ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2011年7月( 29 )

7月29日(金) 昼の部

お好み焼きパンとチョコチップパン

チョコチップパンは発酵器の中で発酵させてしまったので、なんとマーブル模様に~! お好み焼きパンはジャニーズBoyの話に夢中になって、なんとマヨネーズのトッピングを忘れました。Sさん&Mさん、粗相をお許しくださいませ。(汗)

a0096141_7332145.jpg

a0096141_7334474.jpg



※本日のTeetimeは「クッキーチョコ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-30 07:34 | お教室☆2011年7月

7月29日(金) 朝の部

くるみといちじくのグラハムブレッドと紅茶プリン

くるみといちじくの組み合わせには全粒粉がよく合います。素朴なパンだけど魅力的♪ 紅茶プリンは冷やしてからお召し上がりくださいね。ひとりで全部食べられそう~とYさんとIさんです。

a0096141_7281798.jpg



※本日のTeetimeは「クッキーチョコ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-30 07:29 | お教室☆2011年7月

7月28日(木) 午後の部

KIDS教室 うさぎのパンとはちみつきな粉あめ

かんなちゃんとゆうまくん、そして日本からかんなちゃんのおうちに遊びに来ていたお茶目なあーちゃんの三人のお教室です。うさぎのパンは砂糖菓子のXを探して、ミッフィちゃんに。チューリップはよく見るとかっこよい鳥に変身していました。(笑)


         最初はちょっと緊張気味…? 計量からスタートです。
a0096141_7135943.jpg


         上手に混ぜられるかな~。
a0096141_7143056.jpg


         さぁ、がんばって生地を捏ねるよ!
a0096141_715633.jpg


          仕上げに10回ずつ、叩きました。 あれ?何回叩いたっけ?
a0096141_7153682.jpg


          発酵の間にきな粉あめを作っています。
a0096141_7155981.jpg


          あーちゃんのお口にポン♪
a0096141_716204.jpg


          お天気が良かったので、おやつはベランダで…
a0096141_7164641.jpg


          生地の上に卵をぬりましょう~。
a0096141_717541.jpg


          焼きあがったパンにかわいくトッピング。
a0096141_7172593.jpg


          おいしそうなパンが完成です♪
a0096141_7174547.jpg



※本日のTeetimeは「ショコラブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-30 07:25 | お教室☆2011年7月

7月28日(木) 午前の部

ショコラブレッドとスコーン

どちらも四角く伸ばして三つ折りにして、方向を変えてまた伸ばして…と層を作りました。NさんとHさんの作品です。

a0096141_5261277.jpg

a0096141_6315813.jpg



※本日のTeetimeは「クッキーチョコ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-29 06:32 | お教室☆2011年7月

7月27日(水) 午後の部

食パンと梅の花

よ~く膨らみました。ShiさんとSaさんの食パンです。梅の花はきれいなピンク色に仕上がりました♪

a0096141_524273.jpg

a0096141_53131.jpg



※本日のTeetimeは「クッキーチョコ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-28 05:03 | お教室☆2011年7月

7月26日(火) 午後の部

オニオン五つ編みパンとスコーン

とってもきれいに編めました。SさんとYさんのオニオンパンです。スコーンもおいしそうに膨らみましたね~♪

a0096141_1525487.jpg

a0096141_152692.jpg



※本日のTeetimeは「焼きたてスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-27 15:26 | お教室☆2011年7月

7月22日(金) 午後の部

くるみとレーズンのライ麦パンとシュークリーム

AさんとKさんのお教室です。そういえば、くるみとレーズンの組み合わせのパンはドイツのパン屋さんではあまり見かけたことがありません。シュークリームはかわいらしく膨らみました♪

a0096141_2044962.jpg

a0096141_20502259.jpg



※本日のTeetimeは「アップルパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-22 20:52 | お教室☆2011年7月

7月21日(木) 午後の部

豚キムチパンとアーモンドペーストパン

これは宣伝する価値あり!とMさんとJさんにお墨付きを頂きました「豚キムチパン」です。リクエストをお待ちしております♪

a0096141_2034974.jpg

a0096141_20343889.jpg



※本日のTeetimeは「抹茶カステラロール」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-22 20:35 | お教室☆2011年7月

7月21日(木) お昼の部

チョコチップパンとソーセージパン

忙しい時間の合間にお教室に来てくださったSさんとWさん。いつもより少しスピードアップして二種類のパンを焼きました!

a0096141_20295519.jpg

a0096141_20303277.jpg



※本日のTeetimeは「アップルパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-22 20:31 | お教室☆2011年7月

7月21日(木) 朝の部

イタリア風味のベーコンパンと黒糖まつかぜ

乾燥バジルとにんにく、オリーブ油が入った生地にベーコンを巻き込みました。夕食は早速、メニューを変更しなくっちゃ、とYさんとSさん。まつかぜは黒糖を使った蒸しカステラです。

a0096141_202712100.jpg

a0096141_20274051.jpg



※本日のTeetimeは「アップルパイ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-07-22 20:28 | お教室☆2011年7月