ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月26日(木)

午前の部 第7回 あんぱんとはちみつバターロールパン&二色ゼリー

あんぱんの中には45gのあんこが入りました。とっても上品な仕上がりになりましたね。
軽快な関西弁のYさんとKさんのトークは、いつも心地よく耳に響きます。
次回はシュトーレンとプレッツェル。ドイツ&ドイツで、ドイツの味を楽しみましょう~♪

a0096141_14193083.jpg


写真は困ります~なんておっしゃっていたKさんですが、お持ち帰り用にお皿に並べた作品がとっても素敵だったのでパチリ。
a0096141_14195884.jpg


*今日のTeetimeは「豆乳プリン」♪


午後の部 第3回 肉まんとカントリーチョコレートケーキ

午後の気温がかなりあがって、暑いお部屋の中での作業になりました。Sさん、Hさん、ごくろうさまでした。
肉まんの具になるルッコラがどんな味になるのか、蒸し上がりに熱い期待がかかりましたが、ほかほかのお味はいかがでしたでしょうか~? 早速、今週末に復習を!とおっしゃっていましたので、お家ではそれぞれのご家庭のお味のおいしい肉まんを作ってくださいね。
Sさんのご出身の富山県のお話、とっても興味深かったです!

a0096141_1428735.jpg



*今日のTeetimeは「豆乳プリン」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-27 14:34 | お教室☆2007年4月

4月25日(水)

午前の部 第1回 基本のパン

最初のお教室は実はとっても緊張している私…。今日も水分を間違えて倍も用意してしまい、材料を混ぜ合わせたら、パン生地ならぬケーキ生地に…(泣)。こんなドジな私ですが、五回終了までどうぞよろしくお願いいたします。
生地は計量からやり直し、無事、基本のパンが出来上がりました。
KさんとCさんの作品です。

a0096141_1444139.jpg



午後の部 第9回 イングリッシュマフィンとチョコチップマフィン

お休みしていたTさんと新しい相方Kさんとうれしいお教室再開です♪ 復帰第一弾はパンとお菓子の二つのマフィンでした。
Tさんはもうすぐ出産を控えていますので、自由に動ける残り少ない期間内に、体に無理なくおいしいパンが焼けると良いですね。楽しみです♪

a0096141_14103130.jpg


*今日のTeetimeは「メロンパン」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-27 14:12 | お教室☆2007年4月

4月24日(火)

午前の部 第3回 肉まんと二色ゼリー

ご家族皆さんでパン好きなNさんとKさんの参加です。
Kさんは前回のピザを応用し、お家でピザ生地の上に、夕食の残りの肉じゃがをトッピングし、マヨネーズをかけて焼いてみたのだそうです。すっごいアイデア! でもこれがなかなかいけるとのこと。和風ピザの誕生ですね。

ここのところ良いお天気が続き、かなり気温が上がっています。肉まんは少々発酵過多の生地になってしまいましたが、二色ゼリーはきれいに分離しました。
写真はまたすっかり忘れてしまいましたの。とほほ…


午後の部 第10回 ショコラブレッドとシュークリーム

発展コース最後のお教室となりました。OさんとNさんの作品です。
ショコラブレッドはチョコバターを生地に織り込む作業がちょっと大変ですね。
シュークリームの生地はきれいに膨らみました。エクレアの形がすてきです。
楽しいひと時をありがとうございました。

a0096141_13564389.jpg

a0096141_13571165.jpg



*今日のTeetimeは「豆乳プリン」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-27 13:57 | お教室☆2007年4月

4月19日(木)

午前の部 第2回 ピザとフォカッチャ

YさんとSさんの基本コース二回目です。
Yさんが以前、お教室で話題になった中華のお惣菜パンを買ってきてくださいました。甘めの生地に煮込んだ焼き豚が角切りになって入っていておいしかったです♪ ごちそうさまでした!

こちらがSさん。
a0096141_3231711.jpg

こちらがYさん。
a0096141_3233982.jpg


お子さん達が半日で学校を終えて帰ってくるということでしたので、お昼ご飯に役立ちましたか~?


