ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2010年2月( 37 )

3月4日(木) 午後の部

第18-10回 レーズンとくるみのライ麦パンとカステラ

ドイツのパンが大好きなお二人に、ぜひオススメのレーズンとくるみがたっぷり入ったライ麦パン。粉の香りを引き立たせ、焼成後のもちもち感と一緒に風味も味わってみてください。カステラは格好がいびつになってしまってごめんなさい。もうすぐ試験間際の息抜きのひと時…。本番はがんばってくださいね!

a0096141_15355112.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-05 15:36 | お教室☆2010年2月

3月2日(火) 午後の部

第20回 混ぜて焼くだけのライ麦パンとストロベリームース

今日はTさんとUさんと私の大好きな簡単ライ麦パンのデビューの日(笑)。水分の量もこれくらいで、お好きな具は2カップ入れて、雑穀も適当に入れちゃいましょう~、なんてあまりのいい加減さに、びっくり、驚きの簡単ライ麦パン作りでした(汗)。お粉の説明をしている間に、予備発酵も進んで、膨らみが早かったので、せっかくのナッツを焦がしてしまいましたが、パンを切ったときの具が入った断面としっとりのお味をどうぞ心ゆくまでお楽しみくださいね♪ そしてストロベリームースは春を感じる色にできあがりました。

a0096141_16113535.jpg

a0096141_16115951.jpg


*今日のTeetimeは「スワン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-03 16:12 | お教室☆2010年2月

2月27日(土) 午後の部

第5回 Party-BrotchenとFlammkuchen

Mさんのお教室にもうすぐ帰国するNさんが一緒に参加して、ドイツのパンのBrotchenとフランスのピザ、Flammkuchenを作りました! 最近、お子さんがやっとパンを食べてくれるようになった…というMさん。ドイツのパンはお砂糖も油も控えめなうえ、食感も固いですから安心して与えられますね。またNさんとは妊娠中にお教室の空き時間を利用して、楽しいパン作りをした思い出がた~くさん! 思いがけず最後にまたご一緒することができて本当に感謝です♪ ありがとうございました~。

a0096141_16584470.jpg

a0096141_16591778.jpg


*今日のTeetimeは「マジパン生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 17:00 | お教室☆2010年2月

2月25日(木) 午後の部

第10回 ショコラブレッドと生八橋

ボリュームたっぷりのショコラブレッドと、シナモンがふんわりと香る生八橋。どちらもお仕事が多くって、少し大変な作業でしたが、余裕のお二人のMさんとKさんです(笑)。蒸して作る求肥生地は意外に簡単ですから、これからの和菓子作りのレパートリーに加えてあげてくださいね~!

a0096141_1641199.jpg

a0096141_16413595.jpg

a0096141_1642188.jpg


*今日のTeetimeは「モカロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:42 | お教室☆2010年2月

2月25日(木) お昼の部

第10回 ベーコンエピとティラミス

発酵生地を混ぜて作るフランスパン生地は、代役参加のSさんも大胆に切り込みを入れて、かわいいエピの出来上がりです(笑)。ティラミスは卵の入らないさっぱりしたお味。しかもクリームを混ぜてから並べるだけなので、Hさんも大いに気に入ってくれたようでした!

a0096141_16382743.jpg


*今日のTeetimeは「モカロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:39 | お教室☆2010年2月

2月25日(木) 朝の部

第4回 はちみつロールパンとシナモンロール

手捏ね生地を使って同じ成形をしますが、切り方を変えるだけで、表情が違ってくる二種類のパンです。ひとつは甘いはちみつバターをぬって、もうひとつはシナモンバターをぬり、焼き上がりにアイシングをかけました。HさんとNさんの作品です。

a0096141_16201139.jpg

a0096141_16203333.jpg


*今日のTeetimeは「モカロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-02 16:21 | お教室☆2010年2月

2月24日(水) 午前の部

第 回 ベーコンエピとシュークリーム

久しぶりのお教室となったKさんとTさん。発酵種を使ったパンを一度、作ってみたかった…と、フランスパン生地のベーコンエピは、ちょうどご希望に合うチョイスとなりました。シュークリームもバターと小麦粉にしっかりと火が入っていたので、きれいに膨らみましたね~♪

a0096141_15181435.jpg

a0096141_15184982.jpg


*今日のTeetimeは「マジパン入りのロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-25 15:19 | お教室☆2010年2月

2月23日(火) 午前の部

第10回 ミルクティーブレッドとレアチーズケーキ

YさんとMさんのお教室は紅茶生地にミルクティークリームを詰めて焼いたミルクティーブレッドとゼラチンで固めるレアチーズケーキを作りました。先日、Yさんは泡だて器を購入されたとのことですので、ぜひ試運転に今日のパンを作ってみてくださいね♪

a0096141_15372285.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-24 15:36 | お教室☆2010年2月

2月22日(月) 午前の部

第22回 抹茶の渦巻き食パンとくずもち

今日はUさんとNさんの最後のお教室…。渦巻き模様の中にあんこを加えた抹茶渦巻き食パンとくずもちを作りました。お二人とも最初の相方さんはすでに帰国され、その後にコンビを組んで頂きましたが、毎回、本当に楽しいお教室だったので、名残り惜しいです(泣)。ありがとうございました~♪

a0096141_1553569.jpg

a0096141_156794.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-23 15:07 | お教室☆2010年2月

2月20日(土) 午後の部

KIDS教室 お手軽ナンとみたらしだんご

もうすぐ帰国を控えたなつきちゃんとお隣りに越してきたらんちゃんのお教室です。

         計量を終えて、生地を合わせて捏ね始めますが、
         もう三回目のパン作りとなるので、手付きもばっちり、
         お上手ですねぇ~!
a0096141_1531765.jpg


         おだんごはお豆腐を入れて、
         なつきちゃんのママが合わせてくれた生地を
         大人チームと子供チームでどちらがたくさん、
         早く丸められるかの競争です。 
         でもきれいに丸めていないおだんごは失格ですよぉ~(汗)。
a0096141_154131.jpg


         ナンの生地を伸ばします。
         ひまわりの種みたい~!とらんちゃん。
a0096141_1543528.jpg


         おだんごはしょうゆ味のタレにからめました。
a0096141_155342.jpg


         実はみたらしだんごはあまり好きじゃない、
         と言っていたらんちゃんでしたが
         ペロペロっとお味見をしているうちに
         なんだかとっても好きになってしまったみたい♪
a0096141_1553389.jpg


         さぁ、おだんごの完成です!
a0096141_156324.jpg

        
         ナンも大きく焼きあがりました~♪
         最初に焼いたナンは焦げがきつくなってしまって、ごめんなさい。 
a0096141_1563276.jpg



*今日のTeetimeは「マジパン生地のロールケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-02-22 02:08 | お教室☆2010年2月