ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2011年8月( 38 )

8月31日(水) 午後の部

クリームパンとかにさんのクリームパン

久しぶりにお教室ファイルに登場するクリームパンです。やっぱりおいしくてなんだかなつかしい…♪ 大人になってからクリームパンやショートケーキがより好きになったとIさんとUさん。かにさんの目には大きなチョコチップをのせました。

a0096141_6482065.jpg

a0096141_6483312.jpg



※本日のTeetimeは「抹茶のケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-09-01 06:49 | お教室☆2011年8月

8月31日(水) 午前の部

くるみとレーズンのライ麦パンと紅茶プリン

レーズンの甘さだけでくるみと粉の風味を味わうライ麦パン。バターの食べ比べに参加して頂いたTさんとKさんでしたので、お持ち帰りになったバターをたっぷりとつけて食べたいパンです。(笑) 

a0096141_6433818.jpg

a0096141_6432230.jpg



※本日のTeetimeは「コニャックバターのラスク」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-09-01 06:44 | お教室☆2011年8月

8月30日(火) 午後の部

ブリオッシュとじゃがいものケーキ

午前中はバターの食べ比べにお付き合い頂いて、そのままバターたっぷりのブリオッシュとじゃがいものケーキを焼き、まさにバター尽くしの一日となったMさん。本当にごくろうさまでした。(汗) パリ在住経験者のOさんも「おいしい♪~」と納得のブリオッシュは、贅沢にエシレのバターを使用しました♪

a0096141_3352924.jpg

a0096141_3354855.jpg


※本日のTeetimeは「抹茶ケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-31 03:36 | お教室☆2011年8月

8月26日(金) お昼の部

メープルシロップのミニ食パンとシュトロイゼルクーヘン

メープルシロップのミニ食パンは小さいサイズを二台、焼きます。朝食向きのやわらか食パンです。シュトロイゼルクーヘンは冷凍してあったラバーブがあったので、ケーキ生地の上にのせて焼きました。Sさんの作品です。

a0096141_15463579.jpg

a0096141_15465471.jpg



※本日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-27 15:47 | お教室☆2011年8月

8月26日(金) 朝の部

黒糖豆乳レーズンパンとバナナケーキ

AさんとKさんのお教室です。黒糖と豆乳を使ったふわふわの優しいお味のパンとバナナケーキを焼きました。ケーキには先日、チョコレート博物館で買った大粒のチョコチップを加えてみたのですが、型の下に沈んでしまったので、二色ケーキのような仕上がりに…(汗)。クグロフ型はかわいいですね♪

a0096141_1542795.jpg

a0096141_15422863.jpg



※本日のTeetimeは「Makochannマカロン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-27 15:42 | お教室☆2011年8月

8月26日(木) 午後の部

基本のパン

体験というご希望でお教室へお越し頂いたTさんとMさんです。パン作りは意外に簡単、でもおいしい~!と感じて頂けたらうれしいなぁ~♪

a0096141_67496.jpg



※本日のTeetimeは「Makochannマカロン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-26 06:08 | お教室☆2011年8月

8月25日(木) 午前の部

アーモンドペーストパンとハンバーグパン

パンはパンそのものを楽しみたいというHさん。今までNさんとお二人でチョイスされたパンにお惣菜パンが含まれていなかったのは、実はそういう理由からだったのでした。さて今日のハンバーグパンはいかがでしょう?

a0096141_643860.jpg

a0096141_64595.jpg



※本日のTeetimeは「Makochannマカロン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-26 06:05 | お教室☆2011年8月

8月24日(水) 午後の部

KIDS教室 うさぎのパンとはちみつきな粉飴

二学期を目前に控え、夏休み期間中の最後のKIDS教室に参加してくれたのは、三年生のしんのすけくんと年長さんのなこちゃん兄妹。家では大きいお兄ちゃんを交えてけんかをするって言ってたけど、とても仲の良いお二人でした。

         1gの誤差もないようにきっちりと粉を量っています。
a0096141_5323555.jpg


         まとまるのかなぁ~、最初はちょっと不安?(笑)
a0096141_5325146.jpg


         生地が台につかなくなったら、へびのように長くして
         端からくるくるとかたつむりを作ります。
a0096141_5331148.jpg


         きな粉飴作り。あれ?なこちゃんはもうできちゃった。
a0096141_5332519.jpg


         生地を丸めているところ。
         平らにして、裏返し、おいしそうなシューマイを作ったら
         またまた裏返して丸く形を整えます。
a0096141_5334338.jpg


         次は何の形にしようかなぁ~。
a0096141_5335769.jpg


         チョコチップで目をつけましょう。
a0096141_53415100.jpg


         卵をぬるのは、きれいな焼き色にするためだよ。
a0096141_5342982.jpg


         ハートやお花の砂糖菓子をトッピング。
         これがポリポリっとしておいしいのです♪
a0096141_5344685.jpg


         おいしいパンが完成しました!
a0096141_535623.jpg



※本日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-25 05:45 | お教室☆2011年8月

8月23日(火) 午後の部

KIDS教室 うさぎのパンとはちみつきな粉飴

午前中に引き続き、二年生のこうめちゃん、りおちゃん、そして年長さんの妹のるりちゃんのお教室です。焼きあがったパンは女の子らしい力作揃いです! みるくもたくさん撫でてもらいました。

         さぁ、計量から始めましょう~。
a0096141_5174839.jpg


         一生懸命、捏ねていると、生地が手につかなくなるから不思議だね。
a0096141_518443.jpg


         生地を打ちつけているところ。
         写真撮影の間は、るりちゃんが両手使いで私の生地も
         捏ねてくれました。(笑)
a0096141_5182372.jpg


         きな粉飴はママも絶賛のおいしさ!
a0096141_5191389.jpg


         色々な形に仕上がるまで、思案を重ねた作品揃いです。
a0096141_5192741.jpg


         卵をぬってから焼きましょう。
a0096141_5194827.jpg


         トッピングの時間はかなり集中していました。
         色使いもトッピングの仕方も女の子らしいセンスが光ります。
a0096141_520822.jpg


         お気に入りのパンを手に、はい、ポーズ♪
a0096141_520219.jpg



※本日のTeetimeは「Makochannマカロン」
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-25 05:27 | お教室☆2011年8月

8月23日(火) 午前の部

KIDS教室 うさぎのパンとはちみつきな粉飴

二年生のかんたくんと年長さんのゆうたくんのお教室です。数を数えながら生地をたたいている途中は、ドイツ語の数も飛び出しました!

        100gの粉って意外にたくさん入るよね~。
a0096141_542224.jpg


        えっ~、こんなにベタベタしていて良いの?(笑)
a0096141_544189.jpg


        ほらね。一生懸命、ゴシゴシしていたら、まとまってきたでしょう~。
a0096141_55027.jpg


        仕上げに生地を打ち付けました。
a0096141_551662.jpg


        発酵の間に、きな粉飴作りです。
a0096141_553376.jpg


        チョコチップで目をつけて…
a0096141_555092.jpg


        ゆうたくんは丁寧に卵をぬっていました。
a0096141_56769.jpg


        焼きあがったパンにトッピング中。
        糊代わりのペンを途中で仲良く交換っこ。
a0096141_562518.jpg


        おいしいパンが焼けました~♪
a0096141_564495.jpg




※本日のTeetimeは「Makochannマカロン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-08-25 05:13 | お教室☆2011年8月