ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お教室☆2010年3月( 32 )

4月30日(金) お昼の部

モカチョコロールとまつかぜ

Kさんと代役参加のAさんのお教室は、コーヒーを生地にいれて、チョコチップを巻き込んだモカチョコロールパンと上品な和菓子にもなる黒糖の蒸しカステラ・まつかぜを作りました。ちょっと想像していたお味とは違う新発見!というモカチョコロール。生地がやわらかいために成形が大変ですが、その分、生地のやわらかさは次の日もお墨付き。まつかぜは卵白を使いますが、作り方はいたって簡単。おうちでもぜひお試しくださいね。

a0096141_8144064.jpg

a0096141_8145416.jpg

a0096141_815693.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-02 08:16 | お教室☆2010年3月

4月29日(木) 午後の部

ベーコンエピとみたらしだんご

エピはベーコンを巻き込む前に、モンシャウのマスタードをぬっていますが、今回はニンニクマスタードをぬってみました。粗挽きのこしょうもたっぷりと加えて、こうすることで難しいフランスパン生地のお味を見事においしく変身させてくれるのです。みたらしだんごは久しぶり…というMさんとKさん。BIOの絹豆腐を加えているので、やわらかくっておいしいですね♪

a0096141_86175.jpg

a0096141_864360.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-02 08:07 | お教室☆2010年3月

4月27日(火) 午後の部

ダブルいちごジャムパンとくずもち

春ですねぇ~。と言うことで、ドイツの春といえば、いちご! 生地の中にはいちごのペーストを加え、いちごジャムを巻き込んでから焼き上げたダブルいちごジャムパンの登場です(笑)。くずもちは食後のデザートにどうぞ♪ EさんとKさんの作品です。

a0096141_7254273.jpg

a0096141_7255760.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-02 07:27 | お教室☆2010年3月

4月23日(金) お昼の部

クリームチーズとスモークサーモンのパン

Sumさんのお教室にSueさんが参加して、手捏ね生地でクリームチーズとスモークサーモンのパンを作りました。Sumさんも久しぶりの手捏ねパンです。トッピングはドイツならではの組み合わせ。存分にお楽しみくださいね!

a0096141_1564260.jpg

a0096141_157119.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-04-28 15:07 | お教室☆2010年3月

4月13日(火) 午後の部

抹茶の渦巻き食パンとスコーン

スコーンはコップで丸く抜かずに、切りっぱなしの形に仕上げたTさんとUさん。同じ生地で作ったのに、三角に切ったほうがなぜかボリュームたっぷりのお得感…?(笑) 渦巻きの食パンはあんこをはさんで、きれいな渦巻きにできあがっている予感がします♪

a0096141_540626.jpg

a0096141_5402768.jpg


*今日のTeetimeは「焼きたてスコーン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-04-16 06:37 | お教室☆2010年3月

3月19日(金) 午後の部

第19回 レーズンとくるみのライ麦パンとベルギー風ワッフル

Sさんと一緒にレーズンとくるみをたっぷりと入れてライ麦パンを焼きました。ヨーグルトと前日に準備をしたライ麦粉が入って風味よく焼きあがっています。ベルギー風ワッフルはバターがたっぷりと入りますが、イースト生地を使ったベルギー風なので、サクッとした食感があとを引きます。ワッフルメーカーを持っていないと、おうちでは焼くことができませんが、実はオススメの一品ですよ♪

a0096141_6151862.jpg

a0096141_6161331.jpg



*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-21 06:16 | お教室☆2010年3月

3月19日(金) お昼の部

第11回 ベーコンエピとシュークリーム

お仕事がいっぱいのお教室となりましたKさんとOさん。蒸し焼きにして焼くベーコンエピとシュークリーム生地、そしてカスタードクリームも作りました。エピはドイツでは見たことがありませんが、おうちで作るフランスパン生地としては作りやすくて、成形もおもしろいです! シュークリームは早速、復習をしてみてくださいね。

a0096141_5564981.jpg

a0096141_5574814.jpg


*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-21 05:58 | お教室☆2010年3月

3月19日(金) 朝の部

第9回 イタリアン風味のベーコンパンと梅の花

Iさんと代役参加のHさんのお教室です。ベーコンを巻き込んだパンは乾燥バジルとにんにく、オリーブ油入り。二つ編みにした成形もかわいいです! 梅の花は白餡を包みました。マニアのHさん、今度はゆっくりとお話が聞きたいわ~♪

a0096141_5383296.jpg

a0096141_5392995.jpg



*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-21 05:40 | お教室☆2010年3月

3月18日(木) 午後の部

第15回 メロンパンとUFOパン

ご主人様はメロンパンが大好きだけど、Suさんはメロンパンのパン生地のスカスカ、パサパサした生地が印象に残っていて、実はあまり好きではない、との爆弾宣言。では今日はぜひ、メロンパンが好きになってもらわなっくっちゃ!と思わず力の入るお教室となりました(笑)。そしてクッキー生地をパンにそわせたり、格子模様を入れたり…と工程も楽しんで頂いて、焼きあがったメロンパンを完食されました!めでたし、めでたし♪ メロンパンが大好きなSaさんも納得のいくおいしいパンにできあがったようです。

a0096141_1557587.jpg


*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-19 15:58 | お教室☆2010年3月

3月18日(木) 午前の部

第11回 スモークサーモンとクリームチーズのパン

MさんとKさんのお教室は手捏ね生地で、お惣菜パンを作りました。Mさんのお嬢さんは甘いパンよりもお惣菜系のパンのほうがお好みだとか…(笑)。今日はスモークサーモンとクリームチーズの名コンビが奏でるハーモニーをお楽しみくださいね!

a0096141_15282049.jpg

a0096141_15291481.jpg



*今日のTeetimeは「モカババロア」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-03-19 15:30 | お教室☆2010年3月