人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ国内でパン教室を開催しています。現地の食材を使って、おいしくて幸せなパンをご一緒に手作りしませんか~♪


by milkieko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月4日(火) 午前の部

KIDS教室 ライオンのみるくパンとマドレーヌ

お教室へ来るたびに女の子らしい成長を感じさせてくれるまほちゃんとれいなちゃん。今日はコンデスミルクの入ったみるく風味の生地を捏ねて、ライオンのお顔に成形したパンを焼きました。発酵の間に作ったマドレーヌは混ぜるだけですぐにできてしまいますが、以前はちょっと難しく感じた作業も、すっかり自分たちだけでできるようになり、とっても器用な面をのぞかせたお教室となりました。

        生地を捏ねている途中、以前、作ったプレッツェルの形を思い出し、
        「こうやって、こうして…」
8月4日(火) 午前の部_a0096141_2033638.jpg


        生地の仕上げはたたきましょう~。
8月4日(火) 午前の部_a0096141_2051138.jpg


        粉と砂糖、卵とバターを混ぜてマドレーヌ生地を作っています。
        もっと早く、ぐるぐる混ぜて~、の掛け声でかなりスピードUP!
8月4日(火) 午前の部_a0096141_2063574.jpg


        マドレーヌにはチョコチップをトッピング。
8月4日(火) 午前の部_a0096141_2081775.jpg


        15分後には、もう焼きあがりましたよ~♪
8月4日(火) 午前の部_a0096141_2092080.jpg


        こちらはライオンのお顔のパーツ作りです。
        たてがみを切り開くのがちょっと難しいですね。
8月4日(火) 午前の部_a0096141_20102471.jpg


        上手にできたライオンたち。
        目やお口を描いて、飾りをつけます。
8月4日(火) 午前の部_a0096141_20114929.jpg


        さぁ、完成です~♪ 
8月4日(火) 午前の部_a0096141_20131312.jpg



*今日のTeetimeは「抹茶のショートケーキ」♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by milkieko3 | 2009-08-05 20:19 | お教室☆2009年8月