午後の部 第12回 シナモンシュガーパンとクリームパン かんたんりんごのパイ

物知りなSさんのお話はいつも本当に楽しい~♪
シナモンシュガーパンはうっかり、焦がしてしまいました。ごめんなさい。

a0096141_3244415.jpg

a0096141_325872.jpg


今日のTeetimeは「チョコレートケーキ」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-23 19:53 | お教室☆2007年4月

4月18日(水)

午前の部 第二回 ピザとフォカッチャ

AさんとYさん。またまた写真を撮り忘れ…。次回の肉まんは必ず!

*今日のTeetime「チョコレートケーキ」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-23 19:49 | お教室☆2007年4月

4月16日(月)

午前の部 第19回 お惣菜パン四種

お教室最高参加のFさん。三日後に日本帰国を控え、今日が最後の日となりました。
先月、ひと足早くに帰国されたUさんとFさんと過ごした時間は、本当に毎回、楽しいひと時でした。ありがとうございました。

ソーセージパンとハンバーグパン
a0096141_4163958.jpg


たまごハムパンとお好み焼きパンとおまけのハムチーズパン
a0096141_417910.jpg


*今日のTeetimeは「りんごのパイ」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-21 22:19 | お教室☆2007年4月

2007年4月12日(木)

午前の部  春休み親子&KIDS教室②
        Party-Brötchen&Flammkuchenと源氏パイもどき


新中学一年生になるみゆちゃんとゆきちゃんの参加です。パン生地はミキサーを使って捏ねました。源氏パイもどきも上手に焼けましたね。

a0096141_2353657.jpg

a0096141_23657.jpg

a0096141_2362220.jpg



午後の部 第二回 ピザとフォカッチャ

ご主人たちがパン好きなSさんとHさんの二回目です。
Hさんは家で作った基本のパンの写真を持ってきてくださいました。とってもうれしかったです♪

a0096141_2404862.jpg

a0096141_241999.jpg



*今日のTeetimeは「レアチーズケーキ」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-21 02:41 | お教室☆2007年4月

2007年4月11日(水)

午前の部 春休み親子&KIDS教室① うさぎパンとはちみつきなこ飴

またまたかわいいうさぎパンがたくさんできました。うたこちゃんとたまきちゃん姉妹の作品です。
a0096141_2183796.jpg


*今日のTeetimeは「ミニメロンパン」♪


午後の部 第6回 バターシュガーパンとコーンマヨネーズパン 黒糖まつかぜ

発展コースに入ったYさんとKさん。黒糖まつかぜは黒砂糖を使った蒸しケーキです。型が大きかったので高さがでませんでしたね。こめんなさい。

a0096141_2242155.jpg


*今日のTeetimeは「レアチーズケーキ」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-21 02:26 | お教室☆2007年4月

2007年4月5日(木)

午前の部 春休み・親子&KIDS教室③ メロンパンとチョココロネ みたらしだんご

今日が三回目のあんちゃんとえみちゃん姉妹です。メロンパンはパパの大好物。チョココロネはえみちゃんが大好き。みたらしだんごはあんちゃんのリクエストです。生地はあらかじめ私のほうで発酵までしておきましたが、二人の成型はなかなかのもでした。

a0096141_234212.jpg



午後の部 春休み・親子&KIDS教室① うさぎのパンとはちみつきな粉飴 チーズケーキ

お教室に来ているSさんのかわいいお嬢さん・ひかりちゃんとライバルけんたろうくんの作品です。
お母さんのSさんは発酵の間にチーズケーキを焼きました。
a0096141_263484.jpg

a0096141_2101523.jpg


今日のTeetimeは「ミニシュークリーム」♪
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-21 02:07 | お教室☆2007年4月

2007年4月4日(水)

午前の部 第二回 ピザとフォカッチャ

まだ小さいお子さんをお持ちのHさんとKさんは、お子さん方をベビーシッターさんに預けての参加です。ありがとうございます!
まだできたての写真を撮るということに慣れていないせいか、すっかり写真を撮り忘れました。ごめんなさい(泣)。

*今日のTeetimeは「クリームパン」

午後の部 第7回 ベーグル

日本でパン教室へ通っていたAさん。ベーグルは作ったことがないとのことでした。
我が家のオーブンは下火が強いらしく、上面はうっすらの焼き色で、もう少し焼きたいところなんですが、裏側はしっかりと焼けているので、ちょっと不満足な焼き色です。

a0096141_1553327.jpg


*今日のTeetimeは「カスタードプリン」
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-21 01:56 | お教室☆2007年4月

