ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2008年11月( 32 )

第8回 ミルクティーブレッド

TさんとNさんのパンはミルクティーの香り漂う「ミルクティーブレッド」。昨日のオーブン事件で焼成がとっても気になるところでしたが、今日は無事、きれいな焼き上がりに仕上げることができました(汗)。「毎日、大活躍だから、お疲れなんですよ」とオーブンに温かい労いの言葉も頂いて、本当に毎日、おいしいパン作りに貢献してくれている道具たちには感謝しなくっちゃ。と、つくづく感じたお教室でした。

a0096141_0481996.jpg


*今日のTeetimeは「タイガーブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-29 00:49 | お教室☆2008年11月
第3回 シュトーレン

午後のお教室…どうやらオーブンの機嫌がよくなかったようです。午前中は問題なく焼きあがったシュトーレンでしたが、何故かオーブンの温度設定が機能しなかったようで、大切なシュトーレンが焼成中に真っ黒こげ。気が付いたときには、すでに手遅れ…(泣)。本当にごめんなさい。せっかくシュトーレンを作りたいっ!と特別にいらして頂いたEさんとIさんでしたが、最後まで仕上げられずに残念です。なのでシュトーレンの写真は撮れませんでしたが、生地の発酵中にお試しでご一緒に作ったココア味のチュロスをUPいたします。Eさん、Iさん。これに懲りずにおうちでぜひ挑戦してみてくださいね。

a0096141_040337.jpg


*今日のTeetimeは「豆乳入りプチシュー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-29 00:42 | お教室☆2008年11月
第11-6回 シュトーレンとティラミス

シュトーレンの季節到来! こちらは香辛料と乾燥フルーツ等がたっぷり入ったドイツのクリスマス菓子です。仕上げに溶かしバターと粉砂糖をたっぷりとふりかけました。そしてティラミスのほうは卵の入らないさっぱり味。どちらも今日のお味見はおあずけ(笑)…となりましたが、明日のお楽しみに~♪ NさんとIさんの作品です。

a0096141_23361827.jpg


*今日のTeetimeは「豆乳入りプチシュー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-28 23:50 | お教室☆2008年11月
第9-3回 くるみとレーズンのライ麦パンとチョコレートケーキ

ライ麦パンはレーズンが嫌いなKさんの分は、レーズンをのぞき、くるみを多めに加えて、甘さは大麦から作ったモルトシロップを加えました。また日本にいる頃から、ドライフルーツ系のものがたっぷり入ったかたいパンが好きだった、というTさんのおうちでは、このライ麦パンはおいしく召し上がって頂けるのではないかしら? そしてチョコレートケーキは別立て法で泡立てて、溶かしたチョコレートをたっぷりと加えました。

a0096141_7421569.jpg

a0096141_7425095.jpg


*今日のTeetimeは「コロコロシナモンシュガーボール」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-27 07:43 | お教室☆2008年11月
第8回 お手軽カルツォーネとグリッシーニ

今日は短時間で簡単に仕上がるものを…というKさんとTさんのリクエストでお手軽カルツォーネです。ピザ生地の中にトマトソース、ベーコン、ゆで卵、チーズ、乾燥バジルが入ります。このゆで卵。思った以上に生地にマッチしていたようで、ご試食時には「おいしい~♪」との笑顔のコメントを頂きました。帰りの時間が気になりつつも、すっかり子犬ちゃんのお話で盛り上がり、グリッシーニの写真は取り忘れてしまいました。ごめんなさい(泣)。

a0096141_7321778.jpg


*今日のTeetimeは「コロコロシナモンシュガーボール」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-27 07:34 | お教室☆2008年11月
第6回 お好み焼きパンとコロコロきな粉ボール

来月に出産を控えたNさんの最後のお教室です。始める前は短期間の間に何回できるかしら…と気になるところでしたが、Nさんの情熱でなんと6回もご一緒することができ、大感謝です! そして今日のお好み焼きパンはきっとご主人様に気に入って頂けるはず。出産後はますます忙しくなりますが、子育ての息抜きにぜひパン作りを続けてくださいね。ありがとうございました♪

a0096141_211478.jpg

a0096141_2114447.jpg


*今日のTeetimeは「プチシュー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-26 21:15 | お教室☆2008年11月
第6回 ベーグルとお手軽マドレーヌ

日本のベーグル専門店で、かつて15種類のベーグルの味比べをしたというYさん。オススメが「チョコクランベリー」と伺って、想像しただけで間違いなくおいしそう♪ チョコレート生地のベーグルに乾燥クランベリーを混ぜる。こんなに簡単で仕上がってしまうベーグル作りですから、おうちでもすぐに作れますよ。しかもマドレーヌはベーグルを捏ねた生地を10分ほど休ませる、その間に卵等を混ぜて、型へ流してオーブンへ。あっという間の瞬間芸でできあがりです。TさんとYさんの作品です。

a0096141_1753482.jpg

a0096141_1754148.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティーブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-26 17:56 | お教室☆2008年11月
第6回 ミルクティーブレッドとスコーン

UさんとCさんの初めての機械捏ねは、ミルクティーのクリームが生地の中に入った「ミルクティーブレッド」です。優しいミルクティーの香りがお口いっぱいに広がって、ドイツのパン屋さんでは体験できないおいしさです(笑)。そしてパンを焼いている間に、焼きたてのスコーンを紅茶と一緒にご試食頂きました。こちらは日曜日の遅い朝にオススメのスコーンです。

a0096141_79332.jpg

a0096141_793053.jpg


*今日のTeetimeは「作り置きスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-25 07:11 | お教室☆2008年11月
第2回 ピザとフォカッチャ

実はピザはあまり食べないというSさん。もうひとりのSさんも旅行先で食べるくらい…と意外なお答え。確かに市販のピザはしょっぱ過ぎたり、カロリー過多になり過ぎたり…とそんなイメージが強いですもの…。でも手作りだったらだいじょうぶです! 生地の塩加減もトッピングする具やチーズのかけ具合も、全部、思いのままに仕上がります。それに生地作りも手間をかけずに作り置きが可能ですから、これからはぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね~。

a0096141_1323055.jpg

a0096141_133190.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-22 01:48 | お教室☆2008年11月
第11回 くるみとレーズンのライ麦パンとシュークリーム

くるみとレーズンがたっぷりと入ったライ麦パン。甘みはレーズンの甘さだけなのに、なぜかとっても心惹かれる優しいお味に仕上がります。ライ麦は前日に下処理をしたものを加えて、粉の風味を引き出しました。また一度は作ってみたものの、よく膨らまなかった…というシュークリームは、生地のかたさがポイントです。難しいと思っていた搾り出しも生地を搾り出していくうちに、コツがつかめてくるようです。中に入れるクリームは卵黄三個で作った濃厚カスタードクリームのほかに、おうちで待機しているというフランスの栗缶でマロンクリームにもぜひ挑戦してみてくださいね♪ HさんとMさんの作品です。

a0096141_1241381.jpg

a0096141_1244999.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-11-22 01:33 | お教室☆2008年11月