ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お教室☆2007年7月( 20 )

7月6日(月) 午前の部

第4-2回 ピザとフォカッチャ

今日から新コンビを組んで頂いたTさんとIさんです。1/3の生地はピザに、残りの生地はオリーブ油をたっぷりとぬって、フォカッチャを焼きました。おうちでピザを作ると、生地が思うように伸びてくれないとIさん。生地は力を込めて伸ばし続けていると、なかなか言うことを聞いてくれないんですよね(汗)。なのであんまりにも伸びが悪いときには、少しそのまま放置して、また伸ばす…という作業を繰り返すと良いようですよ。あとは遠心力を使って頭の上で上手にまわすことができたら、もうプロみたいですね(笑)。

a0096141_1937638.jpg

a0096141_1937587.jpg


*今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by milkieko3 | 2009-07-06 19:38 | お教室☆2007年7月

7月31日(火) 午前の部

夏休み親子パン教室 はちみつ風味のパンとはちみつきな粉飴

小学校二年生のトモミちゃんとマオちゃん。最初はバターが飛び出してくる生地をまとめるのがちょっと大変そうでしたが、ほとんどこちらが手伝うことなく、最後まで自分たちの力で立派にパン作りの作業をやりとげました。完成品はかわいいうさぎパンの他に、お耳が横に開いた「シナモン」もかわいかったですね~!

a0096141_3571193.jpg


*今日のTeetimeは「ベルギー風ワッフル」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-01 03:59 | お教室☆2007年7月

7月27日(金) 午前の部

第1回 基本のパン

ドイツの生活が始まってまだ間もないお二人のKさん。パン作りが次の生活に生かされるようになればうれしいです。

a0096141_511230.jpg


*今日のTeetimeは「シュークリーム」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-28 05:02 | お教室☆2007年7月

7月25日(水) 午後の部

第4回 コーンマヨチーズパンとチョココロネ&スコーン

約一ヵ月後には出産を控えたTさんとお歌の上手なKさんのお教室は今日が最終日です。今まで器械捏ねのパンを重点的にやってきたので、最後は手捏ねの生地に挑戦しました。お子さんが大きくなったら、おやつパンにぜひ作ってあげてくださいね。
毎回、楽しい時間をありがとうございました♪

a0096141_7103464.jpg

a0096141_7104836.jpg

a0096141_711090.jpg


*今日のTeetimeは「焼き立てスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-26 07:12 | お教室☆2007年7月

7月25日(水) 午前の部

夏休み親子パン教室 ベーグルとシュークリーム

春休みにはちみつパンを作ったひかりちゃん。その後、お教室に来ているママと一緒におうちでパン生地を捏ねているとの報告を受けて、披露してもらった手捏ねの手つきに思わずびっくりです! とってもとっても上手にベーグル生地を10分間、一人で立派に捏ね上げました! 横着して器械で捏ねた私の全粒粉入りの生地と比べてみたところ、ひかりちゃんの手捏ね生地はとってもキメ細やか、お味もばっちり、とってもおいしくって、もう脱帽です(笑)。

a0096141_544498.jpg

     ↓  違いがわかるベーグルの断面をご覧ください。

a0096141_5442098.jpg

a0096141_5443385.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードプリンとまこちゃんクッキー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-26 06:23 | お教室☆2007年7月

7月24日(火) 午後の部

第9回 ベーグルとチョコまんじゅう

ベーグルを作りながら話題になったオニオンベーグルっておいしそう~♪ 上手にできたらレシピUPしてみますね。  
チョコまんじゅうはなつかしい白餡のお味を堪能してください!
そして次回は間違いなく「ブリオッシュ」を作りましょう(笑)。

a0096141_4134719.jpg

a0096141_4147100.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-25 04:18 | お教室☆2007年7月

7月24日(火) 午前の部

夏休み親子パン教室 はちみつ風味のパンとはちみつきな粉飴

今日の日を楽しみにしていたというカリンちゃんとマリンちゃん。
とってもとっても上手に生地を捏ねることができました! ホント、びっくりするほどお上手でしたよ~。

a0096141_41437.jpg

a0096141_415792.jpg

        お気に入りのパンを持って、ハイ、ポーズ!


*今日のTeetimeは「カスタードプリン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-24 06:09 | お教室☆2007年7月

7月23日(月) 午前の部

第2回 ピザとフォカッチャ

コードネームLさんとQさんの第2回目は、焼き上がったピザに感動されたお二人の喜びがジンジン伝わってきて本当にうれしくなりました。
発酵の間に紅茶を飲みながら頂いた、Qさんのアイルランドのお土産・ショートブレッドはとってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

a0096141_642626.jpg

a0096141_644022.jpg


*今日のTeetimeは「ショートブレッド&まこちゃんクッキー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-20 01:04 | お教室☆2007年7月

7月19日(木) 午後の部

第14回 お好み焼きパン&ハムたまごパンとスコーン

最近、ジャム作りを始めたSさん。お借りしたフェルベールさんの本を読んで、私もジャム作りに新たな意欲が湧いてきました。りんごと洋ナシを組み合わせたジャムはどんな仕上がりになるのでしょう。報告レポートが今から楽しみです! そして二種類のお惣菜パンは、今晩のおかずにぴったりのボリュームある仕上がりとなりました。

a0096141_114291.jpg

a0096141_115948.jpg

a0096141_121465.jpg


*今日のTeetimeは「出来立てスコーン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-20 01:03 | お教室☆2007年7月

7月19日(木) 午前の部

第4回 ねじりドーナツとくるみパン&レーズンパン

久しぶりのお教室となりましたNさんとKさんの作品です。ねじりドーナツの成型は生地をひねるだけの作業ですが、できあがりに大きな歓声の声(笑)。そしてやっぱり揚げ立てのお味が一番、おいしく頂けます。

a0096141_051710.jpg

a0096141_0512462.jpg

a0096141_0514237.jpg

a0096141_0515985.jpg


*今日のTeetimeは「長崎風カステラ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-07-19 04:49 | お教室☆2007年7月