ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2009年8月( 47 )

9月30日(水) 午前の部

第17回 ツビィーベルクーヘン

今がまさにツビィーベルクーヘンを食べる季節ですね! フィリングの中味の玉ねぎは大きいサイズを二つも使いますので、本当にボリュームがたっぷりです。材料さえ揃えて、作り始めてしまえば、あとは焼く時間がちょっと長いだけ。夕食にも十分対応できるお食事向けのクーヘン? というよりも発酵生地ですね(笑)。今日はTさんとKさんのお教室でしたが、Kさんはご一緒できずに残念でした。レシピを参考におうちでもぜひ作ってみてください。

a0096141_235820.jpg


*今日のTeetimeは「ココアエクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-02 23:05 | お教室☆2009年8月

9月29日(火) 午後の部

第15-6回 ミルクティーブレッドと黒糖まつかぜ

紅茶の香りがただようミルクティーブレッドは、生地の中に紅茶のクリームが入っているのもおいしさのヒミツです(笑)。このクリーム作りはいたって簡単。材料を混ぜるだけなので、発酵の間にご一緒に作りました。まつかぜは黒糖たっぷりの蒸カステラ。朝食に牛乳と一緒に召し上がるのもオススメです。YさんとAさんの作品です♪

a0096141_2257652.jpg

a0096141_22574477.jpg


*今日のTeetimeは「ココアエクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-02 22:59 | お教室☆2009年8月

9月29日(火) 午前の部

第4回 ベーコンエピとプレッツェル

EさんとKさんのパン生地はどちらもいつになくかたい生地です。日ごろは生地のかたさは耳たぶよりやわらかめがポイント!なんて言っているのがうそみたい…(汗)。それでもパン屋さんでは必ずベーコンエピを買っていた、というお二人のことですから、おうちでもお手軽にフランスパン生地に挑戦してみてください。焼きたてはやっぱりおいしいです♪

a0096141_22474790.jpg


*今日のTeetimeは「ココアエクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-02 22:49 | お教室☆2009年8月

9月25日(金) 昼の部

第13回 焼きカレーパン

Sさんのご主人様のリクエストは焼きカレーパン。揚げたほうがボリュームはあるけれど、揚げなくって良いの?と尋ねると、あえての焼きにこだわった今日の焼きカレーパンです。中味はバーモンドカレーの甘口なので、激辛好みのSさんご夫妻にはちょっと物足りないお味かな? そして器械がおうちに来るまでのしばらくの間は、手捏ね生地宣言が飛び出したSさんでした(笑)。

a0096141_934593.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 09:36 | お教室☆2009年8月

8月31日(月) 午前の部

第1回 基本のパン

CさんとNさんのお教室は、シンプルな生地でテーブルロールとバターロールを作りました。やわらかい生地は焼きたてを食べて頂くと生地がへこんでしまうよう…(笑)。パン作りは回数を重ねていくうちに、必ず上手になっていきますので、おうちでも気長に挑戦してみてくださいね。

a0096141_614673.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-02 06:05 | お教室☆2009年8月

8月28日(金) お昼の部

第12回 グラタン&ツナパン

辛いもの好きのSさんご夫婦の普段使いの七味やこしょうの量を聞いてびっくりでしたが、そんなお話しに反映してか、ツナに味をつけるこしょうが誤って、大量投入(笑)。一部、ツナがこしょうにおおわれる…というアクシデントがありましたが、無事、グラタン&ツナパンが完成しました。心配していたツナのお味も辛すぎず、ちょうど良いお味になっていたので、かえってSさんには物足りなかったかな…? グラタンは簡単に作れますので、おうちでもぜひ食卓に登場させてあげてください!

a0096141_19493190.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティーブレッド」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-01 19:51 | お教室☆2009年8月
第4回 豆乳きな粉クリームのスティックパンとカントリーチョコケーキ

初めての器械捏ねに挑戦のIさんとMさん。冷めてからもやわらかい食感を楽しむために、水分量の多いホットドックパン生地ですが、上面につけたゴマと豆乳ときな粉、そしてコンデスミルクで作ったクリームがよく合います。チョコレートケーキはスプーンで混ぜるだけ。簡単過ぎてごめんなさいねぇ~(笑)。

a0096141_64599.jpg

a0096141_64609.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティーブレッド」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-29 06:46 | お教室☆2009年8月
第1回 基本のパン

お待たせいたしました~! HさんとNさんのお教室がスタートです♪ いつもお子さんたちに手作りパンを喜んで食べてもらう秘訣は、作り過ぎないこと。また食べたいなぁ~と思わせることがポイントです(笑)。今日の生地を使って、おうちではお惣菜系のパンにぜひ挑戦してみてください。

a0096141_23565794.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-28 23:57 | お教室☆2009年8月
第14回 イタリアン風味のベーコンパンと紅茶プリン

Nさんと代役参加のTさんのお教室は最近、お教室でもリクエストが多い人気のパン・イタリアン風味のベーコンパンです。生地を半分に切って、二つ編みにしていく姿がかわいいですね♪ 紅茶のプリンはお味は良いのですが、表面がなかなかきれいに仕上がらず…ちょっと残念でした(汗)。

a0096141_23445682.jpg

a0096141_23453657.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-28 23:46 | お教室☆2009年8月
第17-12回 カレーパン

TさんとKさんのお教室は久しぶりのリクエストとなりました「カレーパン」です。市販のカレーパンに比べると、油っぽくないうえに、中味の具をたっぷりと詰められるのが手作りのうれしいところ♪ 「毎日でも作りたい!」というコメントを頂いたうえ、久しぶりにカレーパンが登場した我が家でも、息子たちが喜んで食べておりました(笑)。

a0096141_434265.jpg


*今日のTeetimeは「レンズ豆あんぱん」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-08-27 04:34 | お教室☆2009年8月