ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2009年11月( 38 )

第20回 クリスマスリースとベルギー風ワッフル

TさんとKさんのお教室は、クリスマスへ向けて、リースを作りました。生地の発酵の間に、ひもを使ってシュミレーションをし、いざ、本番!の五つ編み作業ですが、細長いひも状の生地をあっちへ動かし、こっちへ動かし…と真剣な作業が続き、かなりお疲れになってしまったお二人…(笑)。その甲斐あって、焼き上がりはきれいなリースの完成です! お疲れさまでした♪

a0096141_17263497.jpg

a0096141_17273789.jpg



*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-01 17:28 | お教室☆2009年11月

11月27日(金) 昼の部

第15回 シュトーレンとクリスマスオーナメント

Sさんのお教室はシュトーレンとクリスマスオーナメントを作りました。Lebkuchenの生地で作る茶色いクッキーは、アイシングで描く作業がなかなか難しいところ。吊るすタイプの他に、スタンドできるクッキーの型も仲間入りし、何度か試してはいるのですが、接合部分がなかなか計算通りにいかず、強く押しているうちにポキン!なんてことも…(泣)。もちろん後から、アイシングで接着はできるのですが、なかなかひと苦労の、それでいて愛着のあるオーナメントクッキーです。

a0096141_8105082.jpg

a0096141_8114068.jpg


*今日のTeetimeは「プチバナナケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 08:13 | お教室☆2009年11月
第6回 ショコラブレッドとカスタードプリン

チョコシートを生地に折り込んで、切り分けてから型に並べていくと、きれいな渦巻き模様が上面に現れて、「これだけでおいしそう~♪」「かっわいい~♪」と大絶賛のIさんとMさん。生地はデニッシュのようで、ふんわりとやわらかな食感、そしてチョコレートバターの味をお楽しみくださいね。プリンは、実はキャラメルが苦手というMさんご家族ですが、おうちでは皆さん、どんな反応をされたのでしょうか…?(笑)

a0096141_7525376.jpg

a0096141_7533698.jpg


*今日のTeetimeは「プチバナナケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 07:55 | お教室☆2009年11月
第8回 シュトーレンとオーナメントクッキー

シュトーレンが大好きというKさんとMさん。知らぬ間にたくさんの量を食べている…と話ながら、実際にシュトーレンを作ってみると、案外、高カロリーなことにあらためて気づかされます(汗)。もちろんせっかくの手作りですから、ここは控えめにバターやお砂糖の量を調整できるのがうれしいところ。その分、日持ちはしなくなりますが、体に優しいシュトーレンが食べられそうですね♪

a0096141_741858.jpg

a0096141_745888.jpg

a0096141_753691.jpg


*今日のTeetimeは「プチバナナケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 07:06 | お教室☆2009年11月

11月26日(木) 昼の部

第4回 ドーナツ

HさんとNさんのお教室はドーナツパンを作りました。生地をひねりながら作るツィストには粉砂糖をまぶして、半分はソーセージを巻いて揚げソーセージパンです。生地の発酵は一回で済むうえ、油の中であっという間に大きく膨らんで、簡単にできあがってしまうので、三時のおやつに大活躍です♪ おうちでもリクエストがかかること、間違いないですねぇ~(笑)。

a0096141_6571663.jpg


*今日のTeetimeは「プチバナナケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 06:57 | お教室☆2009年11月
第20-15回 Party-Brotchen&Flammkuchen

Brotchenはかぼちゃやひまわりの種、ゴマなどをトッピングして、お花模様に並べて焼くので、Patryと言葉がついています。大勢の人が集まるパーティーのお席にぴったりのパンですが、もちろん全粒粉を使って、Tさん好みの小麦色のパンに仕上げるのもおいしいですよ。またFlammkuchenが大好きなKさんは、ベーコンをバラバラに置くという、このバラバラ加減にかなり苦戦しておりました(笑)。このFlammkuchenをおつまみに、今夜はクリスマスマルクトでグリューワインがおいしく飲めそうです♪

a0096141_6511857.jpg

a0096141_652973.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 06:52 | お教室☆2009年11月
第19回 シュトーレンとクリスマスオーナメント

当初の予定を変更し、やっぱりクリスマス前のこの時期に作っておきたい…ということで、TさんとKさんのリクエストはドイツのクリスマス菓子シュトーレンです。やっぱり一度はお店のシュトーレンの食べ比べをぜひ実現させてみたいものですねぇ~。そのときはぜひお付き合いのほど、よろしくお願いいたします♪

a0096141_6134111.jpg

a0096141_615426.jpg

a0096141_616754.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-29 06:16 | お教室☆2009年11月
第7-3回 シュトーレンとオーナメントクッキー

YさんとMさんのお教室は、初めて器械を使って生地を捏ねたシュトーレンです。生地の中に入る香辛料は、この時期に売られるという、クリスマス柄のトイレットペーパーも同じにおいがするんだとか…(笑)。クッキーはスタンドさせたかったのですが、土台のほうが膨らみ過ぎてしまいました(汗)。今度は3mmの厚さで試作してみますね。

a0096141_15435465.jpg

a0096141_15444658.jpg

a0096141_15451333.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-25 15:46 | お教室☆2009年11月
第21回 モカチョコロールと生八橋

NさんとUさんのお教室です。モカチョコロールは少し濃い目のコーヒーを生地に加えましたが、あとからチョコチップを巻いて成形をしていくので、コーヒーの香りとチョコレートのビターな甘さがマッチして、お子さんでも食べられる甘さに仕上がっています。上面にのせるスライスアーモンドの存在もなかなか良い味をだしていますよね♪ 生八橋は家族分の数をちゃんと計算して、のちほどけんかがないように切り分けました(笑)。Uさんのお子さんたちもシナモン味が気にならないと良いのだけれど…。シナモンが苦手な方はきなこだけや抹茶風味にしてもおいしいですよ。

a0096141_1634780.jpg

a0096141_1644396.jpg

a0096141_1653419.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-24 16:06 | お教室☆2009年11月
第4回 ハムたまごパン

午後のひと時は日ごろの子育てから離れて、自分だけの大切な時間…。HさんとMさんのお教室は、とても貴重なパン作りのひと時です。小さいお子さんを育てながら、おうちでパンを作る時間を見つけるのは、なかなか一苦労だと思いますが、おいしいパンを食べてくれるご家族のことを思うと、ついつい腕をふるってしまいそうですね(笑)。今日のパンはボリュームたっぷりのハムたまごパンでした。

a0096141_15563648.jpg


*今日のTeetimeは「フィナンシェ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ   
[PR]
by milkieko3 | 2009-11-24 15:56 | お教室☆2009年11月