ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2009年10月( 41 )

第7-1回 基本のパン

Aさんのリクエストは、バターロールの成形がしたい、ということで、初参加のOさんとご一緒に、初心にかえって初回に行う基本のパンを作りました。テーブルロールは生地を伸ばしてひと結びに。バターロールは生地を三つに折ってから細長く伸ばしてしずく型に伸ばします。卵入りのリッチな生地で作ってもおいしいバターロールですから、日ごろの食卓にぜひ登場させてあげてくださいね♪

a0096141_15503044.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-24 15:50 | お教室☆2009年10月

10月30日(金) 昼の部

第7回 ベーグルとたまごボウロ

KさんとOさんのお教室です。いつものパン作りの工程とはちょっと違って、発酵には気を使わず、茹でてから焼くベーグル。アメリカ生活を思い出すお味に仕上がっているとうれしいのだけどれど…。たまごボウロはがんばって小さく小さく丸めたつもりが、焼き上がり後はかなり膨らんで予想以上に大きくなってしまいました(汗)。

a0096141_1323180.jpg

a0096141_133198.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-31 01:33 | お教室☆2009年10月
第5回 グラタン&ツナパン

「これはおいしい~!」とお褒めの言葉をいっぱい頂きましたグラタン&ツナパンです。捏ねているときは生地がダレテ、どうなることかと心配されたことと思いますが、その分、焼きあがりはとってもやわらかなパンに仕上がりました。グラタンはぜひおふくろのお味に役立ててください(汗)。

a0096141_1195213.jpg

a0096141_1203335.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-31 01:21 | お教室☆2009年10月
第19-14回 ショコラブレッドとごませんべい

どちらも危険なおいしさ…のショコラブレッドとごませんべい。一口食べたら、止まりません!(汗) ショコラブレッドはチョコシートを巻き込んでいきますが、Tさんは扱いが少し優しすぎたみたい(笑)。ここは思い切って大胆に伸ばして、折って…と繰り返すのが良いみたいですね。どうしても扱いづらいときは、冷蔵庫と時間を使ってストレスなしの折り込みをすることもできますが、一気にいくのが気持ちよい!とはKさんのコメントでした♪

a0096141_5583379.jpg

a0096141_6231528.jpg


*今日のTeetimeは「マフィンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-29 06:24 | お教室☆2009年10月
第1回 基本のパン

SさんとUさんとの初めてのお教室です。シンプルな材料を合わせて基本のパン生地を作り、テーブルロールとバターロールに成形しました。パン作りは器用、不器用は関係なし。きっちり計量よりもアバウトな大らかさが成功の秘訣…そんな私のパン作りですから、心配はご無用です。疑問点がありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

a0096141_551121.jpg


*今日のTeetimeは「マフィンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-29 05:52 | お教室☆2009年10月
第3回 メロンパンとUFOパン

Cさんのお教室は、先日のお教室ファイルの写真を見て、ぜひメロンパンが作りたい!というリクエスト(笑)。UFOパンはおしゃべりに夢中で、ココアを入れ忘れ、慌ててあとから追加したので、量が少なくって、色がうすくなってしまったので、チョコチップをトッピングしてみました。

a0096141_15152054.jpg


*今日のTeetimeは「二色のクリームケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-28 15:16 | お教室☆2009年10月
第6-2回 ピザとフォカッチャ

Yさんと新相方のMさんとのお教室です。ピザとフォカッチャを作りました。かつて、一番最初にレストラン・サイゼリアでフォカッチャを食べたとき、こんなにおいしいパンがあるんだ~!と衝撃だったというMさん。今でこそ日本でもおなじみのフォカッチャですが、当時はオリーブ油たっぷりのお味が、きっと新鮮だったに違いありません。そして、今度からは自分で手作りをして、焼きたてのフォカッチャをいつでもお楽しみくださいね♪

a0096141_1562345.jpg

a0096141_157284.jpg


*今日のTeetimeは「二色のクリームケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-28 15:08 | お教室☆2009年10月
第20回 メイブルシロップのミニ食パンとチョコまんじゅう

NさんとUさんのお教室は、メイブルシロップで甘さをつけた小型の食パンと白餡が入ったチョコまんじゅうを作りました。チョコまんじゅうの生地は焼きたてよりも時間が経過したほうが、よりおまんじゅうの皮らしく、しっとりとするんです。中に入れる具は白餡のほかに、プレーンやいちじくの乾燥などを入れるとお手軽に違ったお味を楽しめそうですね。

a0096141_4525141.jpg

a0096141_4531796.jpg


*今日のTeetimeは「二色のクリームケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-27 04:54 | お教室☆2009年10月
第2回 ハム卵パン

久しぶりのお教室となりましたKさんとHさん。マヨネーズで合えた卵とハムを生地の中に詰めて、パン粉をまぶす作業中から、「すでにおいしそう~♪」とのコメント(笑)。おまけに焼きあがったパンは指のあとがつくくらいのふわふわさしたやわらかさ。お留守番のご家族にも納得して頂けるおいしさです!

a0096141_1552183.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-26 01:55 | お教室☆2009年10月
第18回 イタリアン風味のベーコンパンとくずもち

今日は振り替えで、いつもの午前中の時間帯から午後のお教室にいらしたKさんとTさん。週末の午後ということもあって、なんだかのんびりしたムードでお教室が進行したせいか、「こんな日も悪くないかも…」と三人とも同じ印象を持ちました♪ パンはベーコンを巻き込んだイタリアン風味ですが、乾燥オニオンやスモークサーモンとクリームチーズをはさんだり…と組み合わせを変えてみるのもおもしろそうです。くずもちは食べる直前に冷やしてからお召し上がりくださいね♪

a0096141_150426.jpg

a0096141_1503511.jpg


*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  
[PR]
by milkieko3 | 2009-10-26 01:50 | お教室☆2009年10月