ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年10月( 35 )

第7回 ショコラブレッド

Nさんが初めての機械捏ねだとは気がつかず…大変、失礼いたしました(笑)。作業的にはとってもお手軽な機械捏ねです。それでも今日の成型は少しお仕事をしなければいけませんが、難なくこなしてしまうTさんとNさんでした。なのでおしゃべりの合間に話題になったホットケーキミックスのお話から、急遽、ホットケーキを作りました。これでお子さんたちも満足してくださるならホットケーキミックスの箱は捨てないで、箱だけ再利用、というのはとっても良いアイディアだと思います(笑)。

a0096141_6522653.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-01 06:52 | お教室☆2008年10月
第4回 お好み焼きパンとコーンマヨチーズパン

手捏ねは?十年ぶり…とおっしゃるIさん。以前からお好み焼きパンのうわさを周囲から耳にされていたようで、今日はその「伝説のパン」に挑戦しました。そしてもう一品は、おうちでもよく作られているというコーンツナパンとは、少し成型を変えて、生地の中にベーコンを巻き込み、上面にコーンとチーズをトッピングしたコーンマヨチーズパンです。ご家族の皆様の反響はいかがでしたか~?

a0096141_655854.jpg

a0096141_6554016.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-31 06:56 | お教室☆2008年10月
第15-5回 ツビィーベルクーヘンとストロベリームース

そろそろフェーダーバイザーも終わりを迎える季節ですが、発酵ワインと一緒に召し上がるツビィーベルクーヘンはドイツを代表する家庭料理です。こちらはボリュームたっぷりなので、お食事として十分、対応できる一品です。焼きたてを試食して頂いたNさんとIさんも早速今晩の夕食メニューに加えるとのこと(笑)。これなら日本へ帰ってからもドイツの味を再現することができますね。そしていちごと生クリームをゼラチンでかためたムースは、冷たく冷やして食後のデザートにお召し上がりくださいね。

a0096141_6391484.jpg

a0096141_6394974.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-31 06:45 | お教室☆2008年10月
第8-2回 ハートのハムパンとシナモンロールパン

先月の基本のパン作りからおうちでもかなり練習を積まれたKさん。今日は生地が手の中によ~くなじんで、生地への愛着がこちらまでひしひしと伝わって参りましたが、お惣菜パンの成型はやり方次第で本当に楽しいですね~。シナモンロールは濃厚タイプと宣言していたにもかかわらず、Tさんでさえ「二つは食べられちゃう」とのこと(汗)。少しシナモンバターとアイシングが甘かったようですので、おうちで作るときはお砂糖の量を控えめにして、お好みの味に仕上げてくださいね。

a0096141_6382397.jpg

a0096141_6384533.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-30 06:40 | お教室☆2008年10月
第7回 お好み焼きパンとかにさんのクリームパン

甘いものが苦手なケンタロウくんもこれならきっと食べてくれるはず! そんなFさんにオススメのお好み焼きパンは、ソーセージをたくさん生地に巻き込んで、キャベツもたっぷり。ソースとマヨネーズのトッピングがパンに合うなんて、ちょっと意外ではありますが、これがお父様方にも人気のお惣菜パンです。そしてクリームパンのほうはかにさんの形に仕上げました。パーツつなぎが楽しい~♪とおっしゃるMさん。生地の丸めや成型の腕がかなりレベルアップしましたね~。

a0096141_6272274.jpg

a0096141_6275539.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-30 06:29 | お教室☆2008年10月
第4回 アップルブレッドと源氏パイもどぎ

卵黄、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、バター…と食材を贅沢に使ったアップルブレッドの生地は、黄身の効果がでているせいか、黄色くってツヤがあり、とってもきれいです。中にはレンジで形が崩れない程度のかたさに煮詰めたりんごが入っています。源氏パイはちょっと形が不恰好になってしまいましたが、お味に免じてお許しを…(汗)。今まで食べていたものがまたおいしく食べられますように…いま少しの辛抱です。どうぞ体調にお気をつけくださいね。

a0096141_753923.jpg


*今日のTeetimeは「パンプキンクリームのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-29 07:06 | お教室☆2008年10月
第10回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとスコーン

TさんとKさんとの仲良しコンビでのお教室は今日が最後となりました。思いがけずKさんと最後のお教室ができて本当に良かった。スコーンは程よい膨らみと腹割れでとってもおいしそうです。しかもクロテッドクリームの代わりにつけるダブルクリームのお味を気に入って頂けたみたい。本場のクロテッドクリームに比べ脂肪分が半分なので、たっぷりつけてもちょっと安心…?(笑) それでいてコクがあり、これは色々と使えますよ。Kさん、日本でも変わらぬまま、色々な意味において意志を貫いてくださいね。ありがとうございました♪

a0096141_6544135.jpg

a0096141_655244.jpg


*今日のTeetimeは「作り置きスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-29 06:56 | お教室☆2008年10月
第5回 メロンパンとハムたまごパン

「これは子ども達が喜びそう~」とCさん。「習い事の前のおやつに全部、食べちゃいそう~」とUさん。今日のおやつはボリュームたっぷり、お母さんの愛情がたくさん詰まってます!

a0096141_73720.jpg

a0096141_735723.jpg


*今日のTeetimeは「パンプキンクリームのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-28 07:04 | お教室☆2008年10月
第12回 豆乳きな粉クリームパンと生八つ橋

シナモン好きのTさんとYさんのリクエストは、豆乳きな粉クリームのパンときな粉とシナモンのかかった生八つ橋です。もち粉と米粉を合わせて、蒸して作ります。きれいな四角に切り分けるのがむずかしいところですが、なつかしいお味の生八つ橋ができあがりました! ドイツのシナモンは日本に比べて色が濃いせいか、ワイルドな和菓子の仕上がりになってしまいますが、大好きなシナモン風味を堪能してくださいね。

a0096141_6573231.jpg

a0096141_6582342.jpg


*今日のTeetimeは「ミニ・パン・オ・レザン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-28 06:58 | お教室☆2008年10月
第10回 ミルクティーブレッドとチョコのカップケーキ

二ヶ月ぶりのお教室となりましたMさんとHさんです。チョコのカップケーキはチョコレートとココアとを加えた生地にクリームチーズとナッツ類をトッピングして、カロリーは高いけれど見た目もおしゃれなかわいいカップケーキです(笑)。ミルクティーブレッドは明日の朝食にどうぞ~♪

a0096141_6392240.jpg

a0096141_640584.jpg


*今日のTeetimeは「ミニ・パン・オ・レザン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-10-28 06:40 | お教室☆2008年10月