ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年8月( 31 )

8月29日(金) 午前の部

第5回 コーンマヨチーズパンとメロンパン

久しぶりのお教室となりましたTさんとNさんです。お二人とも手が慣れているなぁ~とつくづく感心してしまうのですが、作業が本当に速いです! メロンパンの格子模様は力と角度が難しいところですが、おうちでもぜひ挑戦してみてくださいね。 そして今日のメロンパンはお子さん方と同じく仲良く双子ちゃんに焼きあがりました。かっわいい~♪

a0096141_2314322.jpg

a0096141_2315040.jpg


*今日のTeetimeは「アップルパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-29 23:15 | お教室☆2008年8月

8月28日(木) 午後の部

第13回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとプレッツェル

久しぶりにTさんが復帰され、ダブルTさんの楽しいお教室となりました。パン生地を細長く伸ばしてごまをつけて焼く…。この作業が意外と大変なのですが、豆乳きな粉クリームとパン生地についたごまがよく合うんですよ。おうちではパンをホットドックに成型して冷凍しておくのもオススメですよ。そして粗塩のかかったプレッツェルはビールのおつまみによく合いそうです。

a0096141_15104296.jpg

a0096141_15111388.jpg


*今日のTeetimeは「ショコラブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-29 15:11 | お教室☆2008年8月

8月28日(金) 午前の部

第9回 ふわふわ白パンとかんたんりんごのパイ

今日はお仕事をしましたね~! りんごのパイはかんたんに作れるパイ生地ですが、りんごをザクザクと大量に切ったり、余った生地をクラッカーにしたり…とパン生地作りとの平行作業で座る暇がありませんでした(笑)。白パンは優しいお味なので、チョコレートクリームやジャムをトッピングして食べてもおいしいですよ。HさんとMさんの作品です。

a0096141_153667.jpg

a0096141_1533039.jpg


*今日のTeetimeは「ショコラブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-29 15:05 | お教室☆2008年8月

8月28日(木) 午後の部

第7回 ショコラブレッドと田舎風まんじゅう

初めて機械捏ねに挑戦したKさんとTさんです。機械を使うと手を汚さずに短時間で生地が完成してしまうので、手捏ね派を宣言していたTさんには少し物足りなかったかな…?(笑) 成型時のチョコシートを生地に巻き込んでいく作業は少し大変ですが、パンを切り分けた時にマーブル模様になっているパンを見て、きっとその成果を実感されるはずです! 田舎風まんじゅうはお鍋のふたをあけて、蒸しあがったおまんじゅうを見たときに大きな喜びの声が聞こえました。うふふ。Kさんのふぶきまんじゅうもとってもかわいいですよ♪

a0096141_14165610.jpg

a0096141_14172689.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードアプリコットパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-28 14:17 | お教室☆2008年8月

8月27日(水) 午前の部

第8回 グラタン&ツナパンとあんぱん

生地を捏ねる時のお二人の手がとても温かい手捏ね派のFさんとKさん。今日のリクエストはお惣菜パン二種とあんこがたっぷり入ったあんぱんです。家で休んでいたお嬢さんもママの作った手作りパンを食べて元気に復活し、運動会では大活躍してくれることを願ってます!

a0096141_13584267.jpg

a0096141_13591391.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードアプリコットパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-28 14:13 | お教室☆2008年8月

8月26日(火) 午後の部

第5回 はちみつロールパンとかにさんのクリームパン

かわいいりほちゃんとのお教室です。回を重ねるにつれ、ひとりでできることがたくさん増えてきましたね。生地捏ねもそのうちのひとつです。バターたっぷりで扱いづらい卵入りのリッチな生地もおしゃべりをしている間に、あらら、きれいにまとまっている! カスタードクリームの卵も上手に割れました。そしてかにさんのパーツ作りは少し大変でしたが、成型直後に「これはおばあさん」と呼んでいたシワのあるかにさんのパンも焼成後はかわいく焼きあがりました♪

       捏ねて、たたいて…。
a0096141_13264158.jpg

       ほら、きれいにまとまりましたよ~。 
a0096141_13272294.jpg

       かにさんのパーツ作りです。
a0096141_13291958.jpg

       卵をぬって。
a0096141_1329528.jpg

       今日もおいしく焼きあがりました~♪
a0096141_13302826.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードクリームのミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-27 13:37 | お教室☆2008年8月

8月26日(火) 午前の部

第3回 肉まん

ルッコラ入りの具がた~くさん入りましたTさんとYさんの肉まんです。あんまんの存在を忘れていたというTさん。久しぶりのあんまんのお味はいかがでしたか~? そしてしみじみと「パン作りが楽しいです」とおっしゃってくださった言葉に幸せを感じたひと時でした♪

a0096141_13153553.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードクリームのミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-27 13:16 | お教室☆2008年8月

8月25日(月) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとレーズンパン

久しぶりのお教室となりましたUさんとCさんです。卵を入れた生地で食感も味もグレードアップしたリッチなおいしさを味わってくださいね~。

a0096141_14382168.jpg

a0096141_1439764.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードクリームのミルクレープ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-26 14:39 | お教室☆2008年8月

8月22日(金) 午前の部

第12回 ハンバーグパンとバターシュガーパン

「今日は何のパンを作るんでしたっけ?」と夏休みをはさんで久しぶりのお教室となりましたYさんとTさんです。ハンバーグパンの成型はちょっとおもしろいでしょう? ハンバーグの代わりにゆで卵バージョンも作りましたが、こちらもなかなかおいしいのですよ。そしてバターシュガーパンはまさに本家「モンキーブレッド」として、アメリカで季節の行事に食べるパンだった、ととても興味深いお話を伺うことができました。

a0096141_3121590.jpg

a0096141_3125040.jpg


*今日のTeetimeは「豆乳抹茶プリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-23 03:13 | お教室☆2008年8月

8月21日(木) 午後の部

第2回 Party-Brotchen&Flammkuchenと源氏パイもどき

ドイツのパン生地で作るFlammkuchenはサワークリームと玉ねぎとベーコンをのせて焼きますが、トマトソースとは一味違ったおいしさがあとを引きます。そしてドイツのブロートヒェンもこんなふうにお花のように成型すると本当にかわいいですね。源氏パイは量産できるようにと小さくかわいく仕上げました。EさんとIさんの作品です。

a0096141_333977.jpg

a0096141_341668.jpg

a0096141_35573.jpg


*今日のTeetimeは「豆乳抹茶プリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-08-23 03:05 | お教室☆2008年8月