2007年4月3日(火)

午前の部☆第1 回 基本のパン

遠くにお住まいのFさんと初めての男性参加者Hさんの作品です。
a0096141_1362189.jpg


午後の部☆第11回 ベーグルとレアチーズケーキ

昨年12月以降、それぞれ日本へ一時帰国をしていたため、久しぶりのお教室再開。SさんとTさんと楽しいおしゃべりに花が咲きました。あなたは右脳・左脳どっち派?なんてお話も・・・
a0096141_1403915.jpg


*今日のTeetimeは 「カスタードプリン」
[PR]
# by milkieko3 | 2007-04-20 23:47 | お教室☆2007年4月

お教室のご案内

2013年7月末にて、お教室は終了いたしました。



☆開催日
 お教室は決められた週の曜日と時間帯で月一回の開催となります。

☆参加費
 お一人様・1回30Euro 
 お教室にお一人で参加の場合は、1回40Euro 
 *いずれも材料費込み・レシピ付き

☆定 員
 2~3名様まで。

☆その他
*当日は計量を終えた材料をこちらでご用意します。エプロンとハンドタオルをご持参ください。
*生地を休ませている間は、ちょっとティータイム。お茶と一緒に手作りケーキやお菓子をお召し上がりください。
*ご自分で作られたパンやお菓子はお持ち帰りください。
*一回の所要時間は、全工程約2時間半を予定しております。発酵の具合や工程により多少、延長する場合があります。
*使った道具の洗い物にご協力ください。
*参加申し込み後、ご事情により参加不可能となった場合には、代役の方をお誘い頂けますようお願いいたします。

☆キャンセル料について
準備の都合上、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。
*前日までのご連絡:10ユーロ
*当日:全額
※パンを取りに来て頂けるようでしたら、代わりにパンを作ることができます。



☆お問い合わせは kieko1224@yahoo.co.jp へどうぞ。
その際、件名には「パン教室」と記入してください。
なお、メールを頂いてから2、3日が経過しても何の連絡もない場合には、受信されていない可能性がありますので、お手数ですが、再度、ご連絡を頂けると助かります。

 
[PR]
# by milkieko3 | 2007-03-24 01:37 | お教室のご案内

その他

その他
[PR]
# by milkieko3 | 2007-03-24 01:37

手作りケーキのご案内

手作りケーキのご注文は、2013年7月末をもちまして、終了させて頂きました。
たくさんの皆様にご利用頂き、ありがとうございました。




お子様のお誕生日やお祝いのある特別な日に、手作りケーキのご注文を承っています。
どうぞお気軽にご利用ください。

☆ケーキの大きさは18cmまたは24cmのいずれかをご指定ください。
☆材料費の変動により値段が変わることがございます。
☆お子様のお誕生日には、ろうそくをサービスさせて頂きます。
☆ご注文はお早めにご連絡をくださると助かります。遅くとも10日ほど前までにお願いいたします。
☆ケーキケースをお持ちの方は、受け渡しの際にお持ちください。お持ちでない方には、貸し出しを行っています。また紙箱をご希望の方は、箱代が別途2.50ユーロかかります。


           ショートケーキ 
a0096141_163191.jpg

          ・18cm/22Euro
          ・24cm/28Euro 
           ふわふわのスポンジケーキの間には生クリームといちごが入って
           います。


            チョコレートケーキ
a0096141_16302024.jpg

           ・18cm/22Euro
           ・24cm/28Euro
           チョコクリームでトッピングします。


            サッカーボールケーキ
a0096141_0481142.jpg

           ・約20cm/28Euro
           サッカーボール型をしたココア味のスポンジの中味は
           生クリームとバナナが入っています。
           

※写真は一例ですので、デコレーションが異なる場合がありますが、ご了承ください。


☆くわしいお問い合わせは kieko1224@yahoo.co.jp へどうぞ。
その際、件名には「ケーキの注文」とご記入ください。
なお、メールを頂いてから2、3日が経過しても何の連絡もない場合には、受信されていない可能性がありますので、お手数ですが、再度、ご連絡を頂けると助かります。

 
[PR]
# by milkieko3 | 2007-03-24 01:32 | 手作りケーキのご案内