ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2007年11月( 25 )

第5回 ベーコンエピ

メニューは「ベーコンエピ」とリクエストを頂いたあと、しばらくお休みとなっていたYさんの5回目が、Sさんも加わって、うれしい再会のお教室を開催することができました。粒こしょうのほかにマスタードをぬるとさらにお味がUPします。エピ部分は鋭い角度ではさみを入れたほうが麦の穂らしく仕上がりますね。いつみてもこの姿…愛しいです♪

a0096141_7233068.jpg


*今日のTeetimeは「シュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-12-03 07:23 | お教室☆2007年11月
第1回 基本のパン

初めての生地捏ねは、少しかたい生地からのスタートでしたので、後からバターを多めに加えて耳たぶのやわらかさに仕上げました。焼き上がったかわいいパンたちの姿がとってもかわいいです! それにしても東京出身のKさんとIさんなので、北千住の「PAUL」のお話では、私の気持ちを代弁してくださってとってもうれしかったですよ~(笑)。

a0096141_8401177.jpg


*今日のTeetimeは「シュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-30 08:45 | お教室☆2007年11月
第8回 ショコラブレッド

NさんとKさんの8回目は膨らみすぎました~! 生イーストを使ったショコラブレッドは型から大きくはみ出して、ボリューム感たっぷり。ショートニングと卵効果で生地はデニッシュのようにやわらかです。

a0096141_7363776.jpg


*今日のTeetimeは「シュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-30 07:37 | お教室☆2007年11月
特別教室 シュトーレン

お教室に来ているQさんと秋までお教室に参加してくださっていたTさんと一緒に、クリスマスの風物詩「シュトーレン」を作りました。作業はいたって簡単なので、久しぶりにたっぷりとおしゃべりができてとっても楽しかったです♪ 成型の時に「えっ?これだけ?」と戸惑いを隠せずにおっしゃったQさんの言葉通り、あっという間のシュトーレン作りでもありました(笑)。すでにおすそ分け先が決まっているようですので、皆さんで一切れずつ味わってお楽しみくださいね。

a0096141_9302350.jpg


*今日のTeetimeは「UFOパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-29 09:30 | お教室☆2007年11月
第2回 ピザとフォカッチャ

前回のパンがお子さま方に大好評だったというFさんとKさん。お母さんが作る愛情たっぷりのパンですから、大いに自慢しちゃいましょう~♪ そして今日のピザとフォカッチャも夕食前のおやつに役立って頂けたらうれしいです。

a0096141_941350.jpg

a0096141_94288.jpg


*今日のTeetimeは「UFOパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-29 09:17 | お教室☆2007年11月
第4回 ハートのハムパンとメロンパン

ハートの形に成型するハートのハムパンは、どうしたら真ん中がふっくらと仕上がるのかしら…?焼き上がったかわいいパンを前にSさんとEさんと三人であれやこれやと思案してみましたが、結論に達せず…。結局、この課題は冬休みの宿題と相成りました(笑)。 メロンパンは以前、Sさんはすでに体験済みでしたので、同じようにクッキー生地を作って上面に絞り出すUFOパンを焼いてみました。

a0096141_8423330.jpg

a0096141_8424880.jpg


*今日のTeetimeは「三色シフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-28 08:43 | お教室☆2007年11月
第6回 ベーコンエピとカステラ

コードネームLさんとQさんは初めての器械捏ねでエピ作りに挑戦です。マスタードと粒こしょうはどちらのお味がお好みだったかな…? またカステラは卵を長時間にわたり泡立てましたが、今日は二倍の働きをされたLさん、本当にお疲れさまでした。時間をおくごとに味が深まっていくカステラの風味をじっくりとお楽しみください。

a0096141_592378.jpg

a0096141_593977.jpg


*今日のTeetimeは「三色シフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-27 05:10 | お教室☆2007年11月
第2回 ピザとフォカッチャ

TさんとNさんの二回目です。ピザ生地を薄く伸ばしたつもりでしたが、思ったよりもオーブンの中で膨らんで、「もう少し伸ばせばよかったぁ~!」(笑)。おうちではがんばってう~んとうすく伸ばしてお好みのピザに仕上げてくださいね。そして今度はぜひ生イーストでパン作りに挑戦し、ご報告お待ちしています。

a0096141_9441748.jpg

a0096141_9443260.jpg


*今日のTeetimeは「ミニシュー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-25 09:45 | お教室☆2007年11月
第10回 ミルクティーブレッドとりんごのケーキ

「やわらか~い♪」と焼き立ての生地を割くと、中から紅茶のカスタードクリームが顔をだすミルクティーブレッドは、まさに日本のお味。またお家では別立てでケーキを焼くことが多いとのことですが、今日のケーキは全卵をしっかりと泡立てて、気取らずにりんごをたっぷりと加えました。りんご効果で明日は生地がやわらかくなりますよ。YさんとKさんの作品です。

a0096141_8254336.jpg

a0096141_826575.jpg


*今日のTeetimeは「かぼちゃはちみつ餡のセモリナまんじゅう」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-23 08:27 | お教室☆2007年11月
第3回 肉まんとカントリーチョコケーキ

ご主人様の大きな期待を背負って、肉まん作りに挑んだHさんと相方Mさん。今晩の食卓は、初めて手作りされた肉まんを食べながら、笑顔でお食事されている光景を勝手に思い描いてしまいました(笑)。果たして満足度は何パーセント? これを機に、肉まんバリエーションをどんどん増やしていってくださいね。

a0096141_8184919.jpg


*今日のTeetimeは「かぼちゃはちみつ餡のセモリナまんじゅう」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-11-23 08:19 | お教室☆2007年11月