ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2009年3月( 34 )

3月31日(火) 午後の部

KIDS教室 はちみつ風味のうさぎパンとはちみつきな粉飴

この春に一年生になるなつきちゃんと年長さんになるランちゃんは、お二人とも三人兄弟姉妹の一番上のお姉さん!ということだけあってしっかり者。今日のパン作りは生地捏ねから成型まで、ママや私の手伝いなしにちゃんと自分たちでやり遂げました。そして焼きあがったパンを試食して、「中がふわふわ~♪」とおいしそうに食べてくれた姿が印象的。お留守番をしていたみんなも喜んで食べてくれたかな?

         バターが飛び出してくるけれど、ゴシゴシっと捏ねちゃおう~。
a0096141_811440.jpg


         はちみつときな粉ではちみつきな粉飴を作ってます。
         ランちゃんは作るのと同時に、たくさんお口に入っちゃいました(笑)。 
a0096141_814576.jpg


         うさぎの形に成型しましょう! トトロもできちゃったね。
a0096141_821119.jpg


         二次発酵が終わったら、表面に卵をぬって…
a0096141_823868.jpg


         焼きあがったら、うさぎの顔にかわいくトッピング。
a0096141_83552.jpg


         ではお気に入りのパンをもって、ハイ、チーズ♪
a0096141_833269.jpg


*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-04-01 08:11 | お教室☆2009年3月

3月31日(火) 午前の部

KIDS教室 イースターのうさぎケーキとみたらしだんご

復活祭の祝日を間近に控えたドイツですが、この時期になると、イースターにちなんでうさぎの型などが売り出されます。れいなちゃんとまほちゃんのリクエストはこの型を使って、うさぎのケーキとお豆腐を生地に入れたみたらしだんごを作りました♪ うさぎのケーキは食べるのがもったいないような、どこから切ったら良いのか…悩むところです(笑)。


         順番に卵の泡立てをしました。
         ミキサーが重いので、2分ずつで交代し、計10分はかけたかな?
a0096141_735211.jpg


         ゴムベラで切るように粉を混ぜます。
a0096141_736298.jpg


         みたらしだんごは仲良く半分の34個ずつ取り分けます。
a0096141_736427.jpg


         そして4個だけ試食しました。
         ほっぺたの中にあるおだんごはおいしいかな?
a0096141_7371483.jpg


         うさぎのケーキはりぼんをかけて粉砂糖をふりました。
a0096141_7375842.jpg


*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-04-01 07:47 | お教室☆2009年3月
第1回 基本のパン

お待たせいたしました! KさんとOさんのお教室がスタートです♪ それぞれドイツ生活も長くなりましたね~。そんなお話をしながら、ふわふわ生地を優しくさわりながら作業を行いました。ドイツのパンとは違うなつかしい日本の食感をじっくりとお楽しみください♪

a0096141_7494730.jpg


*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-31 07:50 | お教室☆2009年3月

3月27日(金) 午前の部

親子教室 プレッツェル&みたらし団子とアメリカーナー

かわいいみうちゃんとしょうくんのお教室。アメリカーナーは甘食パンのようなドイツのお菓子ですが、焼きあがったあとにアイシングとマーブルチョコをつけてお顔を作りました。プレッツェルはこちらで用意した生地を使って一緒に成形をしたのですが、長~く伸ばす作業がとってもお上手。みたらし団子もしょうくんは大きく丸めて、みうちゃんはちょっと小ぶりに丸めて大量生産(笑)。そしてどの作品も「おいしい~♪」と喜んで食べてくれました。去年のパン作りのときよりもお二人の成長が一段と大きく感じた今日のお教室でした。


        プレッツェルの生地が伸びる、伸びる~。
a0096141_455598.jpg

        みたらし団子はもち粉とお豆腐を混ぜてます。
a0096141_4554418.jpg

        茹でたての団子にタレをからめて、あっという間にペロリ?
a0096141_4555329.jpg

        焼きたてのプレッツェルも召し上がれ~♪
a0096141_456166.jpg


*今日のTeetimeは「ミニプレッツェル」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-28 05:04 | お教室☆2009年3月

