ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2010年5月( 29 )

6月15日(火) お昼の部

基本のパン

Sさんと代役参加のMさんのお教室です。Mさんはすでにパン作りの経験者さんですが、ドイツの材料でふわふわのパン作りを楽しんで頂きました。次回は生イーストを使って、さらに風味豊かなパンを作りましょう~!

a0096141_5433522.jpg


*今日のTeetimeは「一口フルーツタルト」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-18 05:38 | お教室☆2010年5月

5月31日(月) 朝の部

ピザとフォカッチャ

休日の午後に、お手軽ピザとフォカッチャはいかがですか? HさんとSさんの作品です。

a0096141_15301035.jpg

a0096141_15302197.jpg


*今日のTeetimeは「いちごのムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-10 16:55 | お教室☆2010年5月

5月28日(金) 午後の部

ふわふわ白パンとベルギー風ワッフル

米粉と生クリームを使ったふわふわ白パンは、ハイジのイメージで白くやわらかいパンに仕上げました。ワッフルはイースト生地で作るので、カリッ、ふわっ~としていておいしいですよ♪ でも時々、おしゃべりに夢中になって、ワッフルを焼きすぎてしまいましたね(汗)。

a0096141_15315027.jpg

a0096141_1532171.jpg


*今日のTeetimeは「キルシェのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-10 16:40 | お教室☆2010年5月

5月28日(金) 昼の部

イタリアン風味のベーコンパンと源氏パイ

ダブルSさんとご一緒に作ったのは、二つ編みがかわいいベーコンパンです。生地の中には、乾燥バジルとにんにく、オリーブ油が入っています。源氏パイは冷蔵シートを使って、お手軽に作りました。

a0096141_15332549.jpg

a0096141_15333978.jpg


*今日のTeetimeは「キルシェのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-09 09:20 | お教室☆2010年5月

5月28日(金) 朝の部

ピザとフォカッチャ

「うわぁ~、ちゃんとできてるぅ~♪」とオーブンからピザを取り出した後に、感動のコメントのNさんとIさん。アレルギーのお子さんにはディンケルのお粉でピザを作ると良いかも知れませんよ。

a0096141_15345851.jpg
a0096141_15351281.jpg


*今日のTeetimeは「キルシェのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-09 09:19 | お教室☆2010年5月

5月27日(水) 午後の部

くるみといちじくのグラハムブレッドとプレッツェル

ご近所のKさんの最後のお教室は、Mさんとご一緒に全粒粉とくるみ、そして大きないちじくが入ったグラハムブレッドとプレッツェルを作りました。日ごろはご近所でもなかなかお会いする機会がなくって、月に一度のお教室での情報交換は、パンの話題に限らず、本当に楽しいひと時でした。そして大変、お世話になりありがとうございました~。

a0096141_15373214.jpg


*今日のTeetimeは「キルシェのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-05 10:51 | お教室☆2010年5月

5月27(木) 午前の部

くるみといちじくのグラハムブレッドと紅茶のプリン


Hさんと二度目の代役参加のUさん。グラハムブレッドは、パンの甘さは控えめにして、乾燥いちじくの甘さが引き立つ素朴なパンです。紅茶のプリンは順調に蒸し焼きにしていたのに、パンの焼成をするために、途中で焦ってオーブンの温度を上げてしまったので、上面に色がついてしまいました。ごめんなさい!

a0096141_15383657.jpg

a0096141_20565742.jpg



*今日のTeetimeは「スフレチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-05 10:45 | お教室☆2010年5月

5月26日(水) 午後の部

クリームパンとかにさんのクリームパン

卵黄を三個使用して作るカスタードクリームは、濃厚なお味で、パンにもぴったり。クリーム効果で明日もしっとりとしたパンの食感を保ってくれます。かにの形は片方のはさみを大きく…と表情作りにもかなりこだわりがみられました(笑)。TさんとKさんの作品です。

a0096141_20532373.jpg

a0096141_20533747.jpg


*今日のTeetimeは「スフレチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-05 10:40 | お教室☆2010年5月

5月26日(水) 午前の部

ハムたまごパン

Kさんと一緒に代役参加で一緒にパンを作ったのは、同級生のJさん。リッチな生地を一次発酵させたあとは、ハムとゆで卵のマヨネーズ和えを包み、パン粉をつけてから焼き上げました♪ ○○年ぶりの再会なのに、やっぱりかわってないなぁ~(笑)。 

a0096141_20522054.jpg



*今日のTeetimeは「スフレチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-05 10:36 | お教室☆2010年5月

5月25日(火) 午前の部

豆乳きな粉クリームのごまスティックパンとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

YさんとMさんとご一緒に作ったのは、ホットドックパンと細長く成形してごまをつけたごまのスティックパン。市販のホットドックパンはパサパサとしてお味がいまいちですが、水分たっぷりの手作りホットドックパンは冷凍してもおいしく食べられます。そしてごまのスティックパンには、豆乳きな粉クリームがよく合いますね。発酵の間には、季節のルバーブを使ったシュトロイゼルクーヘンを作りました。

a0096141_612332.jpg

a0096141_6124663.jpg

a0096141_6125923.jpg


*今日のTeetimeは「スフレチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-28 06:14 | お教室☆2010年5月