ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2010年11月( 37 )

ベーコンエピとシュトロイゼルクーヘン

久しぶりのNさんのお教室。おうちでエピが焼けちゃいますよ! シュトロイゼルクーヘンは季節のフルーツを間にはさんでもおいしいです。

a0096141_3225189.jpg

a0096141_3231685.jpg


*今日のTeetimeは「フリーセンベレ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 03:23 | お教室☆2010年11月
抹茶の渦巻き食パンとレアチーズケーキ

抹茶の渦巻き食パンのリクエストが入ったとき、「覚悟してきてくださいね!」なんて、驚かせてしまったので、たすきがけで来ようかと考えたというHさん。(笑) そんなことは全く知らず、お気楽にいらしてくださったNさん。パン作りの工程は面倒ですが、焼き上がりは感動ものの渦巻き食パンです♪

a0096141_3193645.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 03:20 | お教室☆2010年11月
食パンとごませんべい

HさんとNさんのお教室です。食パンはおうちでもかなりの頻度で焼かれているHさん。今日のレシピもぜひデイリーな食パンに加えてあげてください! ごませんべいは止まらないおいしさです♪

a0096141_2565057.jpg

a0096141_37483.jpg


*今日のTeetimeは「チョコケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 03:08 | お教室☆2010年11月
サワー種のバケットとモカチョコロール

サワー種を使ったバケットはドイツの香り…。コーヒー液を生地に入れて、チョコチップを巻き込んだモカチョコロールは日本のお味。Tさんが連れてきてくださったのは、会いたいと思っていたOさんでした♪

a0096141_1245612.jpg

a0096141_1251381.jpg


*今日のTeetimeは「ブリオッシュ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 01:25 | お教室☆2010年11月
ブリオッシュとシュークリーム

TさんとKさんのお教室はブリオッシュとシュークリームを作りました。今日はいつもの午後の時間帯を午前中にしてもらったので、お昼からクリスマスマルクトへ直行かしら…?(笑) 空もどんよりとしたお昼は、まるで夕方のようにさえ感じますね。

a0096141_1185798.jpg

a0096141_1191960.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 01:19 | お教室☆2010年11月
抹茶の渦巻き食パンとバナナケーキ

SさんとMさんのお教室です。緑色の渦巻き模様がきれいな食パンとバナナとチョコチップを加えたチョコチップパンを作りました。食べ応え、十分ですね♪

a0096141_162249.jpg

a0096141_165061.jpg


*今日のTeetimeは「ブリオッシュ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 01:07 | お教室☆2010年11月
ブリオッシュと紅茶のプリン

エシレのバターが大好きというMさんのご実家のお母様にぜひ食べてもらいたい「ブリオッシュ」! フランスのバターで作ると、本当にお菓子みたいな優しいお味のブリオッシュが焼きあがります。カラメルソースにはうるさいというMさんとYさんのお嬢さんたち。紅茶プリンのはちみつ入りのカラメルソースは気に入って頂けたかな?

a0096141_0454976.jpg

a0096141_0461150.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 00:46 | お教室☆2010年11月
コロコロきな粉ボウルと生八橋

SさんとKさんのお教室は、小さな生地をかわいらしくしずくの形のように量産したコロコロパン。焼きあがったあとにきな粉をたっぷりとふりかけました。生八橋は同じ大きさに切り分けるのは難しいですねぇ~。(汗)

a0096141_0261052.jpg

a0096141_0263835.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 00:27 | お教室☆2010年11月
オニオン五つ編みパンとチョココロネ

今日はMさんの最後のお教室。リクエストは二つのパン…ということで、玉ねぎを入れた生地を五つ編みにして、チョココロネを少し作りました。隣りで楽々と作業をこなしていくTさん。あとからリッチな生地の手捏ねは初めてだったことに気づいて、思わずびっくり! おうちでパン作りをされている様子がよくわかりました。

a0096141_0203120.jpg

a0096141_0205426.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 00:21 | お教室☆2010年11月
KIDS教室 うさぎパンとはちみつきな粉あめ

もうすぐベルギーへお引越しをされるあいちゃんと仲良しはるちゃんの思い出のKIDS教室です。最初は手についてベタベタした感触がとっても気になったのか、「きゃぁ~♪」と叫びながらの格闘でしたが、次第にかわいい生地に変身して、「あれ?誰かのおしりみたい?」(笑)

        まずは粉量りからスタート!
a0096141_23575797.jpg


        ベタベタしていた生地がつるんとまとまってきました♪
a0096141_23593572.jpg


        二次発酵後のぷっくりと膨らんだ生地にとき卵をぬります。
a0096141_00471.jpg


        焼成後はお砂糖菓子をつけましょう~!
a0096141_065222.jpg


        かわいいパンができあがりました♪
a0096141_094910.jpg




*今日のTeetimeは「マーブルケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 00:16 | お教室☆2010年11月