ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年3月( 28 )

3月17日(水) 午前の部

第24回 バターシュガーパンとプレッツェル

ブラウンシュガーとバターのシロップを小さな生地にたっぷりとつけて焼くバターシュガーパン。こちらはちょっと危険なおいしさ(汗)。そしてプレッツェルはMさんの最後のお教室にふさわしいドイツのパンです。HさんとMさんのお教室がスタートしたのは今から2年半前のこと。毎回、本当に楽しいひと時でした! ありがとうございました♪
(今日はデジカメが壊れてしまったため、写真撮影はHさんにご協力をお願いしました。)

a0096141_15562478.jpg

a0096141_15564887.jpg



*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-18 15:57 | お教室☆2008年3月

3月31日(月) 午前の部

第2回 ツナパン&グラタンパンとメロンパン

さすが、パン作り経験者のKさんです。捏ねも成型も見事な手つき! かなりアバウトな私のパン作りではありますが、お気軽においしく~♪を目指しておりますので、今後も末永くお付き合いくださいませ(笑)。

a0096141_3334618.jpg

a0096141_334589.jpg


*今日のTeetimeは「まこちゃんクッキー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-01 03:34 | お教室☆2008年3月

3月28日(金) 午後の部

KIDS教室 はちみつ風味のパンと源氏パイもどき

ご近所の仲良しマリナちゃんとアカリちゃんの作品です。さすがは新六年生! 発想がとっても豊かで亀やたこ、ひよこ、コーヒーカップなどかわいい作品がたくさんできあがりましたね~。 
また発酵の間は冷蔵パイシートを使って、源氏パイもどきを作りました♪ おうちでの反響はいかがでしたか?

a0096141_284166.jpg

a0096141_2101153.jpg

a0096141_2123640.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのショートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-29 02:15 | お教室☆2008年3月

3月28日(金) 午前の部

第1回 肉まんとみたらしだんご

伝説の人・Kさん(笑)と先日、お教室の中で「肉まんをご一緒に…」と話がまとまった常連のHさんの先週に引き続きのお教室です。肉まんは基本コースのプログラムですが、二次発酵がいらず、お手軽でボリュームたっぷりですから、オススメの一品です。
みたらしだんごはもち粉の中にお豆腐を入れました。やわらかい食感は明日まで持続しますよ。

a0096141_157126.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのショートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-29 01:59 | お教室☆2008年3月

3月27日(木) 午後の部

KIDS教室 はちみつ風味のうさぎパンとはちみつきな粉あめ

仲良しマホちゃんとレイナちゃん、そしてレイナちゃんのお兄ちゃんのミノルくんが参加して、わいわいとパン作りです♪ サッカー少年のミノルくんははちみつ生地をサッカーボウル、サッカーシューズ、ユニフォーム、サッカーゴールにそれぞれ成型して、オリジナル作品が完成です。マホちゃんとレイナちゃんはおうちで一緒にドーナツを作ったときのことを、楽しそうに話してくれました。今度は二人でママたちにうさぎのパンを作ってあげてくださいね。

a0096141_6532321.jpg

a0096141_6541059.jpg


*今日のTeetimeは「クバァークのベーコンパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-28 07:03 | お教室☆2008年3月

3月27日(木) 午前の部

親子パン教室 はちみつ風味のうさぎパンとはちみつきな粉あめ

昨晩はエプロンにアイロンをかけて!とママにお願いするくらい今日のお教室を楽しみにして来てくださったかわいい三姉妹、しっかりお姉さんのアチちゃんと将来はパン屋さんになりたいというリイちゃん、そして最後まで自分でやる~と小さい手でがんばったニキちゃんとのパン作りです! 日ごろは我が家の息子たちも大ファンの明るいママ・Nさんは、家でも常にジョークが飛び交っているようで、笑い声いっぱいの楽しいお教室になりました♪

a0096141_6432445.jpg

a0096141_643524.jpg


*今日のTeetimeは「クバァークのベーコンパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-28 06:45 | お教室☆2008年3月

3月26日(水) 午後の部

第9回 ツナパン&グラタンパンとかにさんのクリームパン

NさんとKさんのお教室は最近、人気のリクエストパンです。おいしそうに焼きあがったツナパンとグラタンパンを前に、試食したいけど、ここはがまん…。夕食時にご主人様と一緒に召し上がるため、ぐっと堪えて、ご試食はかにさんのクリームパンだけにとどめました(笑)。そして「お惣菜パンは手間がかかる分、パンやさんでもお値段が高めなんですね~」とNさん。今日の作品は「1ペアーで500円だね。」なんて笑いましたが、かにさんの形も、半分の生地を細かいパーツに切り分けて並べていくので、なかなか根気のいる作業です。こちらは一個「300円」かな?(笑) そして作業終了時には思わず「楽しかったぁ~」とKさんの一声が印象的でした。

a0096141_7342222.jpg

a0096141_735992.jpg


*今日のTeetimeは「フォンダンショコラ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-27 07:43 | お教室☆2008年3月

3月26日(水) 午前の部

親子パン教室 はちみつ風味のうさぎパンとはちみつきな粉あめ

もうすぐ年中さんになる双子のミユちゃんとショウマくん、お母さんとのパン教室です。小さい手で一生懸命に生地を捏ねて、「い~ち!」「にぃ~!」「さ~ん!」と一緒に数を数えながら生地をたたきました。成型時にはチョコチップを置いてうさぎさんの目にしますが、これが何気にお顔の表情に味があってとってもかわいいのです。そして焼きあがったパンを食べながら「おいしい~♪」とにっこり笑った二人の笑顔は、うさぎさんに負けないくらいのとびきり上等なスマイルでした。

a0096141_7141449.jpg


*今日のTeetimeは「チョコクリームパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-27 07:14 | お教室☆2008年3月

3月25日(火) 午後の部

第5回 ミルクティーブレッド

MさんとIさんの初めての機械捏ねは、ふわふわ生地の「ミルクティーブレッド」です。あっという間に生地捏ねが終わってしまうので、「物足りないなぁ~」派と「楽だわ~」派に分かれるところなのですが、お二人はどんなふうにお感じになりましたか?それにしてもやっぱりやわらかな紅茶風味の生地は日本のパンを彷彿とさせますね。

a0096141_455834.jpg


*今日のTeetimeは「フォンダンショコラ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-26 04:56 | お教室☆2008年3月

3月25日(火) 午前の部

KIDS教室 チョココロネとチーズケーキ

昨年の春休みはお姉ちゃんと一緒にはちみつ生地でうさぎパンを作ったタマキちゃん。今回は日本へ帰国をする前の忙しいなか、お友達と一緒にパン作りがしたい!とチヒロちゃんを誘って、お母さんと一緒にお教室に来てくれました。さすがに期待がかかっていた分、生地を捏ねる手に情熱がこもっています! チョココロネの生地はお母さんも何度かお教室でされていらっしゃいましたが、タマキちゃんの手の動きには感服いたしました(汗)。そして初参加のチヒロちゃんもとっても上手に成型ができましたね~。
笑顔がとってもチャーミングなEさん親子との楽しいお教室…素敵な思い出を本当にありがとうございました♪ そしてチヒロちゃん、またご一緒にパン作りができたらうれしいです。

a0096141_4454688.jpg

a0096141_4461711.jpg


*今日のTeetimeは「まこちゃんクッキー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-03-26 04:47 | お教室☆2008年3月