ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室☆2007年8月( 21 )

8月30日(木) 午前の部

第5回 ミルクティーブレッド

生地の中に入れるミルクティーのカスタードクリームが大好評だったNさんとKさんのミルクティーブレッドです。

a0096141_2562768.jpg


*今日のTeetimeは「ベルギー風ワッフル」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-31 02:57 | お教室☆2007年8月

8月29日(水) 午前の部

第4回 ドーナツとくるみ&レーズンパン

今週は月曜日に引き続きのお教室となりましたTさんとIさんです。もうすぐ船便をだす日が近づいていて、お忙しい中でのパン作りの時間となりましたが、幼稚園から帰ってきたお子さんたちの3時のおやつに役立って頂けたかしら…?
それにしても広島県呉市の「コッペパン」イコール「メロンパン」、別物の「給食パン」のお話はとっても興味深かったですよ~。地方によってパンの名前も違ってくるんだなぁ…って思うと、日本のパンにも歴史があることを感じてしまいました。

a0096141_0312291.jpg

a0096141_0314058.jpg


*今日のTeetimeは「お好み焼きパン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-30 00:32 | お教室☆2007年8月

8月28日(火) 午前の部

第1回 お好み焼きパンとチョコチップパン

発展コースに入ったSさんと新相方のEさん。チョコチップパンはチョコレート好きなEさんのお嬢さんのリクエスト、お好み焼きパンはSさんのお嬢さんのリクエストです。
しかもお好み焼きパンの上にのせるかつおぶしは、Sさんが持参してくださった手動鰹節削り器ですった香り高いフレッシュなかつおぶし。とっても贅沢な一品となりました。この手動鰹節削り器、以前、お話に聞いていたけれど、こんなにすごい優れものだったとは~! 感動です♪

a0096141_719242.jpg

a0096141_719289.jpg

a0096141_7195420.jpg

噂の手動鰹節削り器を思わずカメラでパチリ。ハンドルを回すと、シュッ、シュッとかき氷を作る時のなつかしい音がして、色鮮やかで格調高いかつおぶしができあがりました!


*今日のTeetimeは「ひとくちバームクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-29 07:24 | お教室☆2007年8月

8月27日(月) 午前の部

第3回 肉まんとカントリーチョコレートケーキ

以前、お教室に通っていたお知り合いが、この肉まんを家で作られた時に、遊びに行っていたお子さんがとてもおいしそうに食べていた、というお話を聞いて、思わずうれしくなりました。野菜嫌いのお子さんでも具の中に大量に入っているルッコラはきっと食べやすいはず…。TさんとIさんの作品です。
a0096141_5315666.jpg


*今日のTeetimeは「ひとくちバームクーヘン」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-28 05:32 | お教室☆2007年8月

8月24日(金) 午前の部

第1回 お好み焼きパンとコーンマヨチーズパン

パン作り経験者のKさんとHさん。今日のメニューはどちらも成型とトッピングにちょっと手間がかかりますが、お二人とも難なくこなされて、ボリュームたっぷりのおいしいパンができあがりました~♪

a0096141_212465.jpg

a0096141_213137.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティブロート」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-25 02:13 | お教室☆2007年8月

8月23日(木) 午後の部

第6回 ミルクティーブレッドとかんたん☆アップルパイ

今日から発展コースとなるSさんとHさん。お二人のパンを作る想いがジンジンと伝わってきて、珍しくお天気の良い午後だったこともあり、心も体もポカポカと思わず熱くなってしまいました(笑)。今日のメニューもそれぞれのご家庭でプチブームが到来するかしら…? ご主人様方のコメントが楽しみです。

a0096141_540191.jpg

a0096141_5403712.jpg


*今日のTeetimeは「いちごの生プチシュー」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-24 05:46 | お教室☆2007年8月

8月23日(木) 午前の部

第2回 ピザとフォカッチャ

お二人のKさんの二回目です。冷凍のピザ生地とは一味違う手作りのピザのお味はいかがでしたか? ちょっとチーズが控えめだったかしら…? フォカッチャも今晩の夕食に一役買えたらうれしいです。

a0096141_5205885.jpg

a0096141_5211499.jpg


*今日のTeetimeは「まこちゃんクッキー&手作りヨーグルトといちごジャム」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-24 05:22 | お教室☆2007年8月

8月22日(水) 午前の部

第2回 ピザとフォカッチャ

TさんとIさんの二回目の作品です。帰国が間近に迫り、お忙しいことと思いますが、なんとか目標のあんぱんまでがんばりましょう~♪

a0096141_3265040.jpg

a0096141_327662.jpg


*今日のTeetimeは「ミルクティーブレッド」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-23 03:30 | お教室☆2007年8月

8月21日(火) 午前の部

第9回 ミルクティーブレッド&田舎風まんじゅう

夏休みがあけて、久しぶりに再会したHさんとTさんは、発展コースに入って始めて器械捏ねで生地を作りました。いつもの手捏ねの作業がなかったうえ、あっという間に生地捏ねが終わってしまったので、ちょっと物足りない感じ? お二人は完璧な手捏ね派だったようです!(笑)

a0096141_6464921.jpg

a0096141_647440.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードクリームのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-22 06:47 | お教室☆2007年8月

8月20日(月) 午前の部

第1回 基本のパン

日ごろ、パン焼き器を使って食パンを焼いているというDさんと、小まめにお料理をされるというIさんの第一回目の作品です。お二人ともカスピ海ヨーグルトを培養されていて、今日は貴重なヨーグルトをおすそ分けして頂きました。これから私もカスピ海ヨーグルトのお仲間入りです。おいしいヨーグルトが毎日食べられるって幸せですね! ありがとうございました~♪

a0096141_23473053.jpg


*今日のTeeitimeは「カスタードクリームのケーキ」♪
[PR]
by milkieko3 | 2007-08-20 23:48 | お教室☆2007年8月