ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2009年6月( 30 )

7月22日(火) 午前の部

KIDS教室 はちみつ生地のパンときな粉飴

元気いっぱいのりょうまくんとたくみくんのお教室は、さすがに力強い男の子たち! 生地を捏ねる力のとっても強いことにびっくりです。そしてたくさん生地をたたいたおかげで、おいしいパンが完成しました~♪

        最初はちょっと遠慮気味…?
a0096141_5444257.jpg


        気分がノッテきたら、この通り(笑)。
a0096141_5454356.jpg


        パン生地の発酵の間は、はちみつきな粉飴を作りました。
a0096141_5492543.jpg


        たくみくんの大作・「火星人」?
a0096141_5503333.jpg


        パンはうさぎのほかに、きりんやおたまじゃくし、ヒトデなどユニークな作品
        ばかりです。
a0096141_5515196.jpg


        焼きあがったパンにトッピングをして…
a0096141_5543339.jpg


        ハイ。おいしいパンが焼けました!
a0096141_5554468.jpg



*今日のTeetimeは「おもちケーキ&オレンジムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-22 05:59 | お教室☆2009年6月

7月17日(金) 午後の部

第5回 メロンパンとカステラ

蒸し暑い日のメロンパン作り。クッキー生地が扱いつらくてちょっと大変でしたが、半分はチョコチップのクッキー生地にして、二種類のかわいいメロンパンが並びました♪ カステラは卵をしっかりと泡立てて、1時間ほど焼いて、少しずつ食べながら、お味の違いを味わってみてください。いつか出張講習ができる日がくると良いなぁ~。HさんとMさんの作品です。

a0096141_8123673.jpg


*今日のTeetimeは「ブリオッシュ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-18 08:13 | お教室☆2009年6月

7月8日(水) 午前の部

第17回 イタリアン風味のベーコンパンとシュークリーム

オリーブ油と乾燥バジル、にんにくの入った生地にベーコンを巻いて二つ編み。大きく型に入れて焼くベーコンパンですが、成形もかわいくって、冷めたパンはうすく切って、トーストしてもおいしいです。そしてお嬢さんたちの期待がかかったシュークリーム。初めは生地作りに失敗してしまったので、すぐにリベンジ。二度目は大きく膨らんで、ほぉ~っ(汗)。生地作りが難しいと思いがちなシュークリームですが、二つの生地の違いは体感できたかも…。おうちではきっとだいじょうぶです♪

a0096141_204255.jpg

a0096141_20425295.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-09 20:44 | お教室☆2009年6月

6月29日(月) 午前の部

第10回 お好み焼きパン

久しぶりにSさんとのお教室。手捏ね生地でお惣菜パンのお好み焼きパンを作りました。これは間違いなく、ご主人様に喜んでいただけるはず!(笑) 日本のお土産にキットカットのしょうゆ風味チョコレートを頂いたのですが、チョコレートとしょうゆのコラボが、さすがの日本を感じさせる一品でした♪

a0096141_2244311.jpg


*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-03 22:45 | お教室☆2009年6月

6月25日(木) 午前の部

第13-3回 ツビィーベルクーヘンと大福

今日はOさんの最後のお教室。リクエストはドイツらしいもの…ということでツビィーベルクーヘンです。たっぷりの玉ねぎとサワークリーム、卵を合わせたフィリングをイースト生地に流して、ベーコンを散らして長い時間、じっくりと焼きました。これはもう、がっつりのおかず系(笑)。大福はレンジで作った生地にあんこを包み、かわいらしい仕上がりとなりました。NさんとOさんの作品です。

a0096141_5282297.jpg

a0096141_5294649.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-26 05:31 | お教室☆2009年6月

6月24日(水) 午後の部

第15-10回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとみたらしだんご

成形していくそばからどんどん生地が大きくなっていった午後のお教室は、お天気が良く気温も上がり、気持ちの良いひとときでした。みたらしだんごはお豆腐を入れて、なつかしいお味に全部ひとりで食べてしまいそう…とのコメント(笑)。スティックパンはホットドックに成形して、冷凍しておくと重宝します。いつもはゴマをトッピングするのですが、今日はゴマが足りなくなってしまったので、ケシの実も混ぜてみました。お味のほうはいかがでしたか?

a0096141_333988.jpg

a0096141_3351196.jpg

a0096141_338898.jpg


*今日のTeetimeは「ひとくちチョコロールパン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-25 03:39 | お教室☆2009年6月

6月24日(水) 午前の部

第1回 基本のパン

お教室開始をお待ち頂いているWさんとご近所のMさんのお教室です。パン作りは初めて、とおっしゃるけれど、かわいいパンたちが仲良く並んで、すてきに焼き上がりました~! 感激した声に「大いに自画自賛してくださいね」とお声をかけたら、「自画絶賛しています」とのうれしいコメント(笑)。粉から混ぜて生地作りをしたパンたちは本当に愛おしくって、どれもたっぷりと愛情のこもった自信作です!

a0096141_2036528.jpg


*今日のTeetimeは「ひとくちチョコロールパン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-24 20:38 | お教室☆2009年6月

6月23日(火) 午後の部

第12-3回 シナモンロールパンとプレッツェル

YさんとAさんのお教室は手捏ねでプレッツェルを作り、シナモンロールパンは機械で生地を捏ねあげました。気がついたらAさんのレシピにマーカーできれいな書き込みがしてあって、思わず、「うわぁ~、すごい♪」と声がでてしまったのですが、プレッツェルの生地の保管場所を間違えないように…とのこと。こちらは冷蔵保管が基本ですから、通常のパンの工程とはかなり違いますものね。シナモンロールはご主人さまたちも楽しみにしているパンだとか。焼成後はアイシングをたっぷりとかけて、粉砂糖とシナモンのハーモニーをお楽しみください。

a0096141_20265118.jpg

a0096141_2028621.jpg


*今日のTeetimeは「バナナ入りチョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-24 20:30 | お教室☆2009年6月

6月23日(火) 午前の部

第3回 バターシュガーパンとハートのハムパン

帰国が目前にせまっているYoさん。いまのうちにたくさん作っておきたい、というリクエストにおこたえし、二種類のパンを作りました。バターとブラウンシュガーのシロップは危険なおいしさ。ハムパンは形をハートに成形してから焼きました。YoさんとYaさんの作品です。

a0096141_20333963.jpg

a0096141_2035864.jpg


*今日のTeetimeは「バナナ入りチョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-23 20:35 | お教室☆2009年6月

6月22日(月) 午前の部

第18-10回 ダブルいちごジャムパンと紅茶プリン

いちごの季節もそろそろ終盤。お値段も安くなった今の時期に余ったいちごは洗ってそのまま冷凍しておけば、いつでもダブルいちごジャムパンが作れます(笑)。紅茶プリンはお味はおいしいのですが、周囲の生地が少しでこぼこしてしまいましたね。配合に問題ありそう? NさんとUさんの作品です。

a0096141_2026422.jpg

a0096141_20273182.jpg


*今日のTeetimeは「オレンジムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-06-23 20:28 | お教室☆2009年6月