ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2009年12月( 37 )

1月21日(金) 午前の部

第4回 メロンパンとUFOパン

HasさんとHarさんのお教室はメロンパンとUFOパンを作りました。クッキー生地を作るのがちょっとひと手間なメロンパン作りですが、クッキー部分をたくさん作って冷凍しておくと、いつでもお手軽においしいメロンパンが作れそうですね。

a0096141_734443.jpg


*今日のTeetimeは「ロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-23 07:06 | お教室☆2009年12月

1月8日(金) 午後の部

第5-2回 ハムたまごパン

ShさんとSaさんのお教室はゆで卵のマヨネーズ合えとハムが入ったハムたまごパンです。パン粉をつけて焼いているので、サクサクっの食感が楽しめて、ボリュームたっぷりです♪

a0096141_6483283.jpg


*今日のTeetimeは「ロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-13 06:49 | お教室☆2009年12月
第21-16回 アップルブレッドと抹茶フィナンシェ

TさんとKさんのお教室はりんごのコンポートが入ったアップルブレッドです。編みこみをした上面もかわいくて、仕上げにアイシングがかかるので、ご主人様のお誕生日にも会社で喜んで食べて頂けると思いますよ。一方、フィナンシェはちょっと混ぜすぎてしまいましたが、上面にきちんと並べたスライスアーモンドがさすがです!(笑) おうちでもぜひ作ってみてください。そして一年の最後のお教室にぴったりのプレゼントを頂きました。ありがとうございました~♪

a0096141_4545670.jpg

a0096141_4553237.jpg

a0096141_4561711.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のフィナンシェ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-25 04:57 | お教室☆2009年12月
第22回 レンズ豆あんぱんとあんぱん

あんぱんは生地を丸く伸ばしてあんこを包むだけの成形なのですが、実は何気に難しいのですよ(汗)。あんこが真ん中に収まるように、周囲の生地にしわができないように、上面がうすくならないように…と気をつける点がたくさんあるんですね。一方、レンズ豆あんぱんのほうは、あんこを生地に包んだ後は、めん棒で細長く伸ばしてから成形していくので、こちらはちょっと凝った成形が楽しくて、レンズ豆の優しいお味を感じて頂けるかな? KさんとTさんの作品です。

a0096141_141032.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-25 01:46 | お教室☆2009年12月
第16-8回 グラタン&ツナパン

二ヶ月ごしのお惣菜パンは、グラタン&ツナパンです。パンにのせるグラタンがとてもクリーミィなために、焼成後はどうしても生地が広がってしまいがちなのですが、YさんとAさんのとても丁寧な成形により、本当にきれいなきれいなグラタン&ツナパンができあがり、思わず感激♪ お味もばっちり、おいしくできあがりましたね~。  

a0096141_1334837.jpg

a0096141_1343447.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-25 01:36 | お教室☆2009年12月
第8-4回 肉まん

想像以上のおいしさに「肉まんを選んで良かったぁ~」と大絶賛だったYさんのMさん。小さなお嬢さんはまだ肉まんを食べた記憶がないらしく、もしかしたら今日が最初の印象に残る肉まんになるのかしら…? ドキドキっ☆ まさに寒い時期に一層おいしく感じられる肉まんですから、具の中味はそれぞれのご家庭のお味にアレンジしてみてくださいね。

a0096141_1255624.jpg

a0096141_1263174.jpg


*今日のTeetimeは「ミニクグロフ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-25 01:28 | お教室☆2009年12月
第4回 ハム卵パン

HasさんとHarさんのお教室に、今日は飛び入りでRくんが見学に来てくれました♪ ドイツのパン屋さんで実習経験のあるRくんはおうちでフランスパン作りに挑戦中。お母様と息子さんの会話に今日は仲間入りができて、とっても楽しかったです。そして一緒に作ったパンはハム卵パン。手捏ね生地でハムとマヨネーズで合えたゆで卵を包み、パン粉をまぶして焼きました。学校から帰宅途中に待ち合わせをしていたHasさんのお子さんたちも、きっと焼きたてをお口にできたのではないかしら…。(笑)

a0096141_647321.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-22 06:47 | お教室☆2009年12月
第3回 グラタンとツナパン

SさんとKさんは卵入りのリッチな生地でお惣菜パンを作りました。グラタンがたっぷりと入るので、生地からあふれだしそうなくらいです(笑)。そのほかにもコーンマヨやゆで卵のマヨネーズ和え等、中に入れる具を変えてあげると、バリエーションも楽しめそうですね。

a0096141_4492710.jpg

a0096141_45073.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-22 04:51 | お教室☆2009年12月
第?回 ショコラブレッドとバナナロールケーキ

以前、お教室に来てくださっていたMさんとTさんの久しぶりのお教室です。またこうして楽しくおしゃべりをしながらパン作りができるなんて、なんだか夢を見ているよう…。お子さんを見ていてくださったご主人様方に大感謝です♪ しばしお一人だけの時間を過ごされて、この時間が良いリフレッシュタイムになったのなら、なおうれしい~。また機会がありましたら、ぜひいらしてくださいね!

a0096141_8385695.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-20 08:39 | お教室☆2009年12月

12月18日(金) 昼の部

第16回 肉まん

蒸し器は日本へ置いてきてしまったので、今までリクエストから外れていたSさんの肉まん作りですが、やっぱり寒い時期にはほかほかの肉まんが恋しくなるもの(笑)。お外もかなり冷え込んできて、雪もちらほら…。蒸気のあがった肉まんが白く輝いて、温かさを運んでくるようです。

a0096141_831621.jpg


*今日のTeetimeは「エクレア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2009-12-20 08:32 | お教室☆2009年12月