ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2011年12月( 39 )

KIDS教室 うさぎパンとはちみつきな粉あめ

幼稚園がお休みになったので、KIDS教室へ来てくれたゆうすけくんとまひろくんです。焼きあがったパンをママに見せて、「ぼくが作ったんだよ~」と、とても誇らしげに話していました♪


        粉を計るところから、個性がキランと光る慎重派のゆうすけくんと
        行動派のまひろくんです。
a0096141_5301517.jpg


        生地捏ねをしながら、ポケモンのお話で盛り上がり、
        最後は一緒に100回数えながら、生地を叩いて仕上げました。
a0096141_5314467.jpg


        発酵の間にきなこ飴を作りました。
        形を作るのが上手だよ。
a0096141_534352.jpg


        生地を四つに分けて、丸めなおしをしています。
a0096141_5345225.jpg


        まひろくんはお花を製作中。
        ゆうすけくんは何を作るか、思案中。
a0096141_5351618.jpg


        焼きあがったパンにトッピングをしました。
a0096141_5354093.jpg


        はい、ポーズ! とカメラを向けたら、恥ずかしそうなふたりです。(笑)
a0096141_536124.jpg




※本日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:40 | お教室☆2011年12月

12月27日(火) 夜の部

ダブルいちごジャムパンと水ようかん

いちごをつぶして生地の中に入れ、いちごジャムを塗ってから焼成するお菓子のようなパン。なのでダブルいちごと命名しました。(笑) IさんとUさんの作品です。

a0096141_5205699.jpg

a0096141_5211094.jpg



※本日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:24 | お教室☆2011年12月
くるみといちじくのグラハムブレッドとスコーン

くるみといちじくの相性はばっちりの食べやすいグラハムブレッドとクリームダブルをつけて食べるスコーン。どちらもオススメメニューです! AさんとKさんの作品です。

a0096141_5165318.jpg

a0096141_5171199.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:17 | お教室☆2011年12月
揚げカレーパンと焼きカレーパン

TさんとMさんのカレーパンです。いつもは甘口ルーを使うのですが、今日は中辛ルーが混ざりました。揚げと焼きはどちらがお好み?

a0096141_5124738.jpg

a0096141_513031.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:13 | お教室☆2011年12月
ベーグルとレアチーズケーキ

おうちでもよくベーグルを作るというHさん。いつもと違うやり方で作るベーグルはいかがでしたか? 茹でてから焼く…という作業に驚きのNさん。だけど簡単に作れますので、ぜひおうちでも焼いてみてくださいね。

a0096141_5104041.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:11 | お教室☆2011年12月
肉まんとあんまん


この時期はやはり肉まんでしょう~♪ということで、メニュー変更になりましたKさんとHさん。はたして、ぎょうざの中味はKさんのご主人様に受け入れてもらえたのかしら…?(笑)

a0096141_57474.jpg

a0096141_572857.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:08 | お教室☆2011年12月
お好み焼きパンとはちみつロールパン

とてもほんわかとしたIさんとOさんのお教室は、私の心もほんわかとして心が温かくなるようです。(笑)

a0096141_53474.jpg

a0096141_54462.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:04 | お教室☆2011年12月

12月21日(水) 朝の部

クロワッサン

「予想以上においしいです♪」とうれしいコメントを頂いたYさんとSさんです。決め手はフランスバターですね!

a0096141_511662.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 05:01 | お教室☆2011年12月
ベーグルとベルギー風ワッフル

簡単に作れるベーグルが大好きです♪ 最近はドイツでもベーグルパンを見かけますが、お味がイマイチ。やはり手作りが一番ですね。Oさんと代役参加のFさんの作品です。

a0096141_4575453.jpg

a0096141_4581431.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 04:58 | お教室☆2011年12月
ふわふわ白パンとどら焼き

この冬初の雪が降り積もって、なんだかクリスマス気分が盛り上がるお教室でしたね。白パンにはチョコレートとクリームチーズをトッピングしました。どら焼きもおいしそうです! Oさんのお嬢さんも参加してのKさんとのお教室です。

a0096141_2453515.jpg

a0096141_245491.jpg



※本日のTeetimeは「クリスマスゲペック」♪
[PR]
by milkieko3 | 2011-12-29 03:18 | お教室☆2011年12月