ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年4月( 33 )

4月30日(水) 午後の部

第6回 ベーコンエピとかんたんりんごのパイ

りんごが大好きというIさんのリクエスト、「りんごのパイ」は、パイ生地から作りますが、とっても簡単です。しかもりんごはザクザクと切って、フランス風にカソナードというお砂糖をかけて、焼いただけ。これなら甘いものが苦手というMさんのご主人にもきっと食べて頂ける自然の甘みだと思いますよ! そしていつ見てもかわいいベーコンエピ。室温でゆっくりと発酵させたので、生地の状態もばっちりの焼き上がりとなりました。

a0096141_039299.jpg

a0096141_0393879.jpg

       余った部分のパイ生地でおつまみのクラッカーも焼きました♪
a0096141_040234.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-01 00:41 | お教室☆2008年4月

4月30日(水) 午前の部

第5回 メロンパンとカレーパン

春休みをはさんで久しぶりのお教室となりました。FさんとKさんの作品です。メロンパンのクッキー生地は、大きく広げすぎると生地にのせるときに扱いにくいですし、形にこだわるとどんどん四角くなってしまいますが、ちょっとしたコツをつかんで時間のあるときにたくさん作って、冷凍庫に常備しておくと、いつでもすきな数だけメロンパンが作れてしまいます! カレーパンは揚げるまでとじ目を心配されていましたが、生地の仕上がりがとってもやわらかかったので大成功でした♪

a0096141_0303121.jpg

a0096141_0305986.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-01 00:31 | お教室☆2008年4月

4月29日(火) 午後の部

第4回 ねじりドーナツとくるみパン&レーズンパン

「レパートリーが増えてきたね~」とOさんとMさんの四回目です。昨日、偶然、お買い物へ行く途中に、Mさん親子にお会いしたとき、お嬢さんが「おいしいパンを作ってきてね」とママに言った言葉がなんだかとってもうれしくって、期待に応えなくっちゃ♪ と気持ちが引き締まる想いがしました。卵入りの生地はふわふわの食感ですから、気に入って頂けるとうれしいです。

a0096141_23425448.jpg

a0096141_2343199.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-29 23:43 | お教室☆2008年4月

4月28日(月) 午前の部

第1回 基本のパン

お待たせいたしました! UさんとCさんのパン教室です♪ 焼き上がったパンを前に「以前、パン作りをされたときよりも簡単かも…」とコメントを頂きましたが、難しいことはかなり省いて、こんな具合でもパンはできちゃいます(笑)。あとは回数を重ねて、手が慣れてくれば、もっと作業が楽に感じられますよ。さてさてママの焼いたパンを食べて、春休みにすでにお教室でパン作りをされたお嬢様方のコメントが、ドキドキ、楽しみだわぁ~♪

a0096141_20254324.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-28 20:26 | お教室☆2008年4月

4月25日(金) 午前の部

第3回 肉まんとマドレーヌ

TさんとNさんコンビが揃ったお教室は、なんと11月以来でしたが、ボチボチと気長にパン作り、楽しんで参りましょう~♪ 蒸しあがった時の肉まんのヒダをきれいな仕上がりにするのは、なかなか難しいところですが、大きく膨らんで、食べ応えは十分です。

a0096141_2034232.jpg


*今日のTeetimeは「二色ゼリー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-25 20:04 | お教室☆2008年4月

4月24日(木) 午後の部

第15回 オニオン三つ編みパンとカスタードプリン

YさんとKさんのパンは、久しぶりの手捏ね生地に、玉ねぎのみじん切りを加えて、大きく焼いた三つ編みパンです。作る前までは一口サイズの小さなパンを想像していたそうで、天板いっぱいに焼き上がったパンを見て、「一気食いは危険だね(笑)」ということで、焼き上がったあとはスライサーでカットしてお持ち帰り頂きました。そしてカスタードプリンは静かに卵液をかき混ぜた甲斐あって、周囲の生地がとってもきれいな仕上がりです。今晩のデザートにご主人様とご一緒にお召し上がりくださいね♪

a0096141_037089.jpg

a0096141_0373344.jpg


*今日のTeetimeは「二色ゼリー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-25 00:38 | お教室☆2008年4月

4月24日(木) 午前の部

第20回 ショコラブレッドと梅の花

おかえりなさ~い♪ 日本へ一時帰国していたSさんとの四ヶ月ぶりのお教室です。しかもお腹の中には念願の宝物を携えてのご対面で喜びも二倍でした。そしてお教室の回数も20回と最高新記録達成です! 

a0096141_0285797.jpg


*今日のTeetimeは「二色ゼリー」♪

 
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-25 00:29 | お教室☆2008年4月

4月23日(水) 午後の部

第2回 ピザとフォカッチャ

おうちで早速、基本のパンを試されたTさんとNさん。課題が少し残ったようですが、だいじょうぶ。必ず次につながります! 今日のピザは前回の生地よりもっと肩の力を抜いて、お気軽に作れますから、またぜひ挑戦してみてください。赤のソース、緑のソース、白のソース…生地さえできれば味やトッピングは自由自在です♪

a0096141_031589.jpg

a0096141_03416.jpg


*今日のTeetimeは「二色ゼリー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-24 00:05 | お教室☆2008年4月

4月22日(火) 午後の部

第1回親子教室 はちみつ風味のパンとはちみつきな粉あめ

リホちゃんとママとの初めてのパン教室です。幼稚園児のリホちゃんですが、日ごろ、ママと一緒にマドレーヌやシュークリームを作っているというだけあって、作業も手馴れた感じ…生地のシワや丸めにもこだわりが感じられました。お耳とお鼻をちぎって後からくっつけたクマさんはとってもかわいくって、できあがりを見て思わず大人のほうが歓声をあげるほどの仕上がりとなりましたね~(笑)。

a0096141_0365378.jpg

a0096141_0311541.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-23 00:37 | お教室☆2008年4月

4月22日(火) 午前の部

第15回 お手軽ナン

2006年の8月にHさんとTさんのお教室が始まって、学校の長期休暇はお休みをしながらもコツコツと回を重ねるごと15回。今日は帰国が決まったTさんとの最後のお教室でした(泣)。本当に毎回、毎回、楽しいひと時でしたが、「パン教室の時間が一番楽しかったです」とコメントを頂いて、何よりの励みです。ありがとうございました♪ ドイツの小麦粉やドライイーストも帰国便のお荷物の中に加わったようですので、日本へ帰ってからもパン作り…ぜひお気軽に続けてくださいね。そして燃える手のTさん、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします!

a0096141_0213487.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-04-23 00:22 | お教室☆2008年4月