ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年1月( 30 )

第8回 くるみといちじくのグラハムブレッドと黒糖まつかぜ

全粒粉とくるみを混ぜた生地に、大きな乾燥いちじくを包んで焼く素朴なグラハムパン。一口かじるといちじくの食感とくるみ、粉の風味が後を引きます。黒糖まつかぜは黒砂糖で作る蒸しカステラのようなものですが、上品に切り分ければ立派なお抹茶のお菓子になりますよ! NさんとKさんの作品です。

a0096141_17101181.jpg

a0096141_17103584.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-21 17:11 | お教室☆2008年1月

1月31日(木) 午後の部

第13回 胡桃といちじくのグラハムブレッドとシュークリーム

胡桃といちじくのグラハムブレッドはゴツゴツしたくるみと大粒のいちじくの食感が楽しめるパン。全粒粉はBIOのお店で挽いてもらったばかりのフレッシュな粉を使いました。シュークリームは焼きすぎてしまってごめんなさい。生地は冷凍可能ですので、たくさん作って置かれると、いつでも好きなときにシュークリームが楽しめますよ。
それにしてもご飯ばかりが続くとパンが食べたくなるというKさん。その気持ち、とってもよくわかります! でもご飯党のYさんでさえ、パンがあるとついつい食べ過ぎてしまうとのこと。そんなところにパンの魅力が隠されているのかも…。そしてパン好きの私は言うまでもなく、毎日、ほどほどにパンを食べることができないでいることが悩みの種でもあるんですよ(笑)。

a0096141_684058.jpg


*今日のTeetime「エンゼルと悪魔のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-01 06:20 | お教室☆2008年1月

1月31日(木) 午前の部

第9回 お手軽ナン

一次発酵だけで作るお手軽ナンにはやっぱりカレー?(笑) オーブンでぷっくりと膨らんだナンは、Nさんが405の粉だけで捏ねて、代役でいらしてくださったYさんは405と全粒粉を混ぜて作り、仲良く半分ずつ試食してからお持ち帰り頂きました。とっても簡単に短時間で作れてしまったので、ゆっくりとおしゃべりができて、楽しいひと時となりました♪

a0096141_5533269.jpg


*今日のTeetimeは「エンゼルと悪魔のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-01 05:52 | お教室☆2008年1月

1月30日(水) 午前の部

第3回 肉まんとカントリーチョコケーキ

冬休みにお子さんとパン作りをされたというKさんとピザを復習されたFさん。一次発酵が思った以上に早く膨らんだようで、一次発酵のし過ぎについての質問がありました。こんなふうにお家で作られてみると、お教室の間には気づかずに、何気に通り過ぎてしまったことでも疑問を感じたりするものです。そんなときはぜひ迷わずにお尋ねくださいね。そして何度か作られていくと、生地の丸め方のポイントなども自然とコツがつかめてくるはずです!

a0096141_611954.jpg

a0096141_6114462.jpg


*今日のTeetimeは「エンゼルと悪魔のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-31 06:12 | お教室☆2008年1月

1月29日(火) 午後の部

第2回 ピザとフォカッチャ

イタリアンの食材に欠かせないオリーブ油。日本のテレビ番組で5千円のオリーブ油を使っているというタレントさんのお話に、「いったいどんなオリーブ油なんだろうね~?」と話が盛り上がりました(笑)。日本に比べるとおいしいオリーブ油がかなり安価に手に入るドイツです。今日のようなメニューのときにはちょっと贅沢にオリーブ油を使いたいところですね。おいしく焼きあがったピザとフォカッチャが今晩の夕食に貢献できますように~。 MさんとIさんの作品です。

a0096141_7571181.jpg

a0096141_7575771.jpg


*今日のTeetimeは「エンゼルと悪魔のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-30 08:00 | お教室☆2008年1月

