ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2011年2月( 25 )

3月30日(水) 午後の部

親子教室 うさぎのパンとバターシュガーパン

すみれちゃんとママのお教室です。ママはいつもの手捏ね生地でバターシュガーパンに成形し、すみれちゃんはうさぎのパンを作りました!

        うわぁ~、最初はぐちゃぐちゃだぁ~!
a0096141_21461332.jpg


        まとまった生地がびよ~んと伸びるよぉ~。
a0096141_214706.jpg


        パン生地を発酵させている間に、はちみつきな粉飴を作りました。
a0096141_21472967.jpg


        ただ今、真剣にうさぎの耳を成形中。
a0096141_2148443.jpg


        ママのパンのお手伝いもちゃんとできたね♪
a0096141_21484087.jpg


        焼成前に卵をぬって。
a0096141_21491862.jpg


        焼きあがったパンにトッピングをしましょう。
a0096141_21495747.jpg


        かわいいパンが完成です!
a0096141_21502617.jpg


        ママのパンも撮らなくっちゃ♪
a0096141_2152837.jpg



*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-04-06 22:05 | お教室☆2011年2月
ブリオッシュと紅茶プリン

フランスのバターを使ってかわいいブリオッシュが焼きあがりました! 紅茶プリンはゆるいカラメルソースを後がけにしてみたのですが、これがまたかわいいかも…♪ Sumさんとコンビを組んで頂いたSueさんは一ヵ月後にご帰国が決まり、お忙しいなかでの最後のお教室となりました。楽しいひと時をありがとうございました~!

a0096141_0561765.jpg

a0096141_056306.jpg


*今日のTeetimeは「カステラロール」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-26 00:56 | お教室☆2011年2月
シナモンロールパンとはちみつバターロールパン

Aさんの新相方Mさんとのお教室です。シナモンロールはお嬢様も好きなパン。手捏ね生地で生地の捏ねあがりのやわらかさを体験して頂きました!

a0096141_0521638.jpg


*今日のTeetimeは「カステラロール」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-26 00:52 | お教室☆2011年2月
まるごとソーセージパンとハートのハムパン

HさんとNさんはお惣菜パンを作りました。ボリュームもあって食べやすいので、明日のお弁当にもぴったりです♪

a0096141_0484949.jpg

a0096141_049529.jpg


*今日のTeetimeは「ティラミスロール」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-26 00:49 | お教室☆2011年2月
カスタードアプリコットパンとチョコバナナパン

リッチなパン生地で作るお菓子パンです。カスタードはレンジを使って、お手軽に作りました。成形も楽しいです! TさんとKさんの作品です。

a0096141_025233.jpg

a0096141_0253533.jpg


*今日のTeetimeは「ティラミスロール」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-26 00:26 | お教室☆2011年2月
ベーコンエピと黒糖きな粉ボウロ

何気に課題の多いベーコンエピですが、焼きたてのおいしさは格別♪ 今日はSさんとMさんとご一緒に勇気をだして、緑色のマスタードを使ってみました。(汗)

a0096141_4575546.jpg

a0096141_4582967.jpg


*今日のTeetimeは「ティラミスロール」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-23 04:59 | お教室☆2011年2月
ダブルいちごジャムパンと簡単源氏パイ

甘くてお菓子のようなケーキのようなパン。生地の中にもいちごのペーストを入れて、いちごジャムを巻き込んで焼きました。お菓子は源氏パイを作りましたが、ご希望のチュイルは次回のお楽しみに! KさんとOさんの作品です。

a0096141_23225199.jpg
a0096141_2323237.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-20 23:23 | お教室☆2011年2月
抹茶の渦巻き食パンと黒糖きな粉ボウロ

抹茶生地とプレーンの生地の間に、あんこをはさんで渦巻きにして焼いた食パンは、焼成時によく膨らんで、少し上面が焦げてしまいました。ごめんなさい! 黒糖ときな粉が入った生地のボウロはお子さんの手でも上手に丸められそうですよ。

a0096141_23172936.jpg

a0096141_23175516.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-20 23:18 | お教室☆2011年2月
パン・ド・カンパーニュ

SuさんとSaさんのリクエストは、フランスの田舎パン「パン・ド・カンパーニュ」です。こちらは15時間近く冷蔵庫で発酵させた生地と本生地を混ぜて作る本格派。本来は25度前後で発酵はゆっくりと時間をかけて行いたいところですが、お教室では限られた時間内で終わらせるため、発酵だけは高温で急ぎました。パンの発酵の間には、ちょうど前日のクロワッサン生地が余っていたので、クロワッサンの成形と余った生地で黒糖と黒ゴマのミニ焼き菓子を楽しみました。

a0096141_2395675.jpg

a0096141_2313263.jpg


*今日のTeetimeは「ヨーグルトのムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-20 23:14 | お教室☆2011年2月
クロワッサン

やっぱりかわいいクロワッサン。冬の間にだけ登場する特別講習です(汗)。TaさんとToさんのバターを巻き込んだ生地は、おうちで仕上げをしてくださいね!

a0096141_19323189.jpg


*今日のTeetimeは「ヨーグルトのムース」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2011-02-18 08:48 | お教室☆2011年2月