3月26日(木) 午後の部

第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

卵入りのリッチな生地で、右手と左手を前後にまわしながら、自然に生地がねじれてしまうねじりドーナツ。あらあら、Tさん。肩に力が入っていて、なんだか手の動きが不自然じゃない?と思わず笑い声。それに賛同するかのように意外に難しい、とYさん。それでもいくつか作っていくうちに、ちゃんとコツがつかめたようで、仕上がりはとってもきれいにできあがりました。同じ生地で作った二種類のパンの食感の違いをぜひ楽しんでくださいね♪

a0096141_535841.jpg

a0096141_543595.jpg


*今日のTeetimeは「りんごのパイ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-27 05:05 | お教室☆2009年3月

3月26日(木) 午前の部

KIDS教室 ライオンのミルクパンと黒糖きな粉ボウロ

みずほちゃんとさくらちゃんのお教室は、コンデスミルクが入ったミルクパンの生地でライオンのお顔を作りました。今日は生地捏ねの仕上げに160回もたたいたのに、まだまだ叩けちゃう、と言うのですからとっても元気です! きな粉ボウルは数がちゃんと同じ数になるように仕上げて、とっても仲良しのお二人さんでした♪

       さぁ、生地を作りましょう~。でも最初はベタベタだぁ~(汗)。
a0096141_43381.jpg

       160回叩いたあとは、ほらこの通り。
a0096141_4395986.jpg

       パン生地の発酵の間に、きな粉ボウロを作りました。
a0096141_441821.jpg

       ライオンのたてがみは、さて、何本、切り込みを入れる?
a0096141_4402931.jpg

       焼成後はチョコレートでお顔を描きます。
a0096141_442994.jpg

       お気に入りのパンをもって、はい、ポーズ♪
a0096141_442398.jpg



*今日のTeetimeは「りんごのパイ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-27 04:54 | お教室☆2009年3月

3月25日(水) 午後の部

第11-6回 イタリアン風味のベーコンパンと大福

明日の朝ごはんに、今日のベーコンパンと目玉焼きにサラダ…。なんてぜいたくな朝ごはんなのでしょう~! バジルとにんにくの香りが漂うベーコンパンは何故か、ゆで卵よりも目玉焼きがお似合いです(笑)。炒めた玉ねぎを一緒に巻いたらおいしそう♪、とKさん。また大福はTさんのご主人様が好きな和菓子。今日はまだ大福を作ることを知らずにいるご主人様にとって、驚きのおいしい大福になりますように~♪

a0096141_7112240.jpg

a0096141_7154284.jpg


*今日のTeetimeは「いちごムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-26 07:13 | お教室☆2009年3月

3月25日(水) 午前の部

第11回 ミルクティーブレッドと黒糖きな粉ボウロ

見た目にはよもや、パンの中に紅茶のクリームが入っているなんて…! そんなうれしさも体験できちゃうミルクティーブレッドは、クリーム効果が持続して、時間がたってもやわらかい大人のお味。きな粉ボウロは黒糖ときな粉の香りがよい香り♪ 一口食べると、やめられないおいしさです。KさんとTさんの作品です。

a0096141_656741.jpg

a0096141_6571315.jpg


*今日のTeetimeは「いちごムース」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-26 07:05 | お教室☆2009年3月

3月24日(火) 午後の部

第9回 食パンとバナナチョコチップケーキ

ずっと作りたかった食パン、とおっしゃるTさん。気泡をつぶしながらの作業で何気に難しい食パン作りではありますが、これからはパン焼き器がなくっても、おいしい食パンができますね。ケーキが膨らまない理由…卵の泡立てが十分ではなかった、とYさん。バナナケーキは湯せんにかけてしっかりと泡立てました。残念ながらケーキの取り出しに苦労してしまいましたが、次回のケーキ作りの参考になればうれしいです。

a0096141_548870.jpg

a0096141_5484676.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-25 05:52 | お教室☆2009年3月

3月24日(火) 午前の部

第1回 チョコチップパンとまるごとソーセージパン

もうすぐ出産を控えたDさん。時間の自由がきかなくなる前に、ぜひ一度、パン作りを!ということで、手捏ね生地を器械で捏ねて、チョコチップパンとソーセージパンを作りました。初めてのパン作りだと伺っていたのに、生地の丸めや扱いがとってもお上手なので、そういうお仕事に携わっていたのでは?とお聞きしたところ、そう言えばピザやさんでバイトをしていた、とのこと。な~るほど♪ さすが経験が活きていましたね~。

a0096141_5373688.jpg

a0096141_5381319.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのムース」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-03-25 05:40 | お教室☆2009年3月