ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2009年7月( 42 )

第5回 ミルクティーブレッドと黒糖まつかぜ

MさんとKさんのお教室は、紅茶のクリームが入ったミルクティーブレッドと黒糖まつかぜを作りました。パンの表面をきれいに焼き上げるコツは、生地にふれる回数も関係しているようです。また和菓子のまつかぜは上品に仕上げるとお抹茶のお菓子にもなる黒砂糖を使った蒸しカステラ。こちらはお手軽に作れるなつかしいお味ですね。

a0096141_6362684.jpg

a0096141_6384096.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-29 06:40 | お教室☆2009年7月
第4回 ベーコンエピとティラミス

発酵前種を加えて捏ねるフランスパン生地。マスタードとベーコンを巻き込んで、かわいい麦の穂の形に成形します。焼きたてはもちもちっとしておいしいですね♪ ティラミスは卵を使わないクリームにヨーグルトを加えて、さっぱり味に仕上げました。そんなYoさんとYaさんのお教室は、今日がYoさんの最後のお教室。短い間でしたが、ドイツで作ったパンが、日本でのパン作りのステップになれたらうれしいです。

a0096141_4434440.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-26 04:45 | お教室☆2009年7月

8月11日(火) 午後の部

第10-1回 イタリアン風味のベーコンパンと大福

Tさんと代役参加のOさんのお教室です。ベーコンパンはオリーブ油と乾燥バジル、にんにくが入って、それだけでもう気分はイタリアン~(笑)。大福は打ち粉をしながらの丸める作業で、上面がうすくなりがちですが、出来上がってみるとほら、このとおり。どれもおいしそうな大福が完成しました!

a0096141_411735.jpg

a0096141_4115176.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-13 04:12 | お教室☆2009年7月

7月31日(金) 午後の部

第15回 食パン

「食パンが作りたい」というTさんのリクエスト。シンプルな材料で作る食パンは生地の扱いが意外に難しいもの…。一次発酵を終えた生地は手を使って、丁寧に気泡を取り除き、生地の締めを行いながら、型に入れて、しっかりと焼き上げます。 途中、生地が乾燥してしまって、しわがかなり気になりましたね。ごめんなさい。ふっくらと二次発酵を終えた生地はそっと、そ~っとオーブンの中へ入れて焼きました。TさんとKさんの作品です。

a0096141_3145526.jpg


*今日のTeetimeは「Butter-kuchen」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-01 03:15 | お教室☆2009年7月

7月31日(金) 午前の部

親子教室 はちみつパンときな粉飴

とっても優しいお兄ちゃんのりゅういちくんと「はい!」のお返事がかわいいなみちゃんのお教室です。最初はバターがとけだして扱いづらかった生地も、向こうへ行って、戻って~を繰り返しているうちに、つるんときれいにまとまるのだから不思議ですね。りゅういちくんの作っただんご虫やおうち、パン作り経験者のママと一緒に作ったなみちゃんのうさぎさんたち、どれもかわいく仕上がりました♪

        最初は、手がベタベタです。
a0096141_2542921.jpg


        でもだいじょうぶ。つるんとまとまった生地は100回もたたきました。
a0096141_2561338.jpg


        なみちゃんはママに手伝ってもらいながら、きな粉飴を作りました。
a0096141_2574833.jpg


        形を作ったパン生地の上面に卵をぬりましょう~。
a0096141_2594226.jpg


        焼きあがったパンにトッピングをします。
a0096141_311447.jpg


        お気に入りのパンをもって、ハイ、ポーズ~♪と同時に
        なみちゃんはうさぎさのお耳をパクリっ(笑)。
a0096141_354064.jpg



*今日のTeetimeは「グレープの二色ゼリーとButter-kuchen」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-01 03:08 | お教室☆2009年7月

7月30日(木) 午後の部

第19回 ハム卵パン

久しぶりのSさんとHさんのお教室は、手捏ね生地でハムとゆで卵のマヨネーズ合えを包んだハム卵パンを作りました。生地のまわりには、パン粉をつけて二次発酵させてから焼いています。サクサクっ、そしてふわっ~としたパンの食感が楽しめますね。卵サンドは冷凍できるのかどうか心配だったのですが、こちらも冷凍できるのだそうですよ。すぐに召し上がらない場合には、冷蔵庫へ入れてしまうより、冷凍保存がおススメですね。

a0096141_244556.jpg



*今日のTeetimeは「Butter-kuchen」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-01 02:45 | お教室☆2009年7月

7月29日(水) 午後の部

KIDS親子教室 はちみつパンときな粉飴

年少さんのあかりちゃんとこうやくんのお教室です。パン教室がなぜか「パン工場」となっていて、大いに盛り上がった仲良しのお二人。工程中はママに手伝って頂きながら、うさぎや犬、チューリップなどのかわいいパンがたくさんできあがりました!

