ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2009年4月( 39 )

5月27日(水) 午後の部

第14-9回 ルバーブのシュトロイゼルクーヘンとミルクティーブレッド

旬のルバーブを大量に使ったシュトロイゼルクーヘン。生地の状態が少し分離気味でしたが、お味はいかがだったでしょう? そしてミルクティーブレッドはパンのやわらかさと紅茶の香りに包まれた幸せなパン。試食タイムではパン作りの醍醐味について、またまた話が盛り上がりましたが、パン作りは、毎回、生地の状態やできあがりに違いがあって、そこに喜びを見いだせると、もうパン作りのドツボにはまってしまったというもの…(笑)。そんな魔法にすっかりかかってしまったTさんとKさんの作品です。

a0096141_125474.jpg

a0096141_131283.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツプリン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 01:07 | お教室☆2009年4月

5月20日(水) 午後の部

第17回 コーンマヨチーズパン

久しぶりのNさんとKさんのお教室は、手捏ね生地でコーンマヨチーズパンを作りました。ベーコンを生地に巻き込んで、上面にマヨネーズであえたコーンとチーズをのせて焼きますが、小さめの一口サイズで食べやすいです。そんな焼き立てパンを目の前にしながら、話題はしっかりと成果の現われているNさんのバナナダイエットについて盛り上がりました。ダイエットは悲しいかな…私にとって永遠のテーマです(汗)。

a0096141_0393513.jpg


*今日のTeetimeは「ダコワーズ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-20 20:20 | お教室☆2009年4月

5月6日(水) 午後の部

第7回 あんぱんとツナ&グラタンパン

YさんとTさんのお教室は手捏ね生地で、あんぱんとツナ&グラタンパンを作りました。Tさんは帰国を間近に控えての最後のお教室となりましたが、短い期間に集中的にいらして頂いて、7回もご一緒することができました。ありがとうございました~♪ そしてYさん、もうしばらくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

a0096141_4172158.jpg

a0096141_4174461.jpg


*今日のTeetimeは「イタリアン風味のベーコンパン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-08 04:18 | お教室☆2009年4月

4月30日(木) 午後の部

第2回 ピザとフォカッチャ

MさんとKさんのお教室は、器械捏ねでピザ生地を作り、いつものピザ作りがさらに簡単、スピードUP(笑)。フォカッチャは大好きだとおっしゃっていたドライトマトやオリーブを刻んで、生地の中にぜひ加えてみてください。オリーブ油との相性が抜群で、こちらもさらにおいしさがUPします! 週末には冷蔵発酵での生地作りもおススメです。何はともあれ、簡単が一番(笑)。お気軽にピザ作りを楽しんでくださいね♪ 

a0096141_4583116.jpg

a0096141_459731.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティーブレッド」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-01 05:02 | お教室☆2009年4月

4月30日(木) 午前の部

第11-1回 まるごとソーセージパンとチョコチップパン

焼き上がったパンを見て「売り物みたい~!」と感動の第一声は、今日からNさんとご一緒に参加されたOさんです。ふわふわのパン生地にケチャップ味のソーセージを包んだソーセージパンと小さなチョコチップをたくさん入れたチョコチップパン。どちらもお子さん方に喜んで頂けたかな…? 「また作ってね♪」のかわいい声が聞こえてきそうです(笑)。

a0096141_4495932.jpg

a0096141_4501941.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-01 04:50 | お教室☆2009年4月

4月29日(水) 午後の部

第18回 ミルクティーブレッドと梅の花

ダブルTさんのお教室は、Rさんの帰国に伴い、ひとまず今日が最後のお教室です(泣)。思えばRさんが最初にお教室にいらっしゃったのが、2006年4月のこと。Sさんのほうは2007年の夏からお教室が始まって、お互いの相方さんが横移動、帰国を経て、お知り合い同士だったお二方と楽しいお教室が再開したのですが、本当にそれぞれ毎回、楽しい時間を過ごすことができて感謝でいっぱいです。ミルクティーブレッドはSさんがずっと作りたかったパンで、やっと念願がかないましたね(笑)。梅の花は「ぶさいくだわぁ~」と叫びながらも、ちゃんとかわいらしく仕上がりましたよ。本当に長い間、素敵な思い出をありがとうございました♪ Sさん、また作りたいパンがありましたら、ふらっ~と立ち寄ってくださいね。いつでも大歓迎です!

a0096141_4412849.jpg
 
a0096141_4414678.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-01 04:41 | お教室☆2009年4月

4月29日(水) 午前の部

第2回 コーンマヨチーズパンとバターシュガーパン

来月に出産を控えたDさんとFさん。出産前にもう一度、お教室ができたら良いなぁ~と思っていたところ、タイミングよく大きなお腹を抱えてのお教室開催となり、Dさんのご主人様からのリクエストによるコーンマヨチーズパンと、もう一品は甘いお菓子系のバターシュガーパンを作りました。作業途中もお腹の中で元気に動いている赤ちゃんたち。まるでママたちのおいしい時間を一緒に楽しんでいるかのようでした(笑)。

a0096141_4225918.jpg

a0096141_4232188.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-01 04:24 | お教室☆2009年4月

4月28日(火) 午後の部

第14回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとごませんべい

ホットドックパンの生地で作るスティックパンは、冷めてもパサつかないように、かなりゆるめの生地なので、棒状に細く長く伸ばすのは、なかなか至難の業。しかもゴマつけの作業が入るので、扱いが大変でした(汗)。それでもきな粉クリームとゴマとの相性がとっても良いのですよ。それは食べて頂ければ実感できたはず♪ 一方、ごませんべいのほうは、本当に簡単でしかもおいしいです。ブログのパパごはんをいつもおうちで再現してくださっているTさん。ブログが読めるようになって、一気読みされたというKさん。励みになります! ありがとうございます♪

a0096141_14545073.jpg

a0096141_14551260.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-04-30 14:56 | お教室☆2009年4月

4月28日(火) 午前の部

第1回 基本のパン

本当に長らくお待たせいたしました~! YさんとMさんのお教室です。Yさんは昨年もおととしもお茶会に来てくださっていたのですね。感激です♪ 一回目のパンは卵なしのシンプルなお味のパンなのですが、それでもふわふわ感に満足して頂けたようで、うれしいです。それにしてもMさんとはご実家が近くって、びっくり! なんとなく初回から親近感を感じたのは、そのせいだったのかしら…?(笑)。

a0096141_1442185.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-04-30 14:45 | お教室☆2009年4月

4月27日(月) 午前の部

第16-8回 ブリオッシュとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

どちらの相方さんもこの春に帰国されてしまったので、お知り合いのUさんとNさんに新ペアーを組んで頂いて、今日が初のお教室です。リクエストはバターの香りがお上品なブリオッシュと季節のケーキ、ルバーブのシュトロイゼルクーヘン。ブリオッシュはお昼から学校へ出かけなければいけなかったお二人のお昼ごはんになりました(笑)。ルバーブのケーキは三時のおやつにお子さんと一緒にお召し上がりくださいね♪

a0096141_46319.jpg

a0096141_464681.jpg


*今日のTeetimeは「ガレット・レ・ロア」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-04-28 04:09 | お教室☆2009年4月