ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2010年6月( 24 )

6月30日(水) 午後の部

Party-BrotchenとFlammkuchen

HさんとIさんのお教室です。他の方が作られたParty-Brotchenを見て、型に入れて焼いていた…と思っていたHさん。実は生地同士を焼成後の膨らみ具合を考えて、微妙なバランスで置いていくのですね(笑)。もちろん形はお花模様でもぶどうの形でも応用自在です! Flammkuchenは夕食時にルッコラやねぎを大量にのせて温めてからお召し上がりください♪

a0096141_1422223.jpg

a0096141_14221772.jpg


*今日のTeetimeは「プディングクリームのバターケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-01 14:25 | お教室☆2010年6月

6月30日(水) 午前の部

抹茶の渦巻き食パンとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

お部屋の室温が30度近くまであがり、発酵器を使わなくてもものすごい勢いで生地が発酵していくので、成形をするのもひと苦労のお教室でした。ルバーブはそろそろ終りの季節ですね。TさんとKさんの作品です。

a0096141_14152941.jpg

a0096141_1416130.jpg


*今日のTeetimeは「プディングクリームのバターケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-01 14:18 | お教室☆2010年6月

6月29日(火) 午後の部

抹茶の渦巻き食パンとスコーン

食パンを作るために、着々とステップをふんでいるEさんとKさん。今日はプレーン生地と抹茶生地の間にあんこをはさみ、くるくると巻いて、渦巻き食パンを作りました。暑い日のお教室は、発酵スピードも速いです! スコーンは焼成温度が高く、濃い焼き色になってしまいましたね。ごめんなさい。

a0096141_15133288.jpg

a0096141_15134395.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-30 15:14 | お教室☆2010年6月

6月29日(火) 昼の部

ミルクティーブレッドとストロベリームース

ミルクティークリームがおいしい香り豊かなミルクティーブレッドは、ぜひ作ってほしいオススメのふわふわパン。ストロベリームースは日曜日に摘んできたいちごを使用したので、いつもより赤い色が鮮やかでふんわりとしたムースに仕上がりましたが、写真を撮るのを忘れちゃった!(泣) 残念!! NさんとIさんのお教室でした。

a0096141_1585917.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-30 15:09 | お教室☆2010年6月

6月29日(火) 朝の部

クリームチーズとスモークサーモンのパン

最近、たびたびお教室ファイルに登場する人気のパン。リッチな生地にハーブ入りのクリームチーズとスモークサーモンをはさんでお花のように成形します。そしてYさんとMさんにも気に入って頂けたようです!

a0096141_1541693.jpg

a0096141_1543444.jpg


*今日のTeetimeは「グレープフルーツムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-30 15:05 | お教室☆2010年6月

6月25日(金) お昼の部

ミルクティーブレッドと黒糖まつかぜ

SumさんとSueさんのお教室です。紅茶のクリームを包んで、ミルクティーの香りたっぷりに焼いたミルクティーブレッドと黒糖と卵白で作ったまつかぜを作りました。

a0096141_614727.jpg

a0096141_6142328.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクレープ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-29 06:15 | お教室☆2010年6月

6月23日(水) 午後の部

ベーコンエピとかんたん源氏パイ

フランスパン生地に発酵生地を加えるのは、お味をワンランクアップさせるため。シンプルな材料で作るパンだからこそ、こだわりたいひと手間です。小さな源氏パイは、TさんもKさんもお砂糖をかなり控えめに作りました。

a0096141_6104250.jpg

a0096141_6105773.jpg


*今日のTeetimeは「カラメルシフォンケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-29 06:11 | お教室☆2010年6月

6月23日(水) 午前の部

はちみつロールパンとシナモンロールパン

いつもの手捏ね生地のペーストのお味を変えて、同じ成形ですが、分割する数を変えると、できあがりの表情も違ってくるのがおもしろいロールパンです。ペーストはジャムをぬってもヌテラをぬってもおうちにあるもので代用できますよ。IさんとMさんの作品です。

a0096141_672312.jpg

a0096141_673630.jpg


*今日のTeetimeは「さくらんぼのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-29 06:08 | お教室☆2010年6月

6月22日(火) 午後の部

ピザとフォカッチャ

夕食にそのまま焼きこんで食べられるように、ピザはさっと焼いただけの仕上げにしました。フォカッチャも温めなおして食べると、焼きたての食感が戻ってきます。SさんとMさんのお教室が始まりました~!

a0096141_5572932.jpg

a0096141_5574595.jpg


*今日のTeetimeは「さくらんぼのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-29 05:58 | お教室☆2010年6月

6月22日(火) 午前の部

揚げカレーパンと焼きカレーパン

NさんとCさんのお教室はカレーパンを作りました。最後の仕上げを変えて、同じパンが二種類のカレーパンに変身です! 秋からはじまるNさんの新生活に期待を寄せながら、おしゃべりに花が咲きました♪

a0096141_5472474.jpg

a0096141_5473758.jpg



*今日のTeetimeは「さくらんぼのチーズケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-06-29 05:55 | お教室☆2010年6月