1月29日(火) 午前の部

第5回 バターシュガーパンとコーンマヨチーズパン

ブラウンシュガーとバターを合わせたシロップをたっぷりつけて焼くバターシュガーパン。本来はもっと小さく成型してシフォンケーキ型で焼き、その姿がおサルさんの好きな木の実に似たていることからモンキーブレッドとも呼ばれていますが、お教室では作業のしやすいようにエンゼル型で焼いています。シロップ効果で食感もふわふわととってもやわらかです。コーンマヨチーズパンは上面にのせたコーンが滑り落ちてきて食べづらかったかしら…?(笑)。おうちではチーズをもっとたっぷりとふりかけてコーンに蓋をしてあげてください。
さて朝は体調が思わしくなかったというSさん。相方のEさんも心配されていたとのことですが、おいしいパンが焼きあがるころには、かなり調子も上がってきたようで安心しました。パンの焼きあがる香りが元気になるパワーも運んでくれたようです♪

a0096141_7501472.jpg

a0096141_7511691.jpg


*今日のTeetimeは「エンゼルと悪魔のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-30 07:51 | お教室☆2008年1月

1月28日(月) 午前の部

第8回 あんぱんとツナパン、グラタンパン&バナナケーキ

久しぶりの手捏ねなので、また一からやり直しです~、とおっしゃっていたコードネームQさんとLさんですが、何の心配もありません。ちゃんと手のほうは次の工程をしっかりと覚えているようでした。 
さてさて今日のメニューは盛りだくさんです。新作グラタンパンをツナパンとタイアップさせて、お仕事も忙しかったけど、お腹も満足されたのではないかと思いますよ。
そうそう。パソコンがバックアップできるように、頭の記憶力もバックアップできたら良いのにね。ほんと、そのとおりですわぁ~。

a0096141_734488.jpg

a0096141_7354956.jpg

a0096141_7364355.jpg


*今日のTeetimeは「ちょっと濃厚プリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-29 07:37 | お教室☆2008年1月

1月25日(金) 午前の部

特別教室 ベーコンエピ

相方さんが日本へ一時帰国をされているので、今日はお一人で参加してくださったTさん。リクエストは麦の穂に見立てて作るベーコンエピです。パン作りもお菓子作りも大好きなTさんは家でも実際に色々と作られているようで経験も豊富なうえ、道具もかなり揃っている様子…? おしゃべりの合間に、試作品のきな粉ボール作りを手際よく手伝ってくださり、なんだか殆ど作って頂いちゃった、そんな気がいたします(笑)。

a0096141_6191524.jpg


*今日のTeetimeは「バナナロールケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-26 06:19 | お教室☆2008年1月

1月25日(木) 午後の部

第10回 お好み焼きパンとメロンパン

久しぶりの手捏ねパンとなりましたSさんとHさんの作品です。メロンパンは半分の生地に抹茶を入れて、風味豊かな抹茶メロンパンも作りました。今日のメロンパンもかんたんりんごのパイとチーズケーキに続くMYブームにお仲間入りできるかな…? 

a0096141_7385748.jpg

a0096141_7394313.jpg


*今日のTeetimeは「ショコラブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-25 07:40 | お教室☆2008年1月

1月24日(木) 午前の部

第5回 お好み焼きパンとシナモンロールパン

冬休みを日本で過ごし、おいしいものをたくさん食べてエネルギーを充電されてきたHさんとMさん。日本ではあまりパンを召し上がらなかったとのことですが、今日はお二人の好きなシナモンロールとボリュームたっぷりのお好み焼きパンを作りました。
シナモンシュガーはシナモンとグラニュー糖、ブラウンシュガーを混ぜて作りますが、 シナモン好きな方は、あのジョリジョリとした食感もお好きなんですね。ご試食時のお二人の幸せそうな笑顔を見ていたら、ついつい席が遠くなってしまいがちな私も、そのうちにシナモンに恋するときがくるのかもしれない…なんて淡い期待を夢見てしまいましたよ(笑)。

a0096141_7311139.jpg

a0096141_7315774.jpg


*今日のTeetimeは「ショコラブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-01-25 07:32 | お教室☆2008年1月