ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2012年3月( 47 )

3月30日(金) 午後の部

KIDS教室 ライオンのパンとチョコレートケーキ

もうすぐ中学生という落ち着いた雰囲気のゆいこちゃんとさらちゃん。パン生地ははちみつ生地で作りましたが、ちょっと高度な?ライオンのパンにも挑戦です。チョコレートケーキはカップに分けて、小さく焼き上げました!

        きゃぁ~、ベタベタする~ぅ。
a0096141_2324556.jpg


        生地の発酵の間に、チョコレートケーキを作りました。
a0096141_2331542.jpg


        さすが、仕事がとっても丁寧。
a0096141_2333889.jpg


        チョコチップで目をつけて、卵をぬりましょう~。
a0096141_233579.jpg


        焼きあがったパンにもケーキにも、どちらにもトッピングを楽しみました。
a0096141_2341971.jpg


        作品のお顔の表情がかわいいです。 お二人と同じだね♪
a0096141_2343929.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 02:40 | お教室☆2012年3月

3月30日(金) 午前の部

KIDS教室 ハムたまごパンとイースターのクバァークパン

ハムたまごパンはこうきくんとくみかちゃんのママのリクエストですが、甘いものが苦手なまなちゃんにはぴったりのお惣菜パンでしたね! ゆで卵を崩すときに、なぜかとっても盛り上がっていた三人です。(笑) 今回も芸術作品がたくさんできあがりました~♪

        お塩はすり切り一杯を真剣に計量中です。
a0096141_2181628.jpg


        ベタベタした生地も、もうすっかり慣れている様子。
a0096141_2184448.jpg


        生地を休ませている間に、ゆで卵をマヨネーズで合えて
        パン粉をすりおろしました。
a0096141_2193188.jpg


        具を包んだ生地は牛乳とパン粉をつけてオーブンへ。
a0096141_219541.jpg


        その間にクバァークパンの型抜きを楽しみました。
a0096141_2201827.jpg


        ハム卵パンが完成です!
a0096141_2204369.jpg


        クバァークパンの最後の仕上げには熱が入り…
a0096141_2212253.jpg


        芸術作品の誕生です♪
a0096141_2215177.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 02:28 | お教室☆2012年3月

3月29日(木) 午後の部

KIDS教室 プレッツェルとマドレーヌ

こうたろうくんとしんのすけくん&なこちゃん兄妹のお教室です。
ドイツのパン・プレッツェルを作りました! お塩がいっぱいかかっちゃったけど、おいしいね~♪


        初めての計量に挑戦のこうたろうくん。真剣です!
a0096141_156364.jpg


        生地がまとまってきました。
a0096141_1565950.jpg

 
        四つに分割中。
a0096141_1572593.jpg


        40㎝に伸ばすのは大変です!
a0096141_1575067.jpg


        生地を休ませている間に、マドレーヌ生地を作っています。       
a0096141_1581120.jpg


        それぞれ工夫しながら、カップに注ぎました。
a0096141_1583455.jpg


        プレッツェルも完成です! 
        あれ? なこちゃんの鼻に何かついてるよ?(笑)
a0096141_1591048.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 02:11 | お教室☆2012年3月
KIDS教室 プレッツェルとイースターのクッキー

ゆうかちゃんとえりちゃん姉妹のKIDS教室です。何を見ても「かわいい~♪」と感動してくれる乙女チックな二人につられ、私も夢見る少女時代にタイムスリップしたかのようでした。(笑)

        お水の計量は意外に難題?
a0096141_111576.jpg


        プレッツェルの生地作りです。
a0096141_1112744.jpg


        途中から、かわいいかたつむりに大変身!
a0096141_1114970.jpg


        元気だしてぇ~♪ (笑)
a0096141_112201.jpg


        生地の丸めも、パン作りが三回目のお二人は
        とっても上手です!
a0096141_1125563.jpg


        イースターの季節に合う型を使って、クッキー製作中。       
a0096141_1132211.jpg


        焼きあがったクッキーにはトッピングをしました♪
a0096141_114854.jpg


        プレッツェルもおいしそう~!
a0096141_1143987.jpg


        クッキーたちも完成です。
a0096141_1151639.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 01:22 | お教室☆2012年3月

3月28日(水) 午後の部

Party-BrotchenとFlammkuchen

NさんとMさんのお教室は、同じ生地で作るドイツのパンとフランスのピザを焼きました~!

a0096141_16296.jpg

a0096141_164753.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 01:07 | お教室☆2012年3月

3月28日(水) 午前の部

KIDS教室 うさぎのパンとはちみつきな粉あめ

KIDS教室を楽しみにしてくれていたというなるくんとりくくんのお教室です。想像力がた~くさん働いて、個性的なパンが上手に焼き上がりました!


        では最初に粉を量りましょう~。
a0096141_056115.jpg


        まとまってきた生地を元気よくたたきました!
a0096141_0563647.jpg


        成形に夢中。
a0096141_057540.jpg


        卵をぬりましょう。
a0096141_0573794.jpg


        最後の仕上げにも力が入ります。
a0096141_058472.jpg


        完成で~す! とポーズを撮ったら、思わず笑っちゃいました。
a0096141_0585032.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 01:04 | お教室☆2012年3月

3月27日(火) お昼の部

オニオン五つ編みパンとスコーン

とっても上手に編めたYさんとTさんの五つ編みパン。ローストオニオンと生の玉ねぎを加えました。スコーンはクリームをたっぷりとつけてお召し上がりくださいね。

a0096141_050342.jpg

a0096141_0502566.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 00:50 | お教室☆2012年3月

3月23日(金) お昼の部

イングリッシュマフィンとかんたんりんごのパイ

Kさんと代役参加のKさんのお教室です。りんごのパイはパイ生地からかんたんに作り、生のりんごをのせて1時間ほど焼いています。なのでパンはホットプレートで焼くイングリッシュマフィンとの組み合わせ。余ったパイ生地でおつまみも作りました。おいしいですよ~♪

a0096141_044844.jpg

a0096141_046668.jpg

a0096141_0462340.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-10 00:47 | お教室☆2012年3月

3月23日(金) 午前の部

KIDS教室 プレッツェルと黒糖きな粉ボウロ

元気いっぱいのけんごくんとみづきちゃん&りょうまくん姉弟のお教室です。さすが将来はパテシェになりたいというみづきちゃんは仕事がとっても丁寧です! けんごくんは初めてのパン作りでしたが、とっても上手でした~♪ 愉快なりょうまくん、今度、ぜひお泊りしてってね~。(笑)


        粉の計量からスタートです!
a0096141_23322493.jpg


        最初は生地が手にくっついて大変~。
a0096141_23333858.jpg


        プレッツェル生地を休ませている間に、みんなでボウロの生地を作りました。
a0096141_23335612.jpg


        小さなボウロが何個できたかな?
a0096141_23351244.jpg


        プレッツェルには粗塩をふって…
a0096141_23393695.jpg


        ボウロが焼きあがりました~!
a0096141_23401050.jpg


        プレッツェルもおいしそう~♪
a0096141_23405764.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-04-07 23:45 | お教室☆2012年3月

3月22日(木) 午後の部

ハム卵パンとアーモンドペーストパン

TさんとMさんのお教室です。すっかりリッチな生地を捏ねる手つきが板について参りました。(笑) すごいわぁ~♪

a0096141_16431091.jpg

a0096141_16432641.jpg

[PR]
by milkieko3 | 2012-03-31 16:43 | お教室☆2012年3月