ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年2月( 23 )

2月29日(金) 午前の部

第4回 カレーパンとメロンパン

「最高の組み合わせ!」と出来上がったカレーパンとメロンパンを前に笑顔のTさんとKさん。生地捏ね段階では、少しやわらかめの生地の仕上がりでしたが、がんばった甲斐あって、カレーパンのとじ目も完璧です! ホント、夕食になりそうなボリューム感がありますね。

a0096141_1515213.jpg

a0096141_15153551.jpg


*今日のTeetimeは「パン・オ・レザン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-02 15:16 | お教室☆2008年2月

2月28日(木) 午前の部

第10回 グラタンパン&ツナパンとかにさんのクリームパン

ボリュームたっぷりのグラタンとツナパンにかにの形に成型したクリームパン。焼きあがったかにさんたちを見て「かに?」「こっちをみて笑ってる?」なんて愉快な会話が飛び交いました。ホント、NさんとKさんのお教室は毎回、明るくって、楽しいひと時でした! 日本へ帰国が決まったKさんですが、その行動力の素晴らしさには、いつも感服! 日本でのご活躍も期待しております♪ 素敵なお時間をありがとうございました。

a0096141_17524141.jpg

a0096141_17531872.jpg


*今日のTeetimeは「タルトショコラ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-29 17:53 | お教室☆2008年2月

2月27日(水) 午後の部

第2回 バターシュガーパンとチョココロネ&タルトショコラ

チョコレート尽くしのリクエストとなりましたFさんの作品です。チョココロネのカスタードチョコクリームもタルトショコラのスポンジ生地もパン生地の発酵の間に仕上げたので、お仕事が盛りだくさんのお教室となりました!

a0096141_3595350.jpg

a0096141_402688.jpg


*今日のTeetimeは「イタリアン・パン・ド・ミ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-28 04:01 | お教室☆2008年2月

2月27日(水) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとくるみパン

一次発酵が終わった生地を丸めながら、「なんとなくコツがつかめてきました♪」とFさん。そうなんです! パン作りってやっぱり回数なんですよ。FさんとKさんは今日が四回目。こうして毎回、生地を捏ねたり、丸めたり…お教室で一緒に作っているだけでも手がちゃんと慣れてくるのですから、うれしくなりますね。次回はいよいよ、お好きなパンに挑戦ですが、もう何の心配もありません。おいしいパンが焼きあがること間違いなし!です(笑)。

a0096141_354144.jpg

a0096141_3544020.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-28 03:55 | お教室☆2008年2月
第 回 ショコラブレッド

久しぶりの機械捏ねとなったSさん。生地作りが終わると「やっぱり簡単ですね~」とポツリとおっしゃったひと言にとっても実感がこもっておりました(笑)。代役で参加のKさんはおうちでホシノ天然酵母を使ってパン作りをされているとのこと。発酵のピークが長い酵母の特性を生かして、上手にパン作りをされているようですね♪

a0096141_3332558.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-27 03:37 | お教室☆2008年2月

2月25日(月) 午前の部

第8回 クロワッサン

難しくて面倒!というイメージのあるクロワッサンですが、ちょっとしたコツで思ったよりも簡単に作れちゃいます。もちろん時間はかかりますけどね。そんなわけでお教室では二工程に分けて作業してみました。またお教室で焼く生地とおうちで焼く生地は、お水と牛乳に分けて、お味の違いも感じて頂けたらうれしいです。

a0096141_41547.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-26 04:15 | お教室☆2008年2月
第11回 ショコラブレッドとどら焼き

デニッシュ風の生地にチョコシートを折り込んで焼いたショコラブレッドを試食して、「これはだんな様が好きなお味♪」と笑顔のSさん。前回のお好み焼きパンは、Hさんのご主人様とも大好評だったようですので、こちらのショコラブレッドもブームのお仲間入りが果たせそうですね。
そしてどら焼きはコツコツと焼き上げて、しっとり生地に仕上がりました!

a0096141_504664.jpg


*今日のTeetimeは「イタリアン・パン・ド・ミ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-23 05:01 | お教室☆2008年2月

2月21日(木) 午前の部

第6回 ベーコンエピとバナナロールケーキ

エピを作りながら「何気に大変なんですね~」とHさんとMさん。フランスパン生地はひと手間かけると粉の風味が増して、ぐ~んとおいしくなります。二次発酵中にロールケーキの仕上げに取りかかってしまったため、少し発酵過多になってしまい、エピの成型がちょっと大変でしたが、お味のほうはおいしく召し上がって頂けたようです。
それにしても、まるごとバナナのヤマザキでアルバイトをしていたときのお知り合いの方のお話、笑えましたねぇ~。私もこれからバナナロールケーキを作るたびに思い出してしまいそうです!

a0096141_4472899.jpg


*今日のTeetimeは「チョコマドレーヌ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-23 04:52 | お教室☆2008年2月

2月20日(水) 午前の部

第7回 かにさんのクリームパンとグラタンパン&ツナパン

以前作った紅茶のカスタードクリームが好評で、今日は王道・クリームパンのリクエストです。お子さんが喜ぶようにかにさんの形にも挑戦しました。C先生のグラタン&ツナパン生地は二次発酵の間に思った以上に広がってしまいましたが、さすが先生! あっという間に風車型に生地をつまんでかわいらしく成型しなおしてしまいました♪ 発酵の間にご一緒にカスタードクリームも作りましたが、簡単だったでしょう~? Kさん、もうお家でも作れます! パン生地で包むことを考えて、少しかために仕上げてくださいね。

a0096141_173540.jpg

a0096141_1733487.jpg


*今日のTeetimeは「チョコマドレーヌ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-21 17:04 | お教室☆2008年2月

2月19日(火) 午前の部

第14回 ショコラブレッドとプレッツェル

相方Tさんが風邪でダウンされてしまったので、今日はお一人で参加のHさんでしたが、「いつも燃えてます!」と宣言どおり、うらやましいほどに温かい手をしていらっしゃいます。プレッツェルのかたい生地もHさんの手にかかれば、あっという間につるんとした優しい生地に変身です。まさに太陽の手ですね~。そしてショコラブレッドもとっても大きく膨らんでおいしそうです!

a0096141_7405890.jpg


*今日のTeetimeは「試食用プレッツェル」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-02-20 07:44 | お教室☆2008年2月