ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2009年5月( 29 )

5月30日(土) 午後の部

第8回 おもちケーキと豆乳きな粉クリームのゴマスティックパン

今日はKさんの最後のお教室。毎回、HさんかKさんのどちらかとペアーを組まれて、お引越しの前に集中的にいらして頂きました。なので最後は三人でご一緒にパン作りができて本当に良かったぁ~♪ おもちケーキはそれぞれトッピングを全体、半分、何もなしに仕上げたので、なかなかおもしろい写真撮影となりましたね。スティックパンはホットドックやハンバーガーのパンにして冷凍保存させ、普段使いにぜひご活用ください。Kさんは便利な海外生活のデュッセルを離れ、違う国での新生活のスタート、そしてパン作りとなりますが、おいしいパンが焼き上がりますようにいつも応援しています! 

a0096141_152915.jpg

a0096141_1523188.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のショートケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 01:54 | お教室☆2009年5月

5月29日(金) 午前の部

第2回 ピザとフォカッチャ

オーブンが新しくなったので、まだまだ私も試行錯誤(汗)。ピザはいつもより焦げがきつくなってしまったように思いますが、その分、生地はパリっと仕上がったようでした。またオリーブ油たっぷりのフォカッチャは、シンプルな生地だけど、十分に風味が感じられて、本当においしいのですよ。IさんとMさんもすっかり気に入られたようでした♪

a0096141_133715.jpg

a0096141_133299.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツプリン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 01:38 | お教室☆2009年5月

5月28日(木) 午後の部

第3回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

MさんとKさんは卵入りの生地でドーナツと半分の生地をくるみ、レーズンとそれぞれお好みのパンを作りました。おうちでは発酵が上手にいかなかった、とMさん。今日は室温発酵の生地を見て頂けたので、次回はきっとうまくいくはずです。ぜひ再チャレンジをしてくださいね♪ そしてご近所のKさんの息子さんには、揚げ立て時にすぐに食べに来てほしいくらいでしたが、あとから「売り物みたい」と好評だった旨を伺い、届け物をして頂いた甲斐があったなぁ~とひと安心です(笑)。

a0096141_128829.jpg

a0096141_1282668.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツプリン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 01:29 | お教室☆2009年5月

5月28日(木) 午前の部

第12-2回 ライオンのミルクパンとティラミス

ミルク味でちょっと甘めの生地をライオンのお顔に成形して焼き、チョコレートで目や口を描く…。NさんもOさんもまさに真剣そのものでライオンの顔作りです(笑)。ティラミスは卵なしのあっさり味。夕食の時間までじっくり冷やしてから食後のデザートに召し上がれ~♪

a0096141_112177.jpg

a0096141_1122022.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツプリン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 01:13 | お教室☆2009年5月

5月27日(水) 午前の部

第13回 お好み焼きパンとバターシュガーパン

KさんとTさんのお教室は、久しぶりの手捏ね生地で、お好み焼きパンとバターシュガーパンを作りました。Tさん、今日は自転車ではなくてバスと電車でいらして正解でしたね。実はお好み焼きパンはお持ち帰りが大変なんですもの(笑)。かつおぶしと青のりが袋につかずにお持ち帰りできる良い方法って何かないかしら? 次回は夏休みをはさんで新作パンをぜひお楽しみに♪

a0096141_0464138.jpg

a0096141_0465757.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツプリン」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-01 00:40 | お教室☆2009年5月

5月26日(火) 午後の部

第11-2回 バターシュガーパンとまるごとソーセージパン

今日から新コンビのYさんとAさん。久しぶりに手捏ね生地でバターシュガーパンとまるごとソーセージパンを作りました。バターシュガーのシロップは、お砂糖が上手に溶けていなかったため、見た目がいつもと少し違ってしまいましたが、クセになるお味はいつもと同じ仕上がりです。ソーセージパンは編み込み模様が二次発酵後はさらにかわいらしくなりましたね~♪

a0096141_6455956.jpg

a0096141_6461781.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-27 06:47 | お教室☆2009年5月

5月26日(火) 午前の部

第2回 ねじりドーナツとレーズンパン

ねじりドーナツは両手を別方向へまわしていくと自然に生地がねじれて、ツイストドーナツになるのですが、太めとスリムではどちらがお好み(笑)? ダブルYさんのお二人はスリムなドーナツがお気に入りのようでした。お手軽に作れる揚げパンですから、お子さんが大好きなパンのメニューのひとつにぜひ加えてあげてくださいね。

a0096141_6392917.jpg

a0096141_639597.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-27 06:40 | お教室☆2009年5月

5月25日(月) 午後の部

第3回 ねじりドーナツとくるみパン

KさんとOさんは卵入りの生地でドーナツとくるみパンを作りました。くるみパンはドイツでも定番のパンですが、生地の食感がかなり違い、こちらは日本のふわふわくるみパンです。サイズも日本のパンやさんに並んでいるような一口サイズで、横に切り込みを入れたパンも作りました。ドーナツはイーストで作ると本当にやわらかく、一次発酵で済むのもうれしいところ。三時のおやつにぜひ作ってあげてくださいね♪

a0096141_1551474.jpg

a0096141_1552891.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-26 15:53 | お教室☆2009年5月

5月25日(月) 午前の部

第17-9回 ナゲットパンとはちみつロールパン

UさんとNさんのパンは久しぶりの手捏ね生地です。ナゲットは市販のものを使用しました。今日はマスタードは使いませんでしたが、大人の方のためには、生地とナゲットの間に、マスタードをぬってあげるとさらにトリプルなおいしさです。またはちみつロールパンはNさんの求めているはちみつバターより、あっさりしたお味だったようですが、余った時には、トーストを焼く前に食パンにぬってから焼くと、また違ったおいしいが楽しめます。

a0096141_14454385.jpg

a0096141_14461084.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-26 14:46 | お教室☆2009年5月

5月23日(土) 午後の部

第2回 ミルクティーブレッドとプレッツェル

午後のひと時は毎日の育児の忙しさをしばし休憩して、ママたちだけのパン作りの時間です。パン生地の発酵の間には、火にかけて混ぜるだけで簡単にできてしまうミルクティークリームも作りました。プレッツェルの成形では、「意外に簡単!」と思わずKさん。かなり高度な成形技術を想像されていたようですが、実はお子さんでも簡単に作れてしまうかわいいプレッツェルなのでした(笑)。KさんとHさんの作品です。

a0096141_14334924.jpg

a0096141_143472.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのムースケーキ」♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-05-23 04:58 | お教室☆2009年5月