ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:♪お知らせ♪( 6 )

2014年1月より「幸せを呼ぶ出張パン教室」として、活動を再開します。

ドイツのパンも好きだけれど、やっぱり日本のふわふわパンが食べたい~♪ とお考えの方、現地の材料を使い、おいしいパンが作れますよ。

こちらからご自宅へお伺いし、ご家庭の道具を拝借し、ご一緒にパンを作ります。

まだご自宅でパンを焼いたことがないという方には、上手に焼くためのコツを伝授。

日ごろ、パン作りでお困りの方には、問題点をご一緒に解決します。

日程は…ご相談に応じます。
ドイツ国内、国外に問わず、お気軽にお問い合わせください。

作るパンは…
お教室のレシピは75種類。

定番のメロンパン、あんぱん、カレーパン、お惣菜パンをはじめ、ベーコンエピ、ブリオッシュ、パン・ド・カンパーニュ、プレッツェル、ツビィーベルクーヘンなど、多数取り揃えています。
一回のお教室では、二種類のパンを作ります。

工程時間は…計量からスタートし、その日の気温により発酵時間に誤差がありますので、約3時間くらいと余裕をもってお考えください。

講習人数は…ご自宅のスペースにもよりますが、最大人数は4名様までです。

お教室代は…一回の講習としてお教室代を頂戴いたしますので、参加される人数で割って頂くことになります。
人数により、パンをお持ち帰り頂く量が違います。
この代金の中に、出張交通費、材料費、レシピ代を含みます。

ライプツッヒの自宅でもお教室を開催いたしますので、近郊にお住まいの方は、ぜひお集まりくださいね♪



ありがとうございます。
感謝します…♪
[PR]
by milkieko3 | 2014-02-11 05:20 | ♪お知らせ♪

パン教室終了のお知らせ

a0096141_8104432.jpg


8年間にわたり、デュッセルドルフでたくさんの方たちとパン作りを行ってきましたが
2013年7月末をもちまして、お教室でのパン教室を終了いたしました。


たくさんの出会いと楽しいひと時を、本当にありがとうございました。


大好きな雑貨に囲まれて、おいしいパンを作ることができた日々は
とても幸せで、忘れることのない愛しい時間です。


人々が集い、笑い合い、おしゃべりに花が咲き…
出会いがあって、別れがある。


お教室の皆さんには、数多くのことを教えて頂き
私の成長をいつも励まし、助けてくださいました。
心よりお礼申し上げます。


そして、影ながらずっと支えてくれた主人や息子たちに
心から感謝いたします。
家族の協力がなければ、ここまでやってくることは
決してできなかったことと思います。


またお教室の風景を、一冊の本にまとめてくださった
アップオンの森編集長とのご縁は忘れることができません。

お教室でのパン作りは、今後も消えることなく、
「デュッセルドルフでパン作り」の本の中で
ずっと続いていくことでしょう。


これからは外の世界へ一歩、踏み出し
新しいステージを探しながら、進んでいきます。


パン作りは自分を癒し、家族を幸せにしてくれる不思議な魔法。


多くの人たちにたくさんの幸せが、
あふれるばかりの愛とともに、必ずや訪れますように…。


ご縁のあった皆様方に、心から感謝と祝福を送ります。

ありがとうございました。


2013年9月 秋風を感じるデュッセルドルフにて。
milkieko





今後の活動は…

「気ままにあれこれ」のブログをご覧くださいね♪
http://ameblo.jp/milkieko-cafe/



[PR]
by milkieko3 | 2013-09-14 08:36 | ♪お知らせ♪

2012年に…

お教室の皆様

いつも楽しいひと時をありがとうございます♪

パン教室は、12月22日より2013年1月14日まで
冬休みを頂戴いたします。


a0096141_18255464.jpg



2012年は皆様にとって、どんな年だったでしょうか?


私にとっては変容の年? (笑)
たくさんのことを経験し、学んでいます。

2013年も引き続き、ますます進化できるよう
皆様とご一緒にパン作りをしながら
精進していきたいと思っています。



お教室ファイルは、写真の撮り忘れも多く
皆様のすべての作品がUPできておりません。
また、更新も滞りがちで、まとめて編集することが多く
その点が、本年の反省点です。(汗)

ごめんなさい。



そして、皆様と過ごした楽しい時間に心より感謝し
あらためて2012年にお礼申し上げます。

来年もパワフルにわくわくいたしましょう~♪



素敵なクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ。

感謝のうちに。
milkieko




[PR]
by milkieko3 | 2012-12-25 18:30 | ♪お知らせ♪

2011年に感謝♪

お教室の皆様へ

本年も皆様とご一緒にたくさんのパンを作り、毎回、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

お教室は12月29日より2012年1月2日までお休みさせて頂きます。

来年もより一層パワーUPした一年にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

お教室の皆様とご家族の皆様のお幸せを願い、日本と世界がより良い一年となりますよう祈念いたします。

2011年に感謝を込めて…
milkieko
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:48 | ♪お知らせ♪

お待たせしております。


お教室の皆さんの作品が、Upできずにお待たせしており、ごめんなさい。
自宅の引っ越しに伴い、電話移転に手間取っております。
回線がつながるのが、来週末の予定ですので、今しばらくお待ちください。
「ちゃんとお仕事してくれ〜、Telekomさん!」
[PR]
by milkieko3 | 2011-04-16 23:44 | ♪お知らせ♪

お知らせ

2010年12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り

[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社

日本のアマゾンでは予約の受け付けが始まっています。
くわしくはこちら→をご覧ください。

デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、
本代(郵送費込み)19ユーロにてご注文を承っています。

ドイツ国内、近隣国の方は、BOOKstore NIPPONから
郵送して頂くことも可能です。
本代のほかに、郵送料がかかります。
(ドイツ国内+2ユーロ、近隣国+6ユーロ)

件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
kieko1224@yahoo.co.jp

※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。


さて、気になる本の内容ですが
お教室のパンレシピ45点、Makochannのドイツ菓子レシピ10点とパパごはんからおかず20点をご紹介。
盛りだくさんの内容ですよ~ぉ!

そして日ごろのパン作りにお役立て頂けるのはもちろん、デュッセルドルフに暮らしていた方々には、なつかしさも感じて頂けるのではないか…と思っています。

だってこの本はお教室の皆さんと過ごした楽しい時間の中から生まれたのですもの♪

皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by milkieko3 | 2010-11-30 03:40 | ♪お知らせ♪