ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お教室☆2010年5月( 29 )

5月21日(金) お昼の部

モカチョコロールと黒糖まつかぜ

Oさんと代役参加のTさんのお教室は、コーヒー味のチョコチップが入ったモカチョコロールと、黒糖と卵白で作った生地を蒸したまつかぜを作りました。どちらも日本のなつかしいお味ですね♪

a0096141_8203089.jpg

a0096141_8204550.jpg

a0096141_8205899.jpg


*今日のTeetimeは「レモンのシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 08:21 | お教室☆2010年5月

5月21日(金) 午前の部

はちみつロールパンとシナモンロールパン

手捏ね生地の成形に奮闘中のIさんとNさん。ロンドン旅行帰りのお二人はイギリスに想いをはせつつ、Nさんが選んだ紅茶はドイツの紅茶(笑)。でも今日のはちみつパンには紅茶が、そしてシナモンロールパンにはコーヒーが合いそうですね。

a0096141_811535.jpg

a0096141_812666.jpg


*今日のTeetimeは「レモンのシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 08:12 | お教室☆2010年5月

5月20日(木) 午後の部

ベーコンエピとシュークリーム

Sさんと代役参加のAさんとのお教室。発酵種を使ったフランスパン生地は蒸気の中で焼いて、外側はパリッと焼き上げます。シュークリームはオーブンに電気がついていて良かったぁ~。生地作りは気をつける点がたくさんあって、大変そうに感じますが、数をこなしていくうちに、きっとクリアーできると思いますよ。

a0096141_872073.jpg

a0096141_874130.jpg


*今日のTeetimeは「レモンのシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 08:08 | お教室☆2010年5月

5月20日(木) 午前の部

ねじりドーナツと揚げソーセージパン

お子さんたちに人気のドーナツ。パン屋さんに行っても、必ずリクエストが入るとのことですが、これからはいつでもおやつに用意することができますよ。しかもリングドーナツに比べて、ねじりドーナツは成形が簡単! 発酵も一次発酵だけで済むので、時間も短縮ですね。MさんとYさんの作品です。

a0096141_823859.jpg

a0096141_825633.jpg


*今日のTeetimeは「レモンのシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 08:04 | お教室☆2010年5月

5月19日(水) 午後の部

あんぱんとレンズ豆あんぱん

出張中のご主人様が帰ってきてからも食べられるように、冷凍向きの二種類のあんぱんをメニューに選んだNさんです。あんこは一個に35gの小豆餡入り。重たいですねぇ~(汗)。

a0096141_7565058.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:57 | お教室☆2010年5月

5月17日(月) 午前の部

あんぱんとレンズ豆あんぱん

SさんとKさんとご一緒に、小豆あんの入ったあんぱんとオレンジ色のレンズ豆をあんこを巻き込んだ二種類のあんぱんを作りました。炊いたレンズ豆の匂いも全く、気にならない…と言うことでしたので、小豆よりも簡単に作れるレンズ豆をぜひご活用くださいね。

a0096141_742498.jpg


*今日のTeetimeは「クリームブリュレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:42 | お教室☆2010年5月

5月14日(金) 午後の部

クリームチーズとスモークサーモンのパン

切り込みに入れ方によって、花びらのように開く上面が違って見えるのも楽しいクリームチーズとスモークサーモンのパン。サーモンのオレンジが時々、顔を出しているのもかわいいですね♪ HさんとIさんの作品です。

a0096141_7345477.jpg

a0096141_7351341.jpg



*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-24 07:36 | お教室☆2010年5月

5月12日(水) 午前の部

コーンマヨチーズパン

IさんとMさんのお教室は、コーンを生地に混ぜて、ベーコンを巻き込み、上面にコーンマヨとチーズをたっぷりとのせて焼いたコーンマヨチーズパンを作りました。コーンの水分が生地をやわらかい食感にしてくれるうえ、ボリュームも十分あって、満足のいくお惣菜パンです♪

a0096141_0494483.jpg

a0096141_049587.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-14 00:50 | お教室☆2010年5月

5月11日(火) 午前の部

基本のパン

お待たせいたしました~! AさんとOさんのお教室がスタートです。Aさんはお子さんが生まれる3年前にパン作りをしたお仲間ですが、出産と同時にお教室を離れて、めでたく復帰の久しぶりのお教室でした。またご一緒にパン作りができて幸せです♪

a0096141_14423621.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-12 14:43 | お教室☆2010年5月

5月10日(月) 午後の部

クリームチーズとスモークサーモンのパン

乳製品が苦手…というSさんもスモークサーモンと一緒にパン生地に巻き込んだクリームチーズはだいじょうぶ!と当初の予定より多い2個をその場でペロリとご試食(笑)。成形もかわいいので、朝食にはぴったりですね。AさんとSさんの作品です。

a0096141_14364163.jpg

a0096141_14365561.jpg


*今日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-05-12 14:37 | お教室☆2010年5月