ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年6月( 32 )

6月30日(月) 午前の部

第3回 肉まん

暑い日の肉まん作りは、具を包んでいる間に、休ませていた生地がどんどん大きくなっていく様子がよくわかります。それでなくても分割した8個はかなりボリュームある生地ですよね。またそのうちの2個はあんまんを作りますが、仕上げに生地の真ん中につける赤い点をUさんもCさんも記憶にないとのこと。そういえばヤマザキにはついていたけど、井村屋にはついていなかったかしら…?なんて思わず私も疑心暗鬼になってしまいました(笑)。今度、一時帰国の際は要チェックです!

a0096141_6445279.jpg


*今日のTeetimeは「ロールケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-01 06:45 | お教室☆2008年6月

6月27日(金) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとレーズンパン

久しぶりのお教室となりましたTさんとNさんの四回目でしたが、ブランクを感じさせないほどの手つきで、捏ねも成型もあっという間に短時間で仕上がりました! ねじりドーナツは二次発酵いらずで簡単にできあがりますから、お子さんのおやつにオススメの一品です。心配していたお子さんの具合も今日は回復に向かったようですが、週末にぶり返しませんように…。

a0096141_2314546.jpg

a0096141_23144198.jpg


*今日のTeetimeは「ストロベリージャムパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-27 23:15 | お教室☆2008年6月

6月26日(木) 午後の部

第17回 イングリッシュマフィンとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

ルバーブが大好きというYさん。ケーキ生地とシュトロイゼル生地の間にはたっぷりのルバーブをのせました。旬の季節もそろそろ終わりに近づいているので、なんとか間に合ってよかったです! イングリッシュマフィンはホットプレートで焼く手軽な一品。これにベーコン、目玉焼き、チーズをはさめば、ベーコンエッグマフィンが完成します。今日はちょっとゆるめの扱いにくい生地になってしまいましたが、もう少し粉を足して手捏ねもOKですよ。コーンミールをたっぷりつけて焼いてあげてくださいね。Kさんにはお茶の合間にフランス語のパン焼き器の説明書を読んで頂きました。ご協力感謝です♪

a0096141_2522574.jpg

a0096141_2531053.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-27 02:58 | お教室☆2008年6月

6月26日(木) 午前の部

第12-2回 イタリアン風味のベーコンパンと抹茶風味の水羊羹

暑い日にさっぱりと食べたい!とリクエストしていた水羊羹ですが、なぜか先月よりも爽やかなお天気の続く毎日…(笑)。それでも小豆に濃い目の抹茶を加えた水羊羹は冷やしてからお召し上がりくださいね♪ ベーコンパンは明日の朝、トーストして食べてもおいしいですよ。夏休みに入って、家にいた息子もNさんとIさんのおしゃべりに加わったお茶のひと時でした。

a0096141_2275243.jpg

a0096141_2284318.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-27 02:34 | お教室☆2008年6月

6月25日(水) 午後の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

おうちでかなりパン作りにハマッテいるTさんのお話を聞いて、相方Nさんも私もその情熱に思わずびっくりです。モチモチ感が強すぎてなかなかふんわりとした仕上がりにはならない、とお悩みのようでしたが、結局、出た結論が「粉を変えてみよう!」ということに…。そして今日の卵入りの生地もぜひ作ってみてくださいね。卵のほかにバター、お砂糖の量も多めのリッチなこの生地は、副材料がしっかりと働いて、しっとりふんわりのやわらかな生地に仕上げてくれるはずです。ご報告、お待ちしています!

a0096141_2173340.jpg

a0096141_2181137.jpg


*今日のTeetimeは「コーヒーゼリーとゴマせんべい」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-27 02:18 | お教室☆2008年6月

6月25日(水) 午前の部

第7回 チョココロネとバターシュガーパン

前回はお惣菜パンを二種類、作りましたでしたので、今回のリクエストは「甘・甘」系でチョココロネとバターシュガーパンです。チョコカスタードクリームは思ったよりも簡単だったでしょう~? コロネ型がないとこの形には仕上がりませんが、中にクリームを詰めて、クリームパンのように成型して焼いても、もちろんおいしいチョコカスタードクリームです。FさんとKさんの作品です。

a0096141_251830.jpg

a0096141_255197.jpg


*今日のTeetimeは「コーヒーゼリーとゴマせんべい」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-27 02:06 | お教室☆2008年6月

6月24日(火) 午後の部

第3回 チョココロネ&コロコロきな粉ボウルとベルギー風ワッフル

りほちゃんとママの三回目のお教室は、いよいよ手捏ね生地に挑戦です! ママと二人で半量ずつの生地を小さな手でがんばって捏ね上げました。最近はDSでお菓子作りをしているというりほちゃんですが、今日は本物のチョコカスタードクリームも作りましたね。そしてコロネ型に巻きつける生地を棒状に伸ばしたとたん、前回、作ったプレッツェルの成型を難なく披露してしまう、今日もお茶目でかわいいりほちゃんでした。

a0096141_313297.jpg

a0096141_322742.jpg


*今日のTeetimeは「ライオンのミルクパンとゴマせんべい」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-25 03:04 | お教室☆2008年6月

6月24日(火) 午前の部

第1回 基本のパン

お待たせいたしました! TさんとYさんの第一回目がいよいよスタートです。なのに肝心のパンのほうは、私の発酵ミスで、できあがりに不満が残ってしまいました。ごめんなさいね。あとでよくよく考えたら、ドライイーストの量が多かったことに気がつきました。なので発酵タイムはもっと短くてよかったのです。こんなドジな私ですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

a0096141_240332.jpg


*今日のTeetimeは「コーヒーゼリー&チョコトリュフ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-25 02:40 | お教室☆2008年6月

6月23日(月) 午前の部

第7回 お好み焼きパンとチョココロネ

お子さんたちにはお惣菜パンが人気のOさんとMさん。おうちで作ったカレーパンも大好評だった、とうれしい報告を頂きました! チョココロネのカスタードクリーム作りは、前回のクリームパンに引き続きの作業となりました。コロネパンにはおうちで冷めたチョコクリームを詰めてから召し上がってくださいね♪

a0096141_336865.jpg

a0096141_33754.jpg


*今日のTeetimeは「コーヒーゼリー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-24 03:40 | お教室☆2008年6月

6月20日(金) 午前の部

第10回 イタリアン風味のベーコンパンと紅茶プリン

バジルとにんにくパウダー、そしてオリーブ油にベーコン。もうこれだけで気分はイタリアン。焼成前から「おいしそう~♪」という歓声に包まれたキッチンでした(笑)。プリンは牛乳にアールグレイを煮出して、こちらは紅茶風味のプリンです。食後のデザートに冷やしてからゆっくりとお召し上がりくださいね。TさんとYさんの作品です。

a0096141_20454364.jpg

a0096141_20463433.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-06-20 20:46 | お教室☆2008年6月