ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2009年9月( 25 )

第21回 シナモンロールとはちみつバターロール

どちらも同じ成形のやり方ですが、片方にはシナモンバターをたっぷりぬって、もう片方にははちみつバターをぬって、くるくると巻いてから焼いたので、渦巻きがかわいいです♪ 今日は相方のTさんがお休みで残念。寒くなってきましたので、体調管理には十分、気をつけてくださいね。そんなわけで二人分の労働でおいしそうなパンを完成させたMさんの作品です。

a0096141_6453481.jpg


*今日のTeetimeは「ミニクグロフのバナナケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-14 06:46 | お教室☆2009年9月

9月30日(水) 午後の部

第18-13回 ベーグルとかんたんりんごのパイ

TさんとKさんのお教室は、茹でてから焼くベーグルとりんごのパイを作りました。ベーグルの半量はクランベリーを加えて、もちもちのベーグルが完成です。穴をあけるか、あけないかは好みによるところですが、オーブンの中でもしっかり膨らみますので、成形の段階で、ある程度はしっかりと穴を確保しておいたほうが良いみたいですね(笑)。りんごのパイはりんごに糖度の強いお砂糖・カソナードをふりかけただけの自然なお味です。余ったパイ生地はクラッカーに変身させて、ビールのおつまみの完成です。

a0096141_22522256.jpg

a0096141_2253788.jpg

a0096141_22534680.jpg


*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-03 22:56 | お教室☆2009年9月

9月28日(月) 午前の部

KIDS教室 ライオンのミルクパンとごませんべい 

ママたちのお教室日に学校の代休を利用してひなちゃんとあちちゃんがお教室に来てくれました! コンデスミルクを入れたミルク風味のパン生地は、一生懸命捏ねて、かわいいライオンさんがた~くさんできあがりましたよ~♪


         生地を混ぜているときからやわかな予感…(汗)
a0096141_1440387.jpg


         捏ねているうちにまとまってきました!
a0096141_14413159.jpg


         ごませんべいの材料を入れます。
a0096141_14422149.jpg


         生地を流すとき、思わず座り込んじゃった(笑)。
a0096141_1443044.jpg


         ライオンの形に成形しましょう~。
a0096141_14434878.jpg


         あちちゃんのおせんべいは、切り込みを入れる
         タイミングが遅れてしまったため、巨大せんべいの
         できあがりです!
a0096141_14442812.jpg


         甘くっておいしい~♪
a0096141_1445669.jpg


         パンが焼けたらお顔にトッピング。
a0096141_14463245.jpg


         かわいいライオンたちがたくさん完成です♪
a0096141_1447577.jpg



*今日のTeetimeは「ココアエクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-29 15:01 | お教室☆2009年9月

9月25日(金) 朝の部

第18回 ショコラブレッドと源氏パイもどき

Tさんのお教室は意外にもまだ作っていなかったというショコラブレッド。チョコシートを巻き込む作業はちょっと大変ですが、型に入れて焼きあがったパンはボリュームたっぷりです! 源氏パイは冷蔵パイシートを使って、少し温度を高めに設定したせいか、真ん中部分が膨らんでしまって、思わず笑いたくなってしまうおっぱい源氏パイのできあがでした♪

a0096141_9264131.jpg

a0096141_92873.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 09:26 | お教室☆2009年9月

9月24日(木) 午後の部

第6回 ツビィーベルクーヘンとレアチーズケーキ

ボリュームたっぷりのツビィーベルクーヘンとクリームチーズとヨーグルトを混ぜたさっぱり味のレアチーズケーキを作りながら、話しはダイエットと運動の効果へ…(笑)。同年代のKさんとMさんですから、同感することも多く、油断大敵!とわかっているけど、なかなか理想には近づけず、日ごろから運動を取り入れているお二人を見習って、私も体を動かさなくっちゃ。とつくづく反省です。

a0096141_921245.jpg


*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 09:21 | お教室☆2009年9月

9月24日(木) 昼の部

第2回 ピザとフォカッチャ

前回のお教室のあとは、お二人で基本のパンを復習されたというNさんとHさん。今日のピザ生地はもっとお手軽に食卓の中で活躍してくれます! そしてピザ生地にトッピングする具はお好きなものを楽しんだり、市販のフォカッチャを上回ったというフォカッチャのお味をおうちでもぜひ再現してみてくださいね♪

a0096141_9121189.jpg

a0096141_9125540.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 09:12 | お教室☆2009年9月

9月24日(木) 朝の部

第15回 ベーコンエピとスコーン

今日はNさんの最後のお教室(泣)。来月からお教室に参加してくださるSさんを誘って、今までとはちょっと違う生地のベーコンエピとお手軽なスコーンを作りました。夏休み期間中にはお子さんと一緒に親子教室に参加して頂くこと計3回。親子教室では毎回、かわいいお子さん方の成長を実感することができ、手際の良いママとのパン作りでは、楽しいお話で盛り上がり、本当に楽しいひと時をご一緒させて頂きました。ありがとうございました~♪

a0096141_934855.jpg

a0096141_94251.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 09:04 | お教室☆2009年9月

9月22日(火) お昼の部

第17-9回 ツビィーベルクーヘンとスコーン

次から次へとツビィーベルクーヘンを難なくこなしていくEさん。あれっ?とよくよく思い出してみたら、以前、一度お教室で作られたことがあったのです(汗)。と言うのも今日はIさんの最後のお教室。途中からEさんの相方として参加してくださったIさんだったので、最後のリクエストはドイツらしく、今の季節にぴったりのツビィーベルクーヘンを選ばれたのでした。そしてスコーンは三つ折り工程を5回以上繰り返したおかげでとっても上手に膨らんで、焼きたてをお召し上がり頂きながら、ご一緒に過ごした楽しい時間を回想しながらおしゃべりに花が咲きました。Iさん、毎回、楽しい時間を本当にありがとうございました~♪

a0096141_8525984.jpg

a0096141_8534024.jpg


*今日のTeetimeは「焼きたてスコーン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 08:53 | お教室☆2009年9月

9月22日(火) 午前の部

第2回 ベーコンエピと田舎風まんじゅう

KさんとHさんのお教室は、発酵種を使ったベーコンエピとブラウンシュガーでほんのりと茶色く仕上げた田舎風まんじゅうを作りました。おうちでもフランスパン作りに挑戦されたことのあるKさん。お教室のフランスパン生地がどのようにできあがるか、とっても興味をお持ちのようでしたが、発酵種を使った固めの生地や蒸し焼きにする工程など、今後のパン作りにぜひ参考になさってくださいね!

a0096141_842313.jpg

a0096141_8424532.jpg


*今日のTeetimeはサッカーボールマフィン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-26 08:43 | お教室☆2009年9月

9月21日(月) 午前の部

第5回 ハートのハムパンとはちみつロールパン 

Sさんのお教室が再開です! 相方さんは残念ながら初回はお休みとなってしまいましたが、手捏ね生地でハムパンとはちみつバターを巻き込んだ二種類のパンを焼きました。「また手作りに火がつきそう」とおっしゃっていましたが、お子さんたちが喜んで食べてくれるパンがたくさん焼けると良いですね♪

a0096141_4493457.jpg



*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-09-22 04:49 | お教室☆2009年9月