        最初はバターと粉がなかなか混じりませんが…
a0096141_14591927.jpg


        あかりちゃんの生地がまとまってきました。こうやくんもがんばれ~!
a0096141_1522197.jpg


        上のほうから10回ずつ生地を落とします。
        えっ~と、次は何回だっけ?
a0096141_1534654.jpg


        こうやくんはきな粉飴のお味をとっても気に入ってくれたみたい。
a0096141_155824.jpg


        焼成前に卵をぬりましょう~。
a0096141_1565739.jpg


        焼きあがったパンはママにお手伝いをしてもらいながら、トッピングします。
a0096141_1575880.jpg


        最後のポーズが同時になかなか決まらず、パンをがぶり…(笑)。
        おいしく焼けたかな…?
a0096141_15104424.jpg



*今日のTeetimeは「グレープの二色ゼリー」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-30 15:17 | お教室☆2009年7月

7月29日(水) 午前の部

第1回 基本のパン

お子さんが小さいころは、ニーダーを使って生地を一次発酵までさせて、あんぱんやお惣菜パンを作っていたというSさん。大変な思いをしてたくさん作っても、あっと言う間になくなってしまった頃を、今思えばうれしいことだった…とおっしゃっていましたが、私もまったくの同感です! だって食べてほしい…と思って、作るんですものね。その向こうに見える笑顔を想像して…。そしてそんな子育ての時代はあっという間に過ぎ去ってしまうもの…(笑)。今度はゆったりとした気分で、ご自分のために…おいしいパンを作りませんか~♪

a0096141_14405295.jpg


*今日のTeetimeは「ブリオッシュ・ア・テート」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-30 14:41 | お教室☆2009年7月

7月28日(火) 午後の部

第13-4回 ブリオッシュ・ア・テートと生八橋

最近、レシピを新しくして、作りやすくなったブリオッシュ。ちょっと小ぶりサイズではありますが、ア・テートの上の部分も上手に膨らんで、かわいいブリオッシュに仕上がりました。生八橋は長方形に伸ばして、正方形に切る…う~ん、これがなかなか大変なのですが、それでもシナモンきな粉のパウダーが表面にかかると、苦労したことを忘れてしまうほどの素敵な生八橋です。YさんとAさんの作品です。

a0096141_15145224.jpg

a0096141_15153271.jpg



*今日のTeetimeは「ゼリー&サブレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-29 15:16 | お教室☆2009年7月

7月28日(火) 午前の部

親子教室 はちみつパンとはちみつきな粉飴

ごはんよりもパンが好き…という年少さんのまゆかちゃんとママのお教室です。おうちでママがパン作りをするときも、一緒に生地捏ねに参加するというだけあって、小さい手のひらで、一生懸命、生地を捏ねる姿がとってもかわいくて印象的でした。ママはお隣りで初回の基本のパン作りをしたのでが、最初はお嬢さんが気になって仕方なかったとのこと(笑)。でもそんな心配をよそに、堂々とパン作りをしたまゆかちゃんは立派でしたよ~!

        最初はバターがとび出て大変…
a0096141_14523917.jpg


        上からポ~ン。生地を10回ずつ落とします。
a0096141_14552390.jpg


        ちょっと緊張気味(笑)? はちみつきな粉飴を作っています。
a0096141_14564370.jpg


        生地を丸めて…
a0096141_14582533.jpg


        うさぎやチューリップ、ちょうちょに卵をぬりましょう~。
a0096141_14594519.jpg


        まゆかちゃんとママのパンが焼きあがりました!
a0096141_151312.jpg


        さぁ、トッピングをしたら完成です。
a0096141_1521737.jpg


        ポーズのあとは、お口の中へママと半分ずつ二個もペロリと
        はいっちゃった。
        さすがパン好きのまゆかちゃんです。
a0096141_1535463.jpg



*今日のTeetimeは「フルーツのロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-29 15:08 | お教室☆2009年7月