ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2009年2月( 34 )

第10回 ハートのハムパンとクリームパン

今日はTさんの最後のお教室。相方Nさんと一緒に手捏ね生地でハートのハムパンとクリームパンを作りました。ハートの形は生地に大胆に切り込みを入れるのがポイント。クリームパンは発酵の間に作ったカスタードクリームを包んで、かわいらしく焼き上げました。それにしても本当にお二人の手際の良さには、毎回感心するばかり。そして子育て真っ最中のお二人のお話を伺うのは本当に楽しいひと時でした。Tさん、日本でおいしいパンが焼けましたら、ぜひご報告くださいね。ありがとうございました。

a0096141_3254839.jpg

a0096141_326222.jpg


*今日のTeetimeは「ビスキュイ生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-28 03:28 | お教室☆2009年2月
第8回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとティラミス

時々、チャバッタのパンでお弁当用にサンドイッチを作るというTさん。周りの生地がかたくて切り分けるのが案外、大変とのことですが、こちらのホットドックパン生地は、たくさん作って冷凍しておくと、いつでもお手軽に使えて便利です。ティラミスは卵不使用でさっぱりなお味。冷蔵庫でじっくり冷やしてからお召し上がりくださいね。TさんとYさんの作品です。

a0096141_8281670.jpg


*今日のTeetimeは「ビスキュイ生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-27 08:30 | お教室☆2009年2月
第10-5回 お好み焼きパンとアーモンドペーストパン

TさんとKさんは手捏ね生地で、明日のご主人様のお弁当用にばっちりのお好み焼きパンとアーモンドペーストをパンの生地にはさんでひねりながら成型するアーモンドペーストパンを作りました。こちらはリースのように丸くしても、細長くスティック状にしてもどちらでもかわいいですね。中のペーストをチョコクリームにしたり、シナモンバターにしたりと応用も工夫次第です。またまたしばらくはこちらの成型にはまっちゃってくださいね(笑)。

a0096141_8192097.jpg

a0096141_820195.jpg


*今日のTeetimeは「ビスキュイ生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-27 08:21 | お教室☆2009年2月
第10回 クグロフ

KさんとTさんのお教室は本当に久しぶりにクグロフを焼きました。クグロフはアルザス地方のイースト菓子。お教室では日本人好みに食べやすいようにお菓子風に仕上げています。生地の中にはレーズンが少し入りますが、型に入れる一次発酵の生地はまるで豆大福のようでした(笑)。クグロフ型をお持ちのTさん、ぜひおうちでも焼いてみてくださいね♪

a0096141_7352030.jpg

a0096141_7355146.jpg


*今日のTeetimeは「ビスキュイ生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-27 07:42 | お教室☆2009年2月

2月24日(火) 午後の部

第8回 ダブルいちごジャムパンと黒糖きな粉ボーロ

いちごの自然の甘さが大好きだというIさん。今日は生地の中にペーストにしたいちごを加えて、ジャムをぬって大きなパンを焼き上げました。水分を多く含むジャムを包むジャムパンは、生地のとじ目からジャムが流れ出しやすく、完成度の難しいパンですが、こうして生地にジャムをぬって巻き込めば、お味はジャムパンなうえ、見た目もきれいに仕上がります。黒糖きな粉ボーロは少し大きめに成形しました。黒糖がプチプチっと顔をのぞかせているのもおいしそう~。そして今日はIさんに結婚記念日にちなんで素敵なチューリップの花束を頂きました♪ いつもブログを読んでくださって感激です。ありがとうございます! 今後も更新、がんばりますね(笑)。

a0096141_8521645.jpg

a0096141_8524269.jpg


*今日のTeetimeは「大人味のケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-25 09:01 | お教室☆2009年2月

2月24日(火) 午前の部

第8回 ミルクティーブレッドとプレッツェル

今日はIさんの最後のお教室。どちらのリクエストもNさんはすでに一度、作られたものだったのですが、ミルクティーブレッドはNさんの中で、一番のお気に入りパンなのだそう。見た目にはわからないのですが、パンの中にはミルクティーのクリームが入っていて、それがおいしさの秘密なのかも知れません。プレッツェルは日本へ帰ってからもドイツをなつかしく思い出しながら作ってみてください。そしてお茶の時間にはIさんが週末に出かけたパリのお土産として、ラデュレのカヌレを皆さんで頂ました。バニラの香り漂うおいしいカヌレも忘れられないお味となりましたが、IさんとNさんとご一緒に過ごしたお教室での楽しいひと時がなによりも素敵な思い出です。ありがとうございました♪

a0096141_8485952.jpg


*今日のTeetimeは「大人味のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-25 08:50 | お教室☆2009年2月

2月21日(土) 午後の部

第3回 ミルクティーブレッドと梅の花

KさんとHさんのお教室は、Kさんのお子さんが大好きなミルクティーを生地に加えたミルクティーブレッドと白餡入りの梅の花を作りました。Hさんは今日が初めてのパン&お菓子作りです。完成品を前に感慨もひとしおな様子でしたが、どれもきれいな仕上がりに、思う存分、自画自賛してあげてください! また和菓子が作りたい、とおっしゃるKさん。これからの海外生活でも手作り和菓子は、心もお腹もきっと満足させてくれるはずです♪

a0096141_8391832.jpg

a0096141_8394795.jpg


*今日のTeetimeは「チョコカップケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


 
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-22 08:41 | お教室☆2009年2月

2月20日(金) 午前の部

第1回 基本のパン

週に三回はパン作りをしているというIさんとお子さんのために食品選びには気を使っているNさん。お教室の時間が短く感じるほど、食材やパン作りについてのお話で盛り上がりました。やわらかいパンに仕上げるためのポイントは、捏ねあがりの生地のかたさです。おうちでも今日の感触を思い出して、おいしいパンを焼き上げてくださいね♪

a0096141_856541.jpg


*今日のTeetimeは「チョコカップケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-21 09:01 | お教室☆2009年2月

2月19日(木) 午後の部

第5回 ベーコンエピとシュークリーム

ダブルSさんは初めての器械捏ねに挑戦です。フランスパン生地は発酵器で発酵させると、ちょっと発酵過多気味になってしまいますので、時間のあるときにゆっくり、じっくりと発酵させて、粉の風味を引き出してあげるともっとおいしくできあがります。少し控えめにエピの切り込みを入れていたSさんも最後にはコツがつかめたようで、思いっきり、切り込みが入れられるようになりました(笑)。シュークリームはポポロンみたい♪ 生地は冷凍可能ですから、たくさん作って、いつでもシュークリームまたはシューアイスでお楽しみくださいね。

a0096141_7385374.jpg

a0096141_7434628.jpg


*今日のTeetimeは「チョコカップケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-20 07:42 | お教室☆2009年2月

2月19日(木) 午前の部

第14回 イタリアン風味のベーコンパンとスコーン

HさんとMさんのお教室は乾燥バジルとにんにく、オリーブ油を生地に加え、ベーコンを巻き込んで大きく焼いたベーコンパンです。生地を捏ねているときから本当に良い香り~♪ 明日の朝食用には、食パンのようにスライスして、軽くトーストして食べてもおいしいですよ。スコーンは真横に半分に切って、ダブルクリームとジャムをたっぷりとぬって、一個で二度おいしいのもうれしいところ。そして食べたくなったらすぐ作る、そんなお手軽スコーンです。

a0096141_7274329.jpg

a0096141_7281769.jpg


*今日のTeetimeは「作り置きスコーン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-02-20 07:30 | お教室☆2009年2月