ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2010年8月( 40 )

8月31日(火) 午後の部

ショコラブレッドとチョコまんじゅう

ショコラブレッドを作る際のチョコレートの折り込み作業は、チョコレートがとけてくるのがストレスかも…とお話をしたら、そういうものだと思えば、全くストレスを感じない。と目からウロコのうれしいお言葉。(笑) チョコまんじゅうは少し時間をおいたものもぜひお試しください! EさんとKさんのお教室です。

a0096141_14422897.jpg

a0096141_14424839.jpg


*今日のTeetimeは「プラムのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-09-01 14:43 | お教室☆2010年8月

8月31日(火) 午前の部

くるみといちじくのグラハムブレッドと田舎風まんじゅう

YさんとMさんのお教室。くるみと全粒粉入りの生地で大きないちじくを包みました。先週、KIDS教室に来てくれたかわいいお嬢さんたちが、今日もすっかりパン教室に来る気になっていた、と伺って、うれしい限りです!

a0096141_1437174.jpg

a0096141_14372824.jpg


*今日のTeetimeは「プラムのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-09-01 14:38 | お教室☆2010年8月

8月27日(金) お昼の部

ハム卵パン

卵を使ったお惣菜パンも色々とある中で、こんなふうに生地の中に入れてしまうのも、なかなかおもしろい成形のひとつですね。それにハムとマヨネーズで合えた卵がよく合います。SさんとMさんの作品です。

a0096141_19124082.jpg


*今日のTeetimeは「ザッハトルテ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-30 19:12 | お教室☆2010年8月

8月27日(金) 午前の部

KIDS教室 Flammkuchenとチョコレートケーキ

冬休みに引き続き、ご近所のこうきくんとくみかちゃん兄妹、そしてお友達のまなちゃんがお教室に来てくれました! すでにパン捏ねのやり方は知っているだけあって、とっても上手にあっという間にまとめることができましたね♪

        まずは計量からスタート。
        発酵の間に作るチョコレートケーキの粉もふるっておきましょう。
a0096141_18593626.jpg


        あっという間にひとかたまりになった生地は、前回同様、たたきました。
a0096141_18595679.jpg


        チョコレートケーキは材料を混ぜるだけ。
        牛乳と油、どうして混ざらないか、と話題はさすがにレベルが高いです!
a0096141_1901648.jpg


        混ぜた生地を型に流して…
a0096141_190528.jpg


        ケーキを焼いている間に、パン生地をうすく伸ばしました。
a0096141_191967.jpg


        サワークリームをのせた上に、玉ねぎとベーコンをトッピングします。
a0096141_1912829.jpg


        ナッツのふり加減で誰のケーキか一目瞭然!
a0096141_191498.jpg


        Flammkuchenもおいしそうに焼きあがりましたよ~♪
a0096141_192524.jpg



*今日のTeetimeは「ホワイトチョコのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-30 19:09 | お教室☆2010年8月

8月26日(木) 午後の部

揚げカレーパンと焼きカレーパン

揚げ物は油を使わずにオーブンで作る。というHさん。Iさんもめったにおうちではやらない、という揚げ物ですが、やっぱり揚げたてのカレーパンのおいしさは格別なようです。それに比べてカロリーダウンの焼きカレーパンはもっと手軽に作れそうですね。

a0096141_18503095.jpg

a0096141_18545425.jpg


*今日のTeetimeは「ザッハトルテ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-30 18:55 | お教室☆2010年8月

8月26日(木) 午前の部

バターシュガーパンと黒糖まつかぜ

いつもの手捏ね生地を器械で捏ねて、ブラウンシュガーとバターのシロップをたっぷりとつけてから焼いたバターシュガーパン。この甘さがくせになるおいしさです。(汗) まつかぜは黒糖の香りがなつかしい蒸しケーキ。四角くって、袋に入っていて…、スーパーで売っていた蒸しケーキがなつかしく思い出されました。HさんとNさんのお教室は、夏休みでHさんのお嬢さんのメイちゃんもお手伝いをしてくれました。

a0096141_18315972.jpg

a0096141_18322270.jpg


*今日のTeetimeは「ザッハトルテ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-30 18:33 | お教室☆2010年8月

8月25日(水) 午後の部

わかめと白ゴマのパンとバナナケーキ

TaさんとToさんのお教室は、乾燥わかめと白ゴマを入れて焼いたシンプルなパンです。風味とわかめの食感がおいしいですよ♪ バナナケーキにはチョコチップも加えました。

a0096141_5414356.jpg

a0096141_5415817.jpg


*今日のTeetimeは「ザッハトルテ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-26 05:42 | お教室☆2010年8月

8月25日(水) 午前の部

オニオン四つ編みパン

以前、パンリースを作ったときの五つ編みが頭を過ぎりますが、それでも20cmのパン生地ですから、五つ編みに比べると、かなり作業が楽だったかと思われます。(汗) 焼成中の玉ねぎの香りが本当に幸せ…♪ KさんとTさんの作品です。

a0096141_537192.jpg


*今日のTeetimeは「ザッハトルテ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-26 05:38 | お教室☆2010年8月

8月24日(火) 午後の部

お好み焼きパン

SさんとMさんのお教室はお好み焼きパンを作りました。今日の夕食? いえいえ、パンはあくまでもスナック感覚?(笑) でもこのお味はきっと気に入っていただけるはずです!

a0096141_516998.jpg


*今日のTeetimeは「プラムのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-26 05:16 | お教室☆2010年8月

8月24日(火) 午前の部

KIDS教室 Flammkuchenとみたらしだんご

仲良しのまゆかちゃんとすみれちゃんのお教室です。小さい手でも上手に生地を捏ねることができました。玉ねぎがおいしい~♪と、Flammkuchenのお味も気に入って頂けたようです。


        両手でへびのように伸ばして、折りたたんで、20回ずつ台に打ちつけて
        生地を仕上げました。
a0096141_4575071.jpg


        おだんごを丸めているところ。
a0096141_4581491.jpg


        茹で上がったおだんごにタレをからめてからお味見です。
a0096141_4583986.jpg


        Flammkuchenの生地はうす~く伸ばして…
a0096141_4585757.jpg


        サワークリームのソースをぬります。
a0096141_4591964.jpg


        玉ねぎとベーコンを散らしてからオーブンへ。
a0096141_4594232.jpg


        できあがりました~♪
a0096141_459587.jpg


        こしょこしょ話は何のお話?
        とっても仲良しさんのかわいいお二人でした。
a0096141_501341.jpg



*今日のTeetimeは「チョコマフィンとプラムのケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-08-26 05:08 | お教室☆2010年8月