ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年9月( 24 )

9月30日(火) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

「いつものパン生地よりやわらか~い♪」そんな違いをしっかりと実感して頂いたTさんとYさんです。早速、プチあんどーなつに挑戦されることを宣言されたTさん。カロリー高めのあんどーなつもプチサイズだったら許せちゃう(笑)。ぜひぜひご報告をお待ちしております!そして二ヶ月熟成させたYさんの手作りケーキはとっても深い味わいでした。ごちそうさまでした♪

a0096141_3591137.jpg

a0096141_359508.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-03 04:00 | お教室☆2008年9月

9月29日(月) 午前の部

第15回 お手軽カルツォーネ&グリッシーニと源氏パイもどき

冷蔵パイシートを使って簡単に作る源氏パイもどきは、やはり生地は細く切り分けたほうがよりサクサク感がでるようですね。焼きたてのカルツォーネを昼食代わりに召し上がったKさん。今はおうちでなかなかゆっくりと食事ができないと思いますが、そんな時間もあっという間! きっとなつかしく思える日はすぐにやってきますよ。Kさんは夕食用にとお持ち帰り頂きましたが、ご主人様の評判はいかがでしたか?

a0096141_1618641.jpg

a0096141_16173788.jpg

a0096141_16185030.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-30 16:19 | お教室☆2008年9月

9月26日(金) 午前の部

第6回 カレーパンとチョココロネ

TさんとNさんとコロネ型の使い道について色々と考えてみたのですが、おうちでは冷蔵パイシートを使って、クリームを入れずにお砂糖をふりかけただけでも、お子さんたちには喜ばれるかも? カレーパンは初めて使った電磁調理器だったので、少し揚げ色に差がでてしまいましたが、具を包んでいるときにお腹が減ったグーサインでしたので、揚げたてのお味を堪能して頂けたようです。

a0096141_1691676.jpg

a0096141_1695059.jpg


*今日のTeetimeは「いちごソースのヨーグルトムース」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-30 16:10 | お教室☆2008年9月

9月25日(木) 午後の部

第19回 あんぱんとハムたまごパン

夏休みをはさんで久しぶりの再会となりましたYさんとKさんです。今日のあんぱんには50gのあんこがたっぷり入っていますが、一時はあんぱんを夕食時に食べていた、という幸せなKさん。袋をあけたら食べきるまで食べてしまうという点は、三人の一致した共通の意見でした(汗)。そしてハムたまごパンはボリュームたっぷり。Yさんのご主人様にも久しぶりに喜んで頂けたかな?
ところで「栞のテーマ」に秘められた私の思い出話は、今度、場所を移してじっくりと聞いてくださいね~。うふふ、なんせこの話は長くなりそうですから(笑)。

a0096141_14532244.jpg

a0096141_14535235.jpg


*今日のTeetimeは「いちごソースのヨーグルトムース」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-26 15:04 | お教室☆2008年9月

9月25日(木) 午前の部

第13-4回 チョコチップパンとカレーパン

小さなチョコレートの粒をたっぷりと生地に加えたチョコチップパン。成型はただ切るだけの「リュスティック」ですが、「家族の人数が多い分、たくさん欲しいわぁ~」と小さく切り分けたNさんのチョコチップパンが実にかわいい焼き上がり~♪ Iさんのカレーパンはうっかりおしゃべりしている間に、こげ色がきつくなってしまってごめんなさい! それにしてもパン粉をつけずに揚げた私のカレーパンが思ったよりもおいしかく食べられたのが新鮮でした。これってピロシキ風カレーパンですね(笑)。

a0096141_14451947.jpg

a0096141_14455178.jpg


*今日のTeetimeは「いちごソースのヨーグルトムース」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-26 14:46 | お教室☆2008年9月

9月24日(水) 午後の部

第7回 基本のパン

パン作りは初めてという新しい相方・Kさんと、もう一度、基本のパン作りに再挑戦のTさん。そこでTさんの生地は牛乳を豆乳に、お砂糖ははちみつに代えて同じように作ってみました。日ごろ、牛乳を飲まない方にはオススメの豆乳パンですが、二次発酵には時間がかかるようですので、いつもよりは長めに待ってあげてくださいね。そして「習うからにはだんな様にやってよかったと言わせたい!」とパン作り宣言をされたKさん。いよいよ腕のみせどころです!

a0096141_1505480.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-25 15:02 | お教室☆2008年9月

9月23日(火) 午後の部

第6回 ハムたまごパンとカスタードピーチパン

いつもはりほちゃんとママのお教室が、今日はママの弟さんご夫妻が日本から遊びに来ていらっしゃる、ということで、ママの代わりに義妹さんのココちゃんが参加しての楽しいお教室でした♪ もうすっかりパン作りが手慣れてきたりほちゃんは、次に何をするのかもちゃんと了解済み(笑)。ママのお手伝いがなくっても、とっても上手に作れるようになりましたね~。試食のころにはご家族皆さんが揃って仲良くお味見。りほちゃんとココちゃんの作ったパンは大好評でした。

       ママの苦手なゆで卵のカラをむきましょう~。
a0096141_16465491.jpg


       丸める前の生地でおちゃめなポーズ♪
a0096141_1647599.jpg


       生地に牛乳とパン粉をつける係のりほちゃん。準備しなくっちゃ。
a0096141_16484633.jpg


       カスタードピーチパンの上にお砂糖をふりましょう。
a0096141_1772288.jpg


       今日も上手に焼きあがりました!
a0096141_1783047.jpg



*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-24 17:14 | お教室☆2008年9月

9月23日(火) 午前の部

第20-5回 ハンバーグパンとカスタードピーチパン

パン作りが好きな人は買ってきたパンを解体してどんなふうに成型しているのかを調べるのだそうですが、今日のハンバーグパンは解体不可能だね~と大笑いでした! 桃をのせたパンは強引に8個を天板にのせてしまったので、思った以上に膨らんでしまいましたが、おうちではうすく伸ばして、今度はアプリコットで挑戦してみてくださいね。HさんとEさんの作品です。

a0096141_16342084.jpg

a0096141_16361056.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-24 16:36 | お教室☆2008年9月

9月22日(月) 午前の部

第11回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとくずもち

KさんとHさんのお教室は、お二人が揃ったのは4月以来のことでとっても久しぶりの顔合わせでしたが、その間に素敵な夏休みを過ごされたり、家族が増えたり…と、うれしいニュースがいっぱいです! そして今日のパンはとてもやわらかいホットドックパンの生地。おうちでもたくさん作ってお弁当などにぜひご活用くださいね♪

a0096141_14505171.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-13 19:04 | お教室☆2008年9月

9月12日(金) 午前の部

第13回 ツビィーベルクーヘンとティラミス

ティラミスに入れるグランマニエのお酒はほんのりオレンジの香りがしますが、アルコールの苦手な私は匂いをかいだだけで、クラクラきてしまうのに、Mさんはビクともしません。すごい! 今晩の夕食にツビィーベルクーヘンとフェーダーバァイザーが食卓に並んだとしても、きっとフェーダーバァイザーでは酔いがまわってきませんね~。(笑) それにしても前回、Oさんが作ったあんぱんがクロアチアまで旅をして、パンの輪が広がったことには、本当に感動的でした~♪ 

a0096141_1922789.jpg


*今日のTeetimeは「パン・オ・レザン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-09-12 07:01 | お教室☆2008年9月