ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2007年9月( 18 )

9月28日(金) 午前の部

第3回 肉まんとマドレーヌ

関西出身のIさんは、本場の豚まんがあまりお好きではないとのこと。大きさでは決して引けを取らないお教室の肉まんですが、お味のほうはいかがでしたか? 真ん中がポコンと膨らんだかわいい肉まんを見ると、妙に愛しさを感じてしまいますね。またここで試食をしていかないと、家ではママのお口に入らな~い!とYさん。果たしてマドレーヌを召し上がることはできたでしょうか…?

a0096141_4514623.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-28 05:24 | お教室☆2007年9月

9月27日(木) 午前の部

第6回 ベーコンエピ

前種を加えたフランスパン生地にベーコンを巻き込みました。麦の穂の形がかわいいベーコンエピです。NさんとKさんで4本ずつ成型したエピが天板の上にいっぱいに焼きあがりました~♪

a0096141_6164574.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-27 06:50 | お教室☆2007年9月

9月26日(水) 午後の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

ひさしぶりのお教室で、再会がとってもうれしかったNさんとKさんです。お二人が真剣に私のおしゃべりを聞いて下さるので、ついつい熱く語ってしまったパンにまつわるお話…お付き合いしてくださってありがとうございました。本当にパンの世界は奥深いです! フェーダーバイザーで天然酵母もぜひ試してみてくださいね。ますますパンの魅力に引き込まれちゃうかも知れません(笑)。

a0096141_524624.jpg

a0096141_5242981.jpg

a0096141_5244415.jpg


*今日のTeetimeは「いちじくのジャム入りブッセ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-27 05:25 | お教室☆2007年9月

9月26日(水) 午前の部

第2回 メロンパンとねじりドーナツ

Hさんと飛び入り参加のIさんの作品です。久しぶりに手捏ねをされたというIさんでしたが、ちゃんと手が覚えているのですね。どの工程もばっちりでした。Hさん、レシピの卵の分量のご指摘、ありがとうございます。早速、訂正させて頂きます。

a0096141_5114333.jpg

a0096141_512145.jpg

a0096141_5121654.jpg


*今日のTeetimeは「いちじくのジャム入りブッセ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-27 05:13 | お教室☆2007年9月

9月25日(火) 午前の部

第3回 カレーパンとあんぱん

今日はどちらのパンも生地の中に具を詰めましたので、あらかじめ生地の量をきっちりと量ってから分割しました。あんぱんには50gに丸めたあんこが入っているので、試食の時にたくさんのあんこが中からでてきてびっくり~。これこそ手作りの醍醐味です! カレーパンもとじ目がきちんと閉じて形の良いばっちりな仕上がりとなりました。お子様方の感想は如何に…? SさんとEさんの作品です。

a0096141_719687.jpg

a0096141_7192539.jpg


*今日のTeetimeは「いちじくのジャム入りブッセ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-26 07:20 | お教室☆2007年9月

9月24日(月) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

いつも明るいコードネームLさんとQさんの4回目です。くるみとレーズンのそれぞれのパン生地は成型前に仲良く半分に切り分けて、焼き上がり後は二つのお味を楽しみました。
ドーナツは最後にグラニュー糖でお化粧をしてあげると、ほらほら、見違えるほどの仕上がりになりましたよ~。

a0096141_1422248.jpg

a0096141_1422262.jpg


*今日のTeetimeは「いちじくのジャム入りブッセ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-25 14:27 | お教室☆2007年9月

9月22日(土) 午後の部

第5回 メロンパンとあんぱん

帰国目前のTさんとやはり11月に帰国予定のIさん。なんとか念願の五回目を終えることができ、予定通りIさんのお嬢さんが好きなあんぱんを作ることができました。焼き上げたパンをお持ち帰り頂いて、パパとお留守番をしていたお子さんたちもきっと喜んでくれたことでしょう。日本でも引き続き、気軽にパン作りを楽しんでくださいね。
毎回、楽しいひと時をありがとうございました。

a0096141_5394750.jpg

a0096141_54006.jpg


*今日のTeetimeは「バナナロールケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-23 05:43 | お教室☆2007年9月

9月21日(金) 午前の部

第3回 肉まんとマドレーヌ

もうすぐ挙式旅行に出かける幸せな笑顔のKさん。色々、聞きまくってしまい失礼いたしました(笑)。今日の大きな肉まんは予想通り、出発前までにご主人様が完食されるのかしら? また以前いらした駐在先は豚肉がご法度の国だったKさん。その時、鶏肉で肉まんを作った話を伺って、異国の地に住むからこそ、こうして肉まんを手作りする喜びがあるんだなぁ~としみじみ思いました。

a0096141_735967.jpg


*今日のTeetimeは「バナナロールケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-22 07:04 | お教室☆2007年9月

9月20日(木) 午後の部

第16回 Party-BrötchenとFlammkuchen&バナナロールケーキ

Party-Brötchenはブロートヒェンの上面に色々とトッピングをして、お花模様に並べて焼きます。ドイツのパン屋さんの店頭でよく見かけますね。また同じ生地の半分でフランス風ピザも作りました。こちらはイタリアンピザよりあっさりしたお味でなかなかオススメの一品です。いずれもSさんの作品です。

a0096141_14284952.jpg

a0096141_14283440.jpg


*今日のTeetimeは「りんごのパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-21 14:31 | お教室☆2007年9月

9月20日(木) 午前の部

第1回 基本のパン

HさんとMさんの第一回目は、楽しいおしゃべりに花が咲きました。これからお気軽にパン作りを楽しんでいきましょう~! くれぐれも重荷になりませんように。(笑)

a0096141_14191969.jpg


*今日のTeetimeは「りんごのパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-09-21 14:19 | お教室☆2007年9月