ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2010年7月( 40 )

ピザとフォカッチャ

今さらながら…ではありますが、まだピザとフォカッチャをやっていなかったので、Kさんと代役参加のToさんと一緒に生地をこね始めたのですが、私が他の用事を済ませている間に、お二人の生地はすでに完成しており、しかも、口、出します…と言っていた見学者のTaさんにはすっかり後片付けをして頂いて大助かりのお教室でした♪

a0096141_4411461.jpg

a0096141_4413590.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-24 04:41 | お教室☆2010年7月
はちみつロールパンとシナモンロールパン

SさんとMさんのお教室は、おうちでも手軽に作れるように…と、リッチな生地を器械で捏ねて、同じ成形ですが二種類の違うお味のペーストをぬって焼き上げました。金曜日のお教室は、土曜日の朝のパンが持ち帰れてうれしい…。そんな声がよく聞かれます。

a0096141_4344158.jpg

a0096141_434567.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-24 04:35 | お教室☆2010年7月

7月23日(金) 朝の部

ねじりドーナツと揚げソーセージパン

Nさんとご一緒にドーナツを作りました。ドーナツは一次発酵だけで揚げたらすぐに食べられるので、おやつには最適ですね。それにしてもお腹を壊したら、プレツッエルやシュタンゲンプリッツは食べても良い…というお医者さんのお話…とっても興味深かったです。

a0096141_430035.jpg

a0096141_4303019.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-24 04:31 | お教室☆2010年7月

7月22日(木) 午後の部

クリームパンとかにさんのクリームパン

とってもかわいいかにさんが勢ぞろいしましたよ~♪ 夏休みで昨年に引き続き、Mさんのお嬢さんにもお付き合いを頂きました。MさんとHさんの作品です。

a0096141_655519.jpg

a0096141_6551987.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-23 06:55 | お教室☆2010年7月
揚げカレーパンと焼きカレーパン

おまたせいたしました。やっと実現したHさんとNさんのカレーパン作りです。パンが好きなHさんは、お惣菜パンのチョイスが少ない…ということでしたが、ご自分で作られたカレーパンを食べて、今後はパン選びの方向が変わるかも知れませんね?(笑)

a0096141_6511576.jpg

a0096141_6512669.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-23 06:52 | お教室☆2010年7月
抹茶の渦巻き食パンとみたらしだんご

午後の気温はムシムシとした暑さで、パン生地もよく膨らみました。なのでいつもの渦巻き食パンの成形を変えて、断面を上にして焼いてみました。これで抹茶の渦巻き食パンにはあんこが入っていることがおわかり頂けましたね(笑)。みたらしだんごはお豆腐を入れて、明日までやわらかく食べられます。

a0096141_23447100.jpg

a0096141_235179.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-22 02:35 | お教室☆2010年7月
ミルクティーブレッドと生八橋

初めての器械捏ねでAさんとKさんが作ったパンは、紅茶のクリームが入ったミルクティーブレッドです。ふわふわとした食感と温かいクリームの出来立てをお楽しみ頂きました。でも試食の前の生八橋作りでは、少し汗をかきましたね(笑)。

a0096141_2302198.jpg

a0096141_230462.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-22 02:31 | お教室☆2010年7月
食パンと大福

EさんとKさんが目標としていた食パン作り。いくつかのステップを踏んで、めでたく焼成です! お砂糖の軽量が少し多かったことと室温が上がっていたことで、ものすごい勢いで発酵した生地。なぜか焼き上がりの高さに違いがでてしまい、ますます奥深さを知る食パン作りとなりました(汗)。それにしてもパン生地に音楽を流して聞かせ、上質の牛肉を作るように、おいしいパンを作る…というアイディアは実におもしろいです♪ 

a0096141_622386.jpg

a0096141_6222095.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-21 06:23 | お教室☆2010年7月
はちみつバターパンとシナモンロールパン

朝方はだいぶ気温が落ち着いてきたので、二週間ぶりに手捏ねをしてはちみつバターパンとシナモンロールパンを作りました。卵入りの生地は翌日もしっとりしています。明日の朝ごはんにもぴったりですよ。SさんとMさんの作品です。

a0096141_5542064.jpg

a0096141_5543651.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-21 05:54 | お教室☆2010年7月
豆乳きな粉クリームのスティックパンと田舎風まんじゅう

今日はNさんの最後のお教室。代役参加のFさんと一緒にホットドックパンとゴマをつけたスティックパンと両方を焼いて、豆乳きな粉クリームも作りました。おまんじゅうはきれいに蒸しあがったのに、写真撮影を忘れてしまって…ごめんなさい。これからのNさんの新しい生活が、きっと楽しくて素敵な経験になることと信じています。ありがとうございました♪

a0096141_552816.jpg


*今日のTeetimeは「みかんプリン」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-07-21 05:06 | お教室☆2010年7月