ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2007年6月( 18 )

6月29日(金)

午前の部 第4回 ねじりドーナツとくるみ&レーズンパン

HさんとKさんの四回目です。小さなお子さんをお持ちのお二人のお話を聞いていると、子育てに奮闘していた頃をなつかしく思い出します。今日のドーナツ作りもこれからのお子さんたちのおやつにぜひ生かしてくださいね~。もちろんいつでも質問OKです!

a0096141_6121665.jpg

a0096141_6123573.jpg

a0096141_6125071.jpg


*今日のTeetimeは「クバァークのチーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-30 06:14 | お教室☆2007年6月

6月28日(木)

午前の部 第11回 クリームパンとお好み焼きパン&シュークリーム

今日は発酵の間にシュークリームの生地作りとお好み焼きパンの準備、焼成の間にカスタードクリーム作りと大忙しのKさんとYさんでした! お疲れさまでした~♪

a0096141_3302818.jpg

a0096141_3304439.jpg

↑ソーセージを巻き込んだ生地を一次発酵させて、ソースをぬってからキャベツ、マヨネーズをトッピング。

↓仕上げにかつおぶしと青海苔をのせて完成です!
a0096141_33139.jpg

a0096141_3312349.jpg


*今日のTeetimeは「ブリオッシュ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-29 03:39 | お教室☆2007年6月

6月27日(水)

午後の部 第3回 ブリオッシュとルバーブのシュトロイゼルクーヘン

今日はメニューに合わせて、大好きな街のパン屋さんでブリオッシュを買ってきたので、TさんとKさんには、大胆にも手作りブリオッシュとの味比べが宿題となりました。私的にはお教室のブリオッシュのほうがおいしい~♪と思いましたけど、これって自画自賛?
ルバーブはそろそろ季節が終わりますので、ケーキ生地の上にたっぷりとのせました。

a0096141_5422169.jpg

a0096141_5423745.jpg


*今日のTeetimeは「ビターなチョコレートケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-28 05:44 | お教室☆2007年6月

6月26日(火)

午後の部 第13回 ふわふわ白パンと田舎風まんじゅう

二ヶ月ぶりのSさんとのお教室。少し濃い焼き色がついてしまいましたが、米粉と生クリーム入りの生地で、ふわふわのパンに仕上がりました。
さて今日のおまんじゅうは和菓子好きのご主人に気に入って頂けるでしょうか…?

a0096141_3482936.jpg


*今日のTeetimeは「市松模様のチョココーティングケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-27 03:51 | お教室☆2007年6月

6月25日(月)

午前の部 第1回 基本のパン

コードネームLさんとQさんの第一回目です。できあがりのパンはやっぱりかわいくって愛しいですね♪

a0096141_2253930.jpg


*今日のTeetimeは「ホワイトチョコレートのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-26 02:26 | お教室☆2007年6月

6月22日(金)

午前の部 第2回 モカチョコロールパンとミルクティーブレッド&ふわふわのりんごケーキ

先週に引き続きHさんとFさんの特別教室第二回目です。パンの生地は器械捏ねで簡単ですが、扱う生地がやわらかく、焼き上がりもふんわりと仕上がりました。でも残念ながらりんごのケーキのほうは、ふわふわとはいきませでした(泣)。それは私のせい…ごめんなさい!
Hさん、日本に帰られても、今度はお子さんとご一緒にパン作り楽しんでくださいね。そしてFさん、11月のご出産、がんばってください。 ありがとうございました♪

a0096141_7191262.jpg

a0096141_7193199.jpg



*今日のTeetimeは「スコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-23 07:21 | お教室☆2007年6月

6月21日(木)

午前の部 第4回 ねじりドーナツとくるみパン&レーズンパン

楽しくおしゃべりをしながらの作業は、ドーナツに成型したはずの生地がふきんをあけたらまだ丸かった!という微笑ましい光景も…。YさんとSさんのお教室は本当にいつも楽しいひと時です♪

a0096141_2021810.jpg

a0096141_2023268.jpg
a0096141_2024611.jpg


*今日のTeetimeは「ベルギー風ワッフル」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-21 20:03 | お教室☆2007年6月

6月20日(水)

午前の部 第2回 肉まんとカントリーチョコレートケーキ

香港に住んでいたことのあるCさんから、具に入れるしょうがはすりおろしたほうがおいしいというアドバイスを頂いて、早速、試してみたところ、肉まんの具の味がきりりと引き締まった気がしました。蒸しあがった肉まんを見て「こんな大きな肉まんは見たことがな~い!」とKさんとともに驚きの声があがりました。ほんと、蒸し器の中で大きく生地が膨らみましたね。

a0096141_2292049.jpg

a0096141_2293637.jpg

a0096141_229535.jpg


*今日のTeetimeは「お好み焼きパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-21 02:30 | お教室☆2007年6月

6月19日(火)

午前の部 第8回 お好み焼きパンとカレーパン&おもちケーキ

今日は相方のTさんが体調を崩されてお休みだったので、Hさんはいつもの二人分の大活躍でした。お家でもよくパン作りをされていらっしゃるだけに、慣れた手つきがとっても鮮やかです! おもちケーキは海外駐在レシピの定番。混ぜるだけですが、おもちの食感が新鮮ですね。お家で休まれていたTさんもHさんに届けて頂いたパンとケーキを食べて、早く元気になりますように…。

a0096141_514367.jpg

a0096141_515815.jpg

a0096141_521249.jpg


*今日のTeetimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-20 05:05 | お教室☆2007年6月

6月18日(月)

午前の部 第1回 基本のパン

NさんとKさんの一回目です。お二人とも生地がとっても上手にまとまりましたね。
今日の夕食はパンに合わせてシチューだとおっしゃっていましたが、いつものディナーが素敵に演出されたらうれしいです♪ 

a0096141_0435284.jpg


*今日のTeeteimeは「チーズケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-06-19 00:45 | お教室☆2007年6月