ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お教室☆2007年10月( 23 )

第1回 基本のパン

生地を捏ねながら、「気持ちいい~」「ハマルかも~」とうれしいコメントのFさんとKさん。早速、パン作りの醍醐味を感じて頂けたでしょうか?

a0096141_6303782.jpg


*今日のTeetimeは「栗の形のあんぱん」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-01 06:31 | お教室☆2007年10月
第2回 肉まん

Eさんと飛び入り参加のFさんと一緒に作ったふわふわでホカホカの肉まんとあんまんです。それにしてもFさんのネギ焼きのお話、とってもおいしそうでしたよ~。近々、挑戦してみよ~っと。

a0096141_4193665.jpg


*今日のTeetimeは「ハロウイーンのショートブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-31 04:20 | お教室☆2007年10月
第3回 胡桃といちじくのグラハムブレッド&白ゴマケーキ

全粒粉入りの生地の中には香ばしく煎った胡桃とドライいちじくを加えました。仕上がりはいつものパンより重みがありどっしりとしています。白ゴマケーキは型の周りにゴマをたっぷりとつけて、生地の中には油脂類を加えず、卵をしっかりと泡立てて膨らませたヘルシーで体に優しいケーキです。KさんとHさんの作品です。

a0096141_3434682.jpg

a0096141_344167.jpg


*今日のTeetimeは「ハロウィーンのショートブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-30 03:44 | お教室☆2007年10月
第1回 基本のパン

家ではパン焼き器の生地捏ねと発酵機能を使い、よくパンを焼かれているというTさんとNさん。お二人とも日本でパン教室に通った経験があるだけに、手馴れた手つきでかわいい基本のパンが焼きあがりました! ドイツの粉は「粉くさい」とおっしゃっていましたが、この粉の風味に慣れてしまうと、日本のパンが物足りない、と感じる方が多いようですよ。

a0096141_1411925.jpg


*今日のTeetimeは「ツビーベルクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-26 14:03 | お教室☆2007年10月
第10回 ブリオッシュとクリームチーズ入りソフトクッキー

久しぶりのお教室となりましたYさんとKさんです。どちらのメニューもバターをたっぷり使って、今日はバターまみれ?(笑) でも生地はそんなに扱いずらくなかったと思います。ブリオッシュはパリ在住経験のあるKさんに「おいしい~♪」とコメントを頂いて、とってもうれしいわぁ~。クッキーは翌日以降のしっとり感をじっくり味わってくださいね。

a0096141_13575010.jpg

a0096141_1358399.jpg


*今日のTeetimeは「ツビーベルクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-26 13:59 | お教室☆2007年10月

10月25日(月)

第7回 バターシュガーパンとシナモンロール

バターとブラウンシュガーをあわせたシロップを小さく成型した生地のまわりにつけて焼いたバターシュガーパン。ちょっと面倒ですが、さらに生地を小さく切って、シロップの面をふやしてあげると、おいしさはさらにUPするんですよ。 またシナモンシュガーをたっぷりふったKさんのパンと控えめにふったNさんのパンの味比べは、やはりたっぷりふりかけたほうが、シナモン好きの方には良いようです(笑)。

a0096141_14132916.jpg

a0096141_14134497.jpg


*今日のTeetimeは「ツビーベルクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-25 07:27 | お教室☆2007年10月
第16回 お手軽ナンとチーズケーキ

一次発酵だけで作れるナンは本当にお手軽です。高温のオーブンの中でぷっくりとかわいく膨らみました。そしてチーズケーキは超簡単~。なので今日はゆったりとしたお教室の午後となりました。Sさんの作品です。

a0096141_7314469.jpg

a0096141_7315718.jpg


*今日のTeetimeは「栗の形の白あんぱん」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-25 07:24 | お教室☆2007年10月
第3回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

久しぶりのパン教室開催となりましたKさんとCさん。パンの話だけにとどまらず、半身浴や食事方法などの健康的生活スタイルのアドバイスを頂いて、興味深いお話がたくさん聞けました。冷えは女性の大敵! これからの寒い季節、気をつけなくっちゃ~!

a0096141_7383463.jpg

a0096141_7384970.jpg


*今日のTeetimeは「栗の形の白あんパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-24 04:34 | お教室☆2007年10月
第11回 ベーグルと梅の花

手で捏ねたベーグル生地は愛情たっぷりのハンドパワーで、表面がつるんとしたとってもきれいな仕上がりに出来上がりました~! 奈良出身のHさん。和菓子屋さんのご近所に住んでいたというだけあって、梅の花に見立てた大福生地の花芯が自然でとっても素敵です。そしてわさびとしょうがは生を摩り下ろすのに限る、とこだわりをもつTさん、トルコのパンのお話はとっても興味深く、すぐにでも飛んで行きたい気分になりました(笑)。 この次は写真をぜひご持参くださいね。

a0096141_511293.jpg

a0096141_5111983.jpg

a0096141_5113210.jpg


*今日のTeetimeは「玉ねぎ入りベーグル」&「チョコマフィン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-23 03:40 | お教室☆2007年10月
第5回 メロンパンとカレーパン

「とじ目!、とじ目!」とカレーパンのとじ目に神経を集中させたので、いつになく無口なまま作業に没頭したコードネームQさんとLさんの5回目でした(笑)。メロンパンは焼成後、私が事故を起してしまったので、せっかくきれいに仕上がったお二人のメロンパンに傷をつけてしまって本当にごめんなさいね(泣)! こんなドジな私で申し訳ございませんが、発展コースもどうぞよろしくお願いいたします。

a0096141_451058.jpg
 
a0096141_452467.jpg


*今日のTeetimeは「チョコマフィン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-10-23 03:02 | お教室☆2007年10月