ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室☆2011年11月( 49 )

12月2日(金) 午前の部

揚げカレーパンと焼きカレーパン

TさんとSさんのカレーパン。日本のお知り合いの方々がこのブログを見てくださっている、とうれしいお話を伺ったばかりだったのに、なんと写真をUPする前においしそうなカレーパンの写真を誤って削除…。(涙) ごめんなさ~い!


※本日のTeetimeは「ひと口チョコマフィン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-03 23:20 | お教室☆2011年11月
ソーセージパンとチョコチップパン

NさんとMさんのお教室はリッチな生地で2種類のパンを作りました。手捏ねのポイントは最初が肝心。遠慮せずにゴシゴシ捏ねると早くまとまりますね。(笑)

a0096141_619071.jpg

a0096141_6191358.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-01 06:19 | お教室☆2011年11月
カマンベールチーズのトマトパンとじゃがいものケーキ

カマンベールチーズが丸ごと入ったトマトパンは夕食に、じゃがいものケーキは明日の朝食にいかがでしょう? TさんとKさんの作品です。

a0096141_5482646.jpg

a0096141_5514060.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-01 05:52 | お教室☆2011年11月
ダブルいちごジャムパンとシュークリーム

気が付いたら、あら、一度も休憩してない。パン生地制作、シュー生地作り、パン成形、カスタードクリーム作り…とお仕事がたくさんのOさんとMさんのお教室でした。お疲れさまでした~。

a0096141_16283570.jpg

a0096141_16284723.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-30 16:29 | お教室☆2011年11月
はちみつシナモンロールパンとハートのハムパン

KさんとOさんのリクエストにより、はちみつロールパンのはちみつバターとシナモンロールパンのシナモンバターをドッキング。シナモンが苦手な私ですので、味の保証はできません!と宣言しつつの初の試みです。そして次回も失敗ありの新作に挑戦! 新メニュー開発隊が発足です。(笑)

a0096141_16254640.jpg

a0096141_16255854.jpg




※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-30 16:26 | お教室☆2011年11月

11月29日(火) 朝の部

グラタン&ツナパン

Oさんと代役参加のHさんのお教室は、手捏ね生地でグラタンとツナマヨをのせたお惣菜パンを作りました♪

a0096141_16202941.jpg

a0096141_16204167.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-30 16:21 | お教室☆2011年11月
ツビィーベルクーヘンとベルギー風ワッフル

季節外れのツビィーベルクーヘンですが、今日はSさんの最後のお教室。Sさんは自宅のキッチンからお教室へ参加してくださった古きメンバーのお一人でした。なのでやはりドイツの定番・ツビィーベルクーヘンを作らなくっちゃ! ワッフルはSさんがお教室にワッフルメーカーを置いていってくださることになり、おかげさまで同時に2台で焼けるようになりました。本当に毎回、楽しいひと時をありがとうございました♪ 相方Mさん、また引き続きOさんとのコンビでよろしくお付き合いくださいませ。

a0096141_18161756.jpg

a0096141_18162840.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-26 18:17 | お教室☆2011年11月

11月25日(金) 朝の部

抹茶の渦巻き食パンと黒糖まつかぜ

プレーン生地と抹茶生地の間にあんこをぬりますが、このあんこを塗りすぎると重過ぎて、膨らんだパンの半分は空洞になってしまうことを発見! 何でもほどほど…限界があるのですね。と言うことで、レシピとおりあんこの量は100gで作ったAさんとKさんの作品です。

a0096141_18104448.jpg

a0096141_18105890.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-26 18:11 | お教室☆2011年11月
肉まんとあんまん

具をあわせているときから、なんだか食欲をそそります。(笑) TさんとMさんの肉まんとあんまんが蒸しあがりました~♪

a0096141_1535261.jpg

a0096141_15351311.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-25 15:35 | お教室☆2011年11月
シュトレンとくずもち

シュトレンの季節がやってきました~♪ クリスマスの香りがなんだかなつかしい。(笑) HさんとNさんのお教室です。

a0096141_15322569.jpg

a0096141_15324417.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-11-25 15:33 | お教室☆2011年11月