ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2009年1月( 30 )

1月30日(金) 午前の部

第9回 バターシュガーパンとグラタン&ツナパン

TさんとNさんのお教室です。バターシュガーのシロップはざら目のプチプチ感が見た目にもかわいいですね。「子どもたちが好きそうだわぁ~」とおっしゃっていましたが、大人もはまるおいしさですよ。またグラタン&ツナパンは成形を少し変えて、グラタンが落ちないように工夫したのですが、これだと以前よりもグラタンの量が少なくなってしまうのが残念。でもとってもきれいな仕上がりです!

a0096141_116429.jpg

a0096141_1163180.jpg


*今日のTeetimeは「ミニどら焼き」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-31 01:38 | お教室☆2009年1月

1月29日(木) 午後の部

第21回 お好み焼きパンとクリームパン

YさんとKさんの午後のお教室はいつも気持ちの良いお天気です。古参組のお二人ですが意外にもお好み焼きパンとクリームパンはまだチョイスされていなかったのですね~。お好み焼きパンの生地に巻き込むソーセージの量を見たときは、とってもびっくりされていましたけれど、成形後は残すことなく、全量をしっかり巻き込むことができました(笑)。かにさんのクリームパンの形もとってもかわいいです♪

a0096141_751175.jpg

a0096141_7513637.jpg


*今日のTeetimeは「ミニクロワッサン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-30 07:57 | お教室☆2009年1月

1月29日(木) 午前の部

第12-7回 ベーコンエピ

Iさんのリクエストはフランスパン生地で作るベーコンエピ。Nさんはすでに一度、お教室で作ったパンでしたが、もう一度、チャレンジされて、麦の穂の切り込みも一段と上手にできたように感じます。お茶の時間は特大カップで紅茶とお菓子(笑)。珍しい大口屋のおまんじゅうを頂きました。ごちそうさまでした~♪

a0096141_747586.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキのマロンクリーム」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-30 07:49 | お教室☆2009年1月

1月28日(水) 午後の部

第4回 グラタン&ツナパンとプレッツェル

すっかり手捏ねの魅力にハマッテいるKさんは、とにかくパン作りの工程を楽しんでいる様子。生地をさわっていると本当に癒されて、パンの焼ける匂いに幸せを感じる…奥深いパン作りに魅せられてしまったら、パン作りはもうやめられません! そして今日のパンはやわらかいリッチな生地と発酵させないドイツのプレッツェル。お味も作り方も対照的なパン作りでした♪

a0096141_7285191.jpg

a0096141_7292628.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキのマロンクリーム」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-29 07:35 | お教室☆2009年1月

1月28日(水) 午前の部

第9回 クロワッサン

KさんとTさんのお教室は楽しいクロワッサン作りです。サクサク感をだすために生地はあまり捏ねずに、ボウルの中でたたいてまとめるのですが、Kさんの生地はボウルから二度も這い出して大笑い♪ またTさんのレシピは書き込みとしるしで真っ黒です。クロワッサン作りはポイントを守って、時間をかけて作るのが上手に作るコツ。おうちでもぜひチャレンジしてくださいね。

a0096141_771676.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキのマロンクリーム」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-29 07:12 | お教室☆2009年1月

1月27日(火) 午後の部

第7回 豆乳きな粉クリームのゴマパンとクレープ

りほちゃんとのお教室は、なんと四ヶ月ぶりの再会! 久しぶりに見るりほちゃんは背が伸びてすっかりお姉さんになりましたね。
パンは少しやわらかいホットドック生地なので、ママはスティック状に細長く伸ばして、りほちゃんはハンバーガー用に丸く成形して上面にたっぷりとゴマをつけました。クレープは生地を流して薄く、丸く伸ばす作業が意外に大変! 我が家ではクレープ製作は息子の担当なので、最初の一枚をお兄ちゃんに実演してもらい、その後、バナナ&チョコとハム&チーズをトッピングしてお店のようなクレープができあがりました♪

a0096141_9302374.jpg

a0096141_9312736.jpg

a0096141_932617.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキのマロンクリーム」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-28 09:34 | お教室☆2009年1月

1月27日(火) 午前の部

第1回 くるみとレーズンのライ麦パン

日本にいる頃にパン教室でしっかりと日本のパン作りを学ばれたGさん。今日はドイツのパンが作りたいというご希望で単発のお教室の開催となりました。ドイツのパンというとかたくて重たいイメージですが、お教室のレシピはドイツ風~にアレンジしてかなり食べやすくなっています。そしてレーズンとくるみがライ麦の生地にたっぷりと入りました。上面にふりかけたライ麦がまるで粉雪のようですね♪

a0096141_9113831.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキのマロンクリーム」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-28 09:13 | お教室☆2009年1月

1月26日(月) 午前の部

第7回 ショコラブレッドとシュークリーム

Cさんのお子さんは茶色いチョコレートが苦手。なので今日のショコラブレッドはホワイトチョコで作ってみました。焼き上がったパンを並べてみると、Uさんのチョコシートは丁寧に折り込まれたこともあって、見た目がとってもきれいなマーブルです。一方、白いチョコではマーブル模様が見えませんが、その分、独特の良い香りがする白いパンになりました。シュークリームはパンを焼いている間に作ったカスタードクリームをたっぷりはさんでお召し上がりくださいね。

a0096141_9104144.jpg

a0096141_9112356.jpg


*今日のTeetimeは「ミニどら焼き」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-27 09:14 | お教室☆2009年1月

1月23日(金) 午前の部

第14回 ミルクティーブレッドとどら焼き

ミルクティーの香り漂うミルクティーブレッドは、なかに紅茶のクリームが入っています。あんぱんもそうですが、具を包むだけの成形は一見、簡単そうに見えますが、上品な仕上がりにしようと思うと案外、難しいものなんですよね。そんな会話をしながらクリームを生地に丁寧に包んでいきました。一方、どら焼きのほうはホットプレートを使って根気良く生地を焼いていきます。上面にきれいな焼き色をつけようと思うと、じっくりと忍耐のいる作業でしたね。そしてあんこをはさんだら、何故かドラえもんが浮かんできたTさんの作品です(笑)。

a0096141_20554364.jpg

a0096141_2055720.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶マフィン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-23 21:05 | お教室☆2009年1月

1月22日(木) 午後の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

Sさんと代役参加のAさんのお教室。卵を加えたリッチな生地でドーナツとくるみ&レーズンをたっぷり加えたパンを作りました。生地の端をもってねじっていくねじりドーナツは、ついつい手に力が入りがちですが、そんな苦労も揚げたてのイースト生地の優しい食感が癒してくれます(笑)。またくるみとレーズンは生地の中にたくさん加えられるのが手作りの良さ。この際、アントワープのパン屋さんに負けないくらいたっぷりと加えたいですね~。

a0096141_9363923.jpg

a0096141_937978.jpg


*今日のTeetimeは「プレーンなマフィン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2009-01-23 09:37 | お教室☆2009年1月