ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2010年1月( 41 )

2月26日(金) お昼の部

第10回 メロンパンとUFOパン

KさんとOさんのお教室は、メロンパンとココア味のUFOパンを作りました。なかなか焼きたてのメロンパンは試食することができませんが、手作りをするとそんな未知な食感も体験することができてしまいます(笑)。お教室の合間には腰痛体操を教えて頂いたのですが、あまりの体の固さに愕然…(汗)。やはり体を動かすことは大切ですねぇ~。

a0096141_16525635.jpg


*今日のTeetimeは「モカロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:53 | お教室☆2010年1月

2月26日(金) 朝の部

第8回 お好み焼きパン

「こ、これはおいしい~♪」とMさん&Iさん感激のお好み焼きパン(笑)。それもそのはず。生地にはソーセージをたくさん巻き込んで、たっぷりのキャベツとソースにマヨネーズ、そして焼成後にはかつおぶしと青海苔をかけるのですから、おいしいことは間違いないはずです♪

a0096141_1646266.jpg


*今日のTeetimeは「モカロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:46 | お教室☆2010年1月

2月24日(水) 午後の部

第23-18回 クロワッサン

TさんとKさんの一年越しのクロワッサン作りです(笑)。生地を四角く成形するには、三角定規が必需品。おいしいフランスのバターを使って、おうちでもゆっくりとクロワッサン作りをお楽しみください♪

a0096141_16153045.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:15 | お教室☆2010年1月

2月4日(木) 昼の部

第4回 カレーパン

油の温度が高温だったために、揚げカレーパンのほうは、濃い目のきつね色に仕上がってしまいましたが、揚げカレーパンと焼きカレーパンを半分ずつ作ったUさんとTさんです。最後の工程の違いで、こんなにも違う雰囲気に仕上がるカレーパン。さてどちらがお好みでしょう?

a0096141_1552168.jpg

a0096141_1554829.jpg


*今日のTeetimeは「プチモカケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-05 15:06 | お教室☆2010年1月

1月29日(金) お昼の部

第17回 ショコラブレッドとバナナチョコチップケーキ

Sさんのお教室です。器械が手元にやってきたので、まずは今日のショコラブレッドの復習をぜひおうちでお願いします(笑)。そしてバナナケーキは、ご主人様のお誕生日に向けて、メニューの候補に加えてあげてくださいね。

a0096141_253214.jpg

a0096141_2561628.jpg


*今日のTeetimeは「プチモカケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-01 02:57 | お教室☆2010年1月

1月29日(金) 午前の部

第7回 ねじりドーナツ

簡単でおいしいのでぜひ作って~♪っと、IさんとMさんに一押ししたねじりドーナツです。二次発酵いらずなのでいつもよりも早くできあがるうえ、イーストドーナツはふわふわの食感が本当においしい! そしてソーセージを巻きつけた揚げソーセージパンもおやつに喜ばれること、間違いなし!…と実感して頂けたかな?(笑)

a0096141_2383750.jpg

a0096141_2391554.jpg


*今日のTeetimeは「プチモカケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-01 02:41 | お教室☆2010年1月

1月28日(木) 午後の部

第9回 お好み焼きパン

ザクザクっとキャベツを切って、千切りキャベツにきらなくっても、だいじょうぶ♪ お好み焼き風に仕上げるパンはワイルドさもまた味のひとつです(笑)。MさんとKさんの作品です。

a0096141_15211123.jpg


*今日のTeetimeは「マジパン入りロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-29 15:21 | お教室☆2010年1月

1月28日(木) 昼の部

第5回 はちみつロールパンとシナモンロール

卵入りのリッチな生地で作る、二種類のお味のロールパン。はちみつバターは少しグラニュー糖を加えて、シナモンロールは焼成後にアイシングをふりかけて、どちらも甘くておいしいおやつパンです。NさんとHさんの作品です。

a0096141_15145699.jpg

a0096141_1515263.jpg


*今日のTeetimeは「モカケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-29 15:15 | お教室☆2010年1月

1月28日(木) 朝の部

第3回 ドーナツ

久しぶりのHさんとTさんのお教室は、ドーナツを作りました。生地の両端をもって、右手と左手を逆方向にひねると、生地が勝手にねじってくれて、ツイストドーナツの形が完成します(笑)。二次発酵は油の中なので、できあがり時間も短時間で済むのがうれしいですね~♪

a0096141_15954100.jpg

a0096141_15101632.jpg


*今日のTeetimeは「モカケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-29 15:11 | お教室☆2010年1月

1月26日(火) 午後の部

第17-9回 メロンパンとUFOパン

何気にカロリーの高いメロンパンですが、やはり日本人には優しいお味が根強い人気。広島の呉市にあるという白餡入りのメロンパンもぜひ食べてみたいです! そしてYさんもAさんもライ麦パンが大好き~と伺って、とってもうれしくなりました♪

a0096141_5391588.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-01-27 05:39 | お教室☆2010年1月