ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2008年12月( 23 )

第1回 くるみとレーズンのライ麦パンとカステラ

冬休みを利用して、初めてのお教室となりましたYさんとKさん。リクエストはくるみとレーズンがたっぷり入ったライ麦パンと卵をしっかりと泡立てて作るカステラです。おうちでもパン焼き器を利用して、パン好きのご家族のためにパン作りをされているだけに、お二人の生地を扱う手は手慣れたもの! いつもより濃い目の焼き色がついてしまったのは、私の頭が冬休みモードに入っていたせいか、焼成前にライ麦粉を生地の上面にふりかけるのを忘れてしまったからでした(汗)。ライ麦パンはちょっとかためのパンですが、お留守番をしていたご主人様とお子さん方にも喜んで頂けたらうれしいです。

a0096141_728165.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-26 00:48 | お教室☆2008年12月
第5回 グラタン&ツナパンとはちみつロールパン

手捏ね生地にはまっているIさん。お休み前のお忙しい午後だったと思いますが、急な日程変更などでごめいわくをおかけしつつ、お教室がご一緒できて良かったです♪ 今回の二種類のお惣菜パンは、ご家族の皆さんにどんな反応を頂けたでしょうか? はちみつロールパンは余っていたレーズンを加えておいしさがアップしたように思いました。次回、感想をお聞かせくださいね。

a0096141_0433740.jpg

a0096141_0441645.jpg


*今日のTeetimeは「ミニ・シュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-26 00:45 | お教室☆2008年12月
第7回 黒糖レーズンパンと黒糖きな粉ボーロ

街はすっかりクリスマスでお休みモード? TさんもYさんも旅行前の大切な時間でしたが、リクエストはどちらも黒糖をたっぷりと使ったパンとお菓子です。偶然にも明日のクリスマスイブはTさんと私のお誕生日です。しかもTさんはそれに結婚記念日が加わった大切な日。素敵な一日になると良いですね♪

a0096141_0335450.jpg

a0096141_0342848.jpg


*今日のTeetimeは「ミニ・シュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-26 00:34 | お教室☆2008年12月
第13回 シュトーレン

シュトーレン作りを楽しみにしていたというTさん。ブログで見たミニサイズがかわいい~♪とのことでしたので、生地を分割して二つのミニシュトーレンを作りました。また発酵の間には時間がたくさん余っていたので、材料を煮詰めて作るチェルシーみたいな飴を試作してみましたが、こちらは材料を煮詰めて、焦げ色をつけ、やわらかいうちに切り分けて、形を作って…と、なんだかシュトーレンを作るよりも大忙し(笑)。なつかしい素朴なお味の飴が完成です♪

a0096141_4234358.jpg


*今日のTeetimeは「ミニシュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-23 04:24 | お教室☆2008年12月
第3回 肉まん

寒い季節…この時期は肉まん作りがぴったりです♪ 湯気のあがった蒸し器から大きく膨らんだ肉まんたちのなんとおいしそうなこと~。ルッコラの苦味がドイツっぽいお味を感じさせてくれるかしら…? そして405タイプの小麦粉で作る生地はもちもちしていて一押しです。ダブルSさんの作品です。

a0096141_49986.jpg


*今日のTeetimeは「ミニシュトーレン」♪

  
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-23 04:10 | お教室☆2008年12月
第12回 ハンバーグパンとカスタードピーチパン

Hさんと一緒に代役参加のOさんは、初めての手捏ねに挑戦です! どちらのパンも成形のやり方がちょっと凝っているので、しっかりとお仕事をした感じですね(笑)。以前のカスタードピーチパンの成形はクリームとフルーツが焼成後にずり落ちてしまいがちだったので、今回は少しアレンジを加えてみました。高さがでた分、少し食べづらいのですが、クリームもフルーツもたっぷりとのせられるのが魅力的です♪

a0096141_3581156.jpg

a0096141_3585313.jpg


*今日のTeetimeは「ミニシュトーレン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-23 03:59 | お教室☆2008年12月
第6回 シュトーレンとごませんべい

MさんとIさんのお教室です。ごませんべいは卵白が余ったときに作るレシピです。白ゴマと黒ゴマがた~くさん入って、食べ始めると止まりません(汗)。シュトーレンはラムレーズンが大好きなMさんは湯通ししたレーズンにたっぷりとラム酒をふりかけました。おうちで作るときは、作り置きしているというラムレーズンの出番ですよ。ぜひぜひシュトーレンの中に入れてあげてくださいね。と、せっかく上手に焼き上がったシュトーレン…。ついついお話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました(泣)。ごめんなさい! 香ばしく焼き上がったごませんべいだけUPいたします。

a0096141_22133816.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコのプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-17 22:27 | お教室☆2008年12月
第23-8回 豆乳きな粉クリームのスティックパンと生八つ橋

豆乳きな粉クリームをはさんで食べるスティックパン。こちらはホットドックパンの生地で作るのですが、以前、ホットドックパンだけでメニューにのせていたときは、意外にもリクエストの少ないパンでした。そんなお話をHさんとEさんにしながら、実は丸く焼いたらハンバーガーのパンにも大変身!と言うと、「ハンバーガーパン」というネーミングのほうが人気がでたかも~♪ と、これまた思いつかなかった発想…(笑)。生八つ橋は蒸してもんで、こちらも簡単に生地が作れてしまうので、思ったよりもお手軽な和菓子作りを感じて頂けたのでないでしょうか?
そしてEさんは先日、シュトーレン真っ黒事件の被害者ですが、昨日、ご一緒に参加してくださったIさんと一緒におうちでシュトーレンを焼いて、今日は完成したシュトーレンをご持参くださったのです! 感激~♪ もちろんお味見させて頂いて、初めて自分のレシピで自分が焼かないシュトーレンを試食することができました。うん。おいしかった♪ ありがとうございました。

a0096141_1165047.jpg

a0096141_117429.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコのプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-17 01:18 | お教室☆2008年12月
第8回 シュトーレンとスコーン

FさんとMさんのお教室はドイツのクリスマス菓子とイギリスのアフターヌーンティーのお供であるスコーンを作りました。イギリスではよく紅茶と一緒にでてくる三段のケーキスタンドに、上から順にケーキ、スコーン、サンドイッチが乗ってきて、ちゃんと食べる順番も決まっているとか…。イギリスはマナーで食べる国、とは英国在住経験者のFさんの説得力ある言葉でした。そしてイギリスのクリスマス菓子といえばクリスマス・プティングがありますが、こちらもドライフルーツ類がぎっしりでお酒が利いて甘いうえ、さらにブランディーバターやクリームをかけて食べる…というのですからすごい! カロリーが高いと感じるドイツのシュトレーンがまだかわいく感じてしまいますね。そんなシュトーレンをMさんは日本のお土産用に半量ずつ分けて成形して焼き上げました。日本に着く頃にはちょうど食べごろです♪

a0096141_1444217.jpg

a0096141_1451417.jpg


*今日のTeetimeは「作り置きスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-16 01:46 | お教室☆2008年12月
第17回 アップルブレッドとおもちケーキ

先週、私が体調を崩してしまったために、延期となってしまったダブルKさんの最後のお教室。出産をクリスマスに控えたKさんの体調が大いに気になるところでしたが、細いのに立派に成長されたお腹を抱えて最後のパン作りができて、本当に良かった~!
アップルブレッドはりんごのフィリングを生地に入れて、編みこんだ成形がちょっとクリスマスを思わせる出来栄えとなりました。おもちケーキは海外ならではのレシピです。あんこときな粉をたっぷりのせて、おもちの不思議な食感をお楽しみくださいね。
それにしても2007年7月から始まったお二人のお教室は、この間にKさんが二人目のご出産をされて、新婚さんのKさんもそれに引き続いてのおめでたニュース。途中、もうひとりのKさんが代役参加されたりで、17回のお教室をご一緒することができました。楽しいお時間を本当にありがとうございました♪

a0096141_1456377.jpg

a0096141_14565465.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2008-12-14 14:57 | お教室☆2008年12月