ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2010年4月( 41 )

5月19日(水) 午前の部

グラタン&ツナパン

離乳食のころから、かたい食感を好んでいたというKさんのお嬢さん。ママが大好きなグラタンもやわらかい食感があまり好まない…とのことでしたが、パンにグラタンはお味で勝負です!?(笑) 簡単に作れるグラタンもオススメのAさんとKさんの作品です。

a0096141_7515349.jpg

a0096141_752718.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:52 | お教室☆2010年4月

5月18日(火) 午前の部

ピザとフォカッチャ

お手軽に作れるピザとフォカッチャは、ぜひ日ごろのお食事としてメニューに加えてほしいところ…。もうすぐ渡独されるお姉様方に、Cさんの手作りピザをごちそうできたら、皆さん、きっと感激すること間違いなしです!

a0096141_7454463.jpg

a0096141_746072.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:46 | お教室☆2010年4月

5月14日(金) 午前の部

KIDS教室 うさぎパンとはちみつきな粉飴

学校のお休みを利用して、たすくくんとわたるくんがお教室に来てくれました~! もうすぐママの誕生日だったので、プレゼントができるように、がんばりました♪

         最初はとまどいながらも、生地捏ねがスタート。
         ちょっと不安そうなお顔でしょう…?
a0096141_764930.jpg


         生地の発酵の間には、はちみつきな粉飴を作って
         パンをうさぎの顔に成形する頃には、すっかりリラックスです。
a0096141_771085.jpg


         トッピングしながら、うさぎの顔を完成させて…
a0096141_772429.jpg


         は~い、とっても上手にできあがりました~♪
a0096141_773893.jpg



*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:12 | 未分類

5月12日(水) 午後の部

シナモンロールパンとはちみつロールパン&チョコレートパン

シナモンはSaさんの大好きなパンですが、私と同様、シナモンがちょっぴり苦手なSiさんは、シナモンバターの代わりに、ベルギーのチョコクリームをぬってから焼いてみました(笑)。こちらの成形のやり方は、お好きなペーストをぬって焼くことができるので、色々と応用がきくのですよ。もちろんはちみつバターは誰にでも喜んで頂けるお味だと思いますよ♪

a0096141_0592163.jpg

a0096141_0593962.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-14 01:00 | お教室☆2010年4月

5月12日(水) お昼の部

あんぱんとレンズ豆あんぱん

あんこがたっぷり入ったあんぱんとレンズ豆あんをペースト状に巻き込んで成形するあんぱん。どちらのあんこもお豆の風味が感じられて、やっぱりあんこは手作りに限りますねぇ~(笑)。今日からKaさんの新相方Kuさんが加わって、ますます楽しみなお教室となりそうです。

a0096141_054893.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-14 00:54 | お教室☆2010年4月

5月6日(木) お昼の部

コーンマヨチーズパン

UさんとIさんのお教室は、前回に引き続き、手捏ねパンでコーンマヨチーズパンを作りました。生地の中にもコーンを加え、ベーコンを巻き込んで、上面にはマヨネーズコーンとチーズのトッピング。マヨネーズの味にうるさいというIさんの息子さんには、ドイツのマヨネーズを使用していることがバレちゃうかしら…?(笑)

a0096141_619121.jpg

a0096141_6191888.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-07 06:19 | お教室☆2010年4月

5月5日(水) 午後の部

ベーコンエピとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

Aさんのリクエストは、この季節にぜひ~!ということで、ルバーブのシュトロイゼルクーヘンをチョイス。意外にもエピをまだやっていなかったので、ケーキと一緒に組み合わせて、ベーコンエピを作りました。新相方のSさんもルバーブはまだ使ったことがなかった…とのこと。ザクザクっと切って、簡単に火が通るのでジャム作りにもお手軽に使えますよ。

a0096141_5253038.jpg

a0096141_5254992.jpg


*今日のTeetimeは「ヨーグルトムースのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-06 05:27 | お教室☆2010年4月

5月4日(火) お昼の部

抹茶の渦巻き食パンとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

プレーン生地と抹茶生地の間にあんこをはさんだ渦巻きの食パン。同じ大きさの長方形を重ねてまいて、ボリュームたっぷりに仕上げています。シュトロイゼルクーヘンは旬のルバーブをざくざくっと切ってシュトロイゼル生地の下に広げました。HasさんとHarさんの作品です。

a0096141_510448.jpg

a0096141_511222.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-05 05:11 | お教室☆2010年4月

4月30日(金) 午前の部

基本のパン

お待たせいたしました~♪ NさんとIさんのお教室がスタートです。パン作りは初めて…ということで、かなり控えめなお二人(笑)。焼きあがったパンを割ると、「ちゃんとできてる~」と感動されたご様子。まさか、割った中味がぐちゃぐちゃ…なんてことは決してありません! だって愛情を込めて、ちゃんと捏ねたのですから…ね♪

a0096141_8105925.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-02 08:11 | お教室☆2010年4月

4月29日(木) お昼の部

ベーコンエピとティラミス

Hさんと代役参加のNさんと一緒に、まだHさんが作っていなかった組み合わせのベーコンエピとティラミスを作りました。エピは発酵種を加えて、粉の風味を引き出します。ティラミスはダブルクリームが加わったので、さらに濃厚なお味に仕上がったと思いますよ。

a0096141_822698.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-02 08:03 | お教室☆2010年4月