ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年7月( 34 )

7月30日(水) 午後の部

KIDS教室 はちみつパンときな粉飴

五年生のハナちゃんとマコちゃんとの楽しいお教室です。最初は、暑くてバターが溶け出ていた生地も仕上げに100回ほど台に打ちつけると、つるんとしてやわらかなきれいな生地に大変身です。きな粉飴ではぎょうざやシューマイの中華バージョン、はちみつパンでは女の子やかえるなど、何を作ろうかなぁ~とたくさん悩んだ甲斐あって、かわいい作品がた~くさんできあがりました~♪

    どんどん叩いて、「あれ? 何回叩いたっけ?」
a0096141_3152429.jpg

    飴を作っている途中に「ちょっとこっちを向いて~」とパチリ。
a0096141_3155972.jpg

    パンにトッピング。かなり集中しています!
a0096141_3184487.jpg

    最後にかわいい作品と一緒に、はい、ポーズ♪
a0096141_3213456.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶レアチーズ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-31 03:32 | お教室☆2008年7月

7月30日(水) 午前の部

第1回 肉まんとマドレーヌ

EさんとIさんの集中講習の一回目は、暑い最中の肉まん作りです(笑)。蒸し器の中で大きく膨らんだ肉まんを前に「感動~♪」といううれしい声。マドレーヌは途中のアクシデントにも関わらず、よ~く膨らんで、表情の違う二種類のマドレーヌができあがり、「?」とっても不思議でした。

a0096141_351271.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のレアチーズ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-31 03:06 | お教室☆2008年7月

7月29日(火) 午後の部

第4回 ライオンのミルクパンとカントリーチョコレートケーキ

「自分でできるよ♪」と何でも果敢に挑戦するりほちゃん。今日のパン生地はいつもよりとってもやわらかかったので、扱いがちょっと難しかったですね。発酵後の生地が手にいっぱいついてしまって、きっとやりにくかったと思います。それでも成型はとってもお上手で、ライオンのほかに、りすやたこなど独創的な作品も焼き上げました! チョコレートケーキはスプーンで混ぜるだけなので、これだったらおうちでもひとりで作れますね。そんな期待のかかるりほちゃんはまだ幼稚園児なのでした。すごいなぁ~♪

      粉をふるいましょう~。
a0096141_2533467.jpg

      8本に切り分ける…。う~ん。何本やったかな?
a0096141_2543920.jpg

      自由に作り始めたら、もうお手の物。お顔が思わずほころびます。
a0096141_2553897.jpg

      早速、ケーキのお味見です。おいしいですか?
a0096141_374859.jpg

      お気に入りのパンを持って、はい、ポーズ♪
a0096141_2573179.jpg

      かわいい作品たち
a0096141_2581195.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のレアチーズ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-30 03:11 | お教室☆2008年7月

7月29日(火) 午前の部

第12回 くるみといちじくのグラハムブレッドとたまごボーロ

久しぶりのお教室となりましたTさんのメニューは、くるみといちじくが入った全粒粉入りのパンとなつかしいたまごボーロです。私はいちじくの食感が好きなので、大きなまま生地に入れて、くるみといちじくの味わいを楽しんでおりますが、大きさが気になるようでしたら、もちろん細かく切ってから生地に加えてOKです! たまごボーロは結局、何個できたんでしょう? すっかりおしゃべりに夢中になっていて数えるのを忘れました(笑)。

a0096141_2375346.jpg

a0096141_238328.jpg


*今日のTeetimeは「黒ごまプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-30 02:40 | お教室☆2008年7月

7月25日(金) 午前の部

第11回 グラタン&ツナパンとハムたまごパン

MさんとIさんのお教室は、お惣菜満載の手捏ねパンです。「日本にいる時よりも、ドイツに来てからお料理が楽しくなった」と言うMさんの意見に、Iさんも私も大いに同感。「食べたいけど作らないと食べられない」。この不自由さが日々、私たちを鍛えてくれているのかも知れません。特に今日のようなお惣菜パンは、手間はかかりますが、無性に食べたくなる一品です(笑)。

a0096141_1422071.jpg

a0096141_1431136.jpg


*今日のTeetimeは「チョコプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-26 01:46 | お教室☆2008年7月

7月24日(木) 午後の部

第18回 ハンバーグパンとコロコロきな粉ボール

YさんとKさんのお教室は、初お披露目となる「ハンバーグパン」です。こちらは成型がちょっと変わっていておもしろいのです。チーズをのせる焼成前は、まるで目玉おやじが並んでいるようです(笑)。そしてYさんのコロコロボールのパン生地は、なぜかとっ~ても色っぽくって、思わずKさんとお腹を抱えて大笑いしてしまいました。

a0096141_3554523.jpg

a0096141_3572420.jpg


*今日のTeetimeは「チョコプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-25 04:00 | お教室☆2008年7月

7月24日(木) 午前の部

第4回 ベーコンエピ&クリームチーズとチョコのカップケーキ

チョコレート生地で作るカップケーキはクリームチーズとナッツやチョコチップをトッピングして、ちょっとおしゃれなカップケーキです。ベーコンエピは生地にはさみで切り込みを入れますが、「生地を切り離してしまいそう~」とはさみを持つ手がついつい緊張してしまうKさんとHさんでした(笑)。

a0096141_3253696.jpg

a0096141_3264146.jpg


*今日のTeetimeは「チョコプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-25 03:30 | お教室☆2008年7月

7月23日(水) 午前の部

第5回 グラタン&ツナパンとメロンパン

KさんとTさんの五回目のお教室。今日はお仕事をしましたね~(笑)。 お話したいことはやまほどあるのに、発酵の間にメロンパンの生地を作り、休む暇なく成型、焼成の作業でした。ホント、お疲れさまでした~♪

a0096141_21364717.jpg

a0096141_21373552.jpg


*今日のTeetimeは「コロコロきな粉ボール」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-23 21:39 | お教室☆2008年7月

7月22日(火) 午後の部

第2回 ピザとフォカッチャ

ピザ生地に入るお塩の分量は小さじ1強ですが、この塩味がおいしさのポイントだったりします。でもYさんがリクエストされたフォカッチャ生地の上に岩塩のつぶ塩トッピング。これも想像しただけでおいしそう~♪ その際は生地に入るお塩の分量は少し控えたほうが良いかも知れませんね。そしてチーズが苦手なTさんのご主人様のために、Tさんのピザは二色のピザに仕上がりました!

a0096141_257506.jpg

a0096141_258194.jpg


*今日のTeetimeは「チョコプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-23 03:59 | お教室☆2008年7月

7月22日(火) 午前の部

第11回 まるごとソーセージパンとコロコロきな粉ボール

OさんとMさんのお教室です。ソーセージは切らずにまるごと一本をぜいたくに使い、ホットドックパンのような仕上がりに…。コロコロきな粉ボールは手の下側を包丁のように使って生地を切り分けますが、Oさんが「空手チョップハーフ」と命名してくださいました(笑)。
それにしても七里ガ浜で食べたという1400円のパンケーキ、ぜひ再現してみたいですね~。

a0096141_2321175.jpg

a0096141_233363.jpg


*今日のTeetimeは「チョコプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-07-23 03:01 | お教室☆2008年7月