ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2007年5月( 10 )

5月31日(木)

午前の部 第10回 シュトーレンとプレッツェル

帰国を夏に控えたYさんのドイツ生活の思い出に、ドイツの代表的なイースト菓子・シュトーレンとおなじみのパン・プレッツェルをKさんと一緒に作りました。
プレッツェルは生地のまま冷蔵庫でストックできるので、成型まで終わらせた生地を持って帰って頂いて、お家で焼き立ての味を楽しんでもらっています。
粉砂糖がたっぷりかかったシュトーレンを見たら、ちょっぴりクリスマスが恋しくなりました(笑)。

a0096141_742574.jpg


*今日のTeetimeは「プレッツェル」♪


午後の部 第4回 ドーナツとレーズンパン&くるみパン

パン焼き器の話からハーブの効能、ご主人様のお買い物話、アスパラ宅配情報など、楽しい会話が弾みました。SさんとHさんの作品です。

a0096141_655409.jpg

a0096141_6555750.jpg


*今日のTeetimeは「ルバーブのシュトロイゼルクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-31 07:06 | お教室☆2007年5月

5月30日(水)

午後の部 第3回 肉まんとマドレーヌ

お天気の良い午後になり、AさんとYさんの基本コース三回目は、肉まんを蒸している間に、キッチンの気温がどんどん上昇していくのを感じました(汗)。
Aさんは手が温かいようですので、次回からは水分の量を少なくしますね。そうすれば生地の捏ねはもっとやりやすくなるかと思います。

a0096141_7123655.jpg


*今日のTeetimeは「マーブルガナッシュのチョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-29 22:13 | お教室☆2007年5月

5月29日(火)

午前の部 第10回 ベーコンエピとティラミス

日本へ一時帰国をしていたため、しばらくお休みしていたお教室が再開しました。
先日のお茶会では素敵な歌声を披露して下さったTさんとKさん、本当にありがとうございました。
エピを焼いている間はマスタードの良い香りがキッチンに広がって、幸せを実感します♪ 卵の入らないティラミスのお味はいかがでしょう? 冷蔵庫でしっかりと冷やしてからお召し上がりくださいね。

a0096141_22282334.jpg


*今日のTeetimeは「マーブルガナッシュのチョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-16 05:45 | お教室☆2007年5月

5月15日(火)

午前の部 第10回 ルバーブのシュトロイゼルクーヘンとルバーブといちごのムース

ルバーブの季節が終わらないうちに~!というIさんのリクエストはルバーブ尽くしのケーキとムース。セロリのような形の赤い色をしたルバーブは栄養価が高く、ザクザク切って簡単に調理できるので、お菓子作りにぴったりです。
ケーキの生地にはうっかり牛乳を加え忘れてしまってごめんなさい(泣)。シュトロイゼルクーヘンはお手軽に作れるのでぜひお家でも焼いてみてくださいね~。

a0096141_5422258.jpg


*今日のTeetimeは「全粒粉入りヨーグルトのスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-16 05:43 | お教室☆2007年5月

5月14日(月)

午前の部 第5回 メロンパンとコーンマヨチーズパン

基本コースで終了のHさんとKさんの最後の作品は、メロンパンとコーンマヨチーズパンです。楽しいひと時をありがとうございました。

a0096141_5482315.jpg

a0096141_5484176.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードチョコクリームのいちごショートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-11 07:17 | お教室☆2007年5月

5月10日(木)

午前の部 第7回 バターシュガーパンとハートのハムパン&レアチーズケーキ

春休みの間はお休みだったので、今日は二ヶ月ぶりのお教室参加となるHさんとTさん。お子さんたちがそれぞれ小学校、幼稚園へと通い始め、しばらく忙しい時間が続いていたようですが、久しぶりの手捏ねはストレスの発散になったでしょうか…?(笑)

a0096141_7233839.jpg

a0096141_723575.jpg


*今日のTeetimeは「黒糖レーズンパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-10 02:23 | お教室☆2007年5月

5月9日(水)

午前の部 第4回 ねじりドーナツ&くるみパンとレーズンパン

体調を崩されたとおっしゃていたAさんでしたが、今日は元気そうなお顔を拝見できて安心しました。
Mさんのご家族はレーズンやくるみ入りのパンはあまり好きではないとおっしゃっていましたが、今日のレーズンパンはいかがでしたか?
育ち盛りのお子さんをお持ちのご家庭には、短時間に作れて、量もたくさん、やわらかな食感のドーナツはオススメの一品です。

a0096141_2283931.jpg

a0096141_229075.jpg


*今日のTeetimeは「お好み焼きパン」♪


午後の部 第8回 ベーコンエピとたまごボーロ

発酵の間に、ひたすらたまごボーロの成型をされたYさんとKさんでした。ごくろうさま~(笑)。
ベーコンエピの穂がとってもかわいいです!
そして今日もおしゃべりの合間によく笑いました。幸せなひと時でした。

a0096141_233913.jpg

a0096141_2333271.jpg


*今日のTeetimeは「お好み焼きパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-09 07:13 | お教室☆2007年5月

5月8日(火)

午前の部 第2回 ピザとフォカッチャ

遠くからお見えになっているFさん。ケルンのおいしいパン屋さんの情報をありがとうございました。近いうちに行ってみますね~。

a0096141_719320.jpg


*今日のTeetimeは「アメリカンクッキー」♪


午後の部 第12回 ブリオッシュ&シュークリーム

時間変更の件、お話をしていなかったのに、しっかり2時15分にお見えになったのにはびっくりしました(笑)。HPをチェックしてくださってありがとうございました。
今日もかわいいシュークリームがたくさんできました。ブリオッシュの焼き上がり後はすっかり編み物に夢中になってしまいましたが、おかげさまで楽しいひと時でした。

a0096141_7232576.jpg

a0096141_7234792.jpg


*今日のTeetimeは「たまごボーロ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-03 23:39 | お教室☆2007年5月

5月3日(木)

午前の部 第1回 基本のパン

下のお子さんが4月から幼稚園に通い始め、フリーになったSさんとSさん。あら。SSコンビですね(笑)。
おうちでパンを作られたときは、二次発酵が難しいとおっしゃっていましたが、今日のパンはよ~く膨らみました。

a0096141_23341982.jpg


*今日のTeetimeは「手作りクッキー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-03 01:49 | お教室☆2007年5月

5月2日(水)

午後の部 第8回 胡桃といちじくのグラハムブレッド

全粒粉を1/3加えた生地にくるみとソフトドライのいちじくを入れて、素朴なパンのできあがりです♪ Aさんには発酵の間にたまごボーロの成型をお願いしてしまいました(笑)。こっちのほうがパンより大変でしたね。

a0096141_1473292.jpg


*今日のTeetimeは「プチあんぱん」
[PR]
by milkieko3 | 2007-05-01 06:26 | お教室☆2007年5月