ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年5月( 27 )

6月2日(月) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

きな粉をまぶした揚げパン…子供のころに学校の給食で食べたことがありますか~? これはどうやら地域性のあるメニューのようで、関西出身のFさんはご存知ありませんでしたが、九州出身のMさんはなつかしく思い出されたようでした。お教室では揚げパンにグラニュー糖だけをまぶしますが、これにきな粉を加えれば、なつかしの揚げきな粉パンが再現できますよ。ぜひお試しを~♪

a0096141_093056.jpg

a0096141_0105196.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-30 20:35 | お教室☆2008年5月

5月30日(金) 午前の部

第9回 グラタンパン&ツナパンとアーモンドペーストパン&シナモンロールパン

グラタン&ツナパンはすぐに一致したYさんとTさんのリクエストでしたが、あともう一品は?のチョイスに「シナモンロールパン!」と元気の良いYさん。そこですでにシナモンロールパンを作られていたTさんは、代わりにアーモンドペーストを生地にぬって、どちらも細長く切ってまるく成型して焼き上げました! おふたりともアメリカ暮らしの経験からシナモンがお好きなのかな? Yさんのシナモンを食べる姿がとっても幸せそうでしたよ(笑)。
冷凍庫でのパンの保存法ですが、「冷蔵庫の味がする」とお嬢さんの味覚?嗅覚?に答えて、パンを一個ずつ、キッチンペーパーに包んでからラップに包んで保存しているというTさんのお話は大変、参考になりました。

a0096141_20234510.jpg

a0096141_20241846.jpg


*今日のTeetimeは「おもちケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-30 01:20 | お教室☆2008年5月

5月29日(木) 午後の部

第16回 グラタンパン&ツナパンとアーモンドペーストパン

流行に乗りおくれないように…とYさんとKさんがリクエストされたのは、春から人気のグラタンパンとツナパンです。グラタンパンを試食して「なんだかなつかしいお味~」「グラタンが食べたくなっちゃった」と話していらっしゃいましたが、このグラタン作りはとっても簡単でオススメですから、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。アーモンドペーストパンはねじりもきれいで、焼き上がりの色も良い仕上がりです!

a0096141_1163642.jpg

a0096141_1172173.jpg


*今日のTeetimeは「おもちケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-30 01:18 | お教室☆2008年5月

5月29日(木) 午前の部

第7-1回 オニオン三つ編パン

ムシムシとした気温の高い毎日が続いていますが、今日もお部屋の湿度が63%とドイツとは思えない高い数字。生地がやわらかかったうえに、生の玉ねぎが加わって、さらにだれ気味の生地になってしまいましたが、焼き上がりはふわふわのやわらかいパンに仕上がりました! 250gの粉を一つのパンに焼き上げるので、大きさもBIGサイズとなったNさんとIさんの作品です。

a0096141_15497.jpg


*今日のTeetimeは「おもちケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-29 01:06 | お教室☆2008年5月

5月28日(水) 午後の部

第3回 肉まんとカントリーチョコケーキ

ムシムシとした暑い午後でした! 生地捏ねの間にお顔から汗が流れます。暑い日に肉まん作りは重労働? でも暑い日にアツアツの肉まんを食べるのも、また乙なものかも知れません(笑)。TさんとNさん、お疲れさまでした~♪

a0096141_134220.jpg

a0096141_141956.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶風味のお大福」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-29 01:04 | お教室☆2008年5月

5月28日(水) 午前の部

第6回 お好み焼きパンとコーンマヨチーズパン

二種類のお惣菜系パンをリクエストされたFさんとKさん。お好み焼きパンはソーセージを、コーンマヨチーズパンはベーコンをそれぞれ生地に巻き込んで作ります。「パンはいつ? おやつにパンが食べたい~」とお嬢さんがママのパン作りの日を楽しみにしていると聞いて、とってもうれしいです♪ そしておやつにスナック菓子を食べるより、手作りパンを食べて夕食が減るのなら、まだ許せるね…とは母たちの一致した見解でした(笑)。

a0096141_054488.jpg

a0096141_054458.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶風味大福」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-28 02:21 | お教室☆2008年5月

5月27日(火) 午後の部

第2回 プレッツェルとおもちケーキ

お茶目なリホちゃんとの二回目のお教室です♪ おもちケーキはたまごを上手に割って、あわだて器で材料を混ぜて、焼き型に流すまで、全部、リホちゃんががんばりました。またプレッツェルの生地は、計量から行い、冷蔵庫で休ませたあとに、細く長く伸ばしますが、これがとってもお上手! 最後には「ママ~、教えてあげようか~」とおとなりで成型していたママの生地もかわいいプレッツェルの形に仕上げてくれました(笑)。今日もリホちゃんの作ったパンを見て、パパはびっくり、大喜びしてくれることでしょう。

     一生懸命、生地をこねて…
a0096141_1553033.jpg

     生地を細く長く… 真剣なお顔です。
a0096141_1563839.jpg

     さぁ、成型が終わったプレッツェルを前に、にっこりのポーズです。焼きたてが       おいしいプレッツェルですから、焼成は食べる前におうちでどうぞ。
a0096141_1571276.jpg

     おもちケーキの仕上げは、あんこをぬってきな粉をふりかけ、上手にできあがっ
     たところでケーキをパチリ。次回、お味の感想を聞かせてね。
a0096141_157367.jpg


*今日のTeetimeは「試食用プレッツェルとミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-28 02:19 | お教室☆2008年5月

5月27日(火) 午前の部

第8回 Party-Brötchen&Flammkuchenとベルギー風ワッフル

基本コースの相方さんと発展コースの相方さんをそれぞれ見送られたSさんの今日は最後のお教室。いよいよ来月末にSさんご自身のご帰国となり、リクエストは「ドイツらしいパン」ということで、ドイツのブロートヒェンを作りました。パン作りの合間の楽しいおしゃべりや、お嬢さんのひかりちゃんとの楽しいお教室の時間は、どれも素敵な思い出です。本当にありがとうございました! 一方、代役参加のHさんはこれからがドイツ生活のスタートですね~。またご一緒にパン作りができる日を楽しみにしております♪

a0096141_1343837.jpg

a0096141_135920.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-27 02:55 | お教室☆2008年5月

5月26日(月) 午前の部

第2回 ピザとフォカッチャ

UさんとCさんの二回目です。朝方は雨が降って、ムシムシとした湿度の高いお教室でしたね~。出来上がったピザとフォカッチャはお子さんたちのおやつ? それとも見つからずに夕食の一品になりましたか? おうちの冷蔵庫に生イーストが待機しているとのことでしたので、早速、おうちピザにも挑戦してみてください♪

a0096141_2524917.jpg

a0096141_2531114.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-21 20:22 | お教室☆2008年5月
第1回 基本のパン

お待たせいたしました! MさんとIさんのお教室がスタートです。日ごろ、本を見ながらパン作りをされているお二人は、生地の捏ね方も丸めも本当にお上手~♪ 生地を見るたびに「かわいい~」と声をかけていたのが印象的でした。今晩早速、復習をされると宣言されていたMさん、おうちでもおいしいパンが焼けると良いですね。そしてIさん、日本で眠っている角食パンの型が復活する日はきっと近いですよ(笑)。

a0096141_20195628.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-05-21 00:34 | お教室☆